• 締切済み

逃避から脱出したい

現在、社長と自分、2名の会社で働いております。ここ最近、会社を辞めたいと思っていたが それに拍車をかける状況が重なり、現在、会社を休んでいる状態です。 自分の能力を上回る仕事をまかされたが、(普通の人は簡単にできる様なこと・・・社長談) 社長の納得がいく様な結果が得られず、いつも長々と説教を受け続ける自分にも、状況にも へきへきしていた頃、体にも異変が・・・会社へ行くと吐き気と頭痛で苦痛が倍増。 そんなある日の朝、“行きたくない”気持ちが大きくなり会社を、無断で休んでしまいました。 そこから、連絡も取りづらくなって、やる気もなくしてしまい会社に行かなくなってしまいました。 社長のジャッヂにいつもビクビクしていて、アドバイスも素直に受け入れられない・・・ 仕事をする上で最悪な自分がいます。自分の考え方とか状況をどう解決すればいいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしく、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

二人しかいない会社なら社長が責任者。自分は会社を取しきる重役兼管理者兼従業員になって会社を運営するのが,あなたなのです。長くは書きません。決心して会社に行くことです。

関連するQ&A

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 脱出したいです。お願いします。

    こちらで何度か質問させて頂きましたが 事務のパートの仕事を解雇となりました。 独身時代から自信を持って事務の仕事に就いてきましたが その会社の独特な雰囲気や人間関係についていけず 頭痛や不眠になり、退職後に胃から腫瘍とポリープが見つかりました。 自分では意地を張って2か月近く在籍してしまっていたので 解雇して頂いてとてもすっきりしました。 ですが、最近とてもいらいらしてしまい涙が出て仕方ありません。 夫にもすごく当たってしまうし、 その会社でとても些細なことで注意を受けていたせいか 何をやってもだめな気がします。 はっきり言うのは怖いですが、生きている価値がわかりません。 ゆうべは泣きすぎて、今日は別人のように顔が腫れています。 でもこんなに泣きたい明確な原因もよくわかりません。 なぜだかいらいらが止まらなくて泣けてきます。 夫には本当に申し訳ないけれど、わたしもどうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 自分に行動力があるとは思えませんが海が見たい気がします。 一人旅ってこういう時期は止めた方がいいでしょうか? ここのとこ泣きすぎて肌が荒れてしまってますます泣きたいです。 脱出方法があったら教えてください。 アドバイスお願い致します。

  • もう生きる気力が・・・・

    こんばんは、36歳・男・会社に8年勤めていますが社長に一週間程前、来月で会社閉鎖しますと・・・突然、話されました。何がなんだか? 理由を聞くと不景気で仕事が無いためと・・・とにかく来月で閉鎖と言うのです。もうショックで住宅のローン、他にも・・・どうしたらいいのか?世の中はクリスマス、ボーナス、正月休み、とか羨ましいですね。自分だけではないと思いますが、辛い状況です。いくら考えても何をしたらいいのかわかりません。夜も眠れないし、頭痛、吐き気、が・・・生きていく気力が薄れて死と言う事を考えてしまいます。年の暮れなのに・・・どうしたらいいのでしょうか?

  • 逃避してしまう私・・・やる気を出したい

    現在、卒業論文の執筆中です。就職も決まっているしどうしてもやらなければいけないことなのはわかっているんですが、それが嫌でたまらないのです。 嫌だという理由は、まずそれほど興味のない題材を選んでしまった点。このテーマは締め切りまでの関係上もう変えられません。そして、自分の能力をはるかに超えたものを書こうとしている点。これも教授が厳しいのでやむをえません。しかも教授にアドバイスを求めたところ、今は自分の仕事で手一杯らしく、ある程度自分で考えてご覧といわれました。そういわれたらやらなければ何も進まないのですが、内容が内容だけに書いても書いても意味不明で辟易としています。 で、ついつい現実逃避してしまいます。卒論のヒントになりそうなものを捜しているうちに単なるネットサーフィンになっちゃたり、卒論そっちのけで来年入社する会社から課された課題をやってしまったり…(いいことなのか悪いことなのか)。 でも締め切りは刻々と迫ってきているし焦ってきています。 ちなみに、この論文執筆意外にも、アルバイトや会社から課された課題等、やることは山積みなので、そこまで論文のために時間を充てられないのです…。 がんばりたいのにがんばれないでいます。皆さんはやりたくないけどやらなければいけないことに対し、どのようにモチベーションを保っていますか?また、やる気を奮い起こさせるにはどうすればよいのでしょう…どうか、こんな意思の弱い私にアドバイスお願いいたします。

  • 給料カットは経営者側か勝手に出来るのですか?

    はじめまして、私は法律には詳しくありませんので どうかアドバイス、ご意見を頂けると幸いです。 質問内容ですが私は人として良く無い事ですが6月半ばに無断欠勤をし約2週間後に退職の電話をし退職をしました。 そして本題ですが給料が5月分、6月分といまだに頂いていない状況でいつ頂けるのかと連絡をしたところ7月末とのことですが社長の方から勝手に辞めたんだからまともに給料は払わないと言われました 働いている間は無断欠勤など無く他の従業員と一緒にきちんと働いていました。 自分が会社を辞めこれからは自営業でやって行くと自分の意思を伝えたところ おまえがやる会社は全部潰すからと脅迫みたいなじたいになり 給料カット今後の仕事にも支障がでそうなので 何か方法があればアドバイスを宜しくお願いします。 会社の社長は身内なので問題を大きくしたくないのですが、最悪 法的手段しか無いのでしたら どのような事で裁判を起こしたら良いか教えて下さい。

  • 現実逃避

    大学を卒業して、新卒で働き始めて半年ですが、もともと違う仕事に就きたくて、そのため仕事も以前の夢も中途半端になってしまっています。でも、どちらかにしなければいけないと思うので、もう昔の夢は忘れようと思いますが、(機会があったらもう一度目指したい)半年間仕事を真面目にしなかっただけあって、自分自身が作った仕事のラクなやり方が身についてしまって、無気力状態です。このままでは、会社でやっていけなくなりそうなのですが、危機感に欠けてると自分でも自覚しています。ずーっと半年間どちらの道にすすむかを考えていたこともあって、今は疲れてしまっています。でも、仕事がなかなか覚えれないこんな自分は本当の自分じゃない、というおごりがあると思います。まずは、今の仕事を真摯に受け止めて努力をするしかないと思うのですが、毎日気力がもちません。自分でも自分の現実を見る目がなくなっていることを感じます。もう一度、昔の頑張れる私になりたいのですが、突破口を探しています。何かアドバイスあればお願いします。

  • 現実逃避してしまいました。

    21歳・男子です 地方から上京しましたが会社を解雇されたりして彼女の親友の店に再就職しましたがイマイチ自分に合わず一昨日の木曜日終に現実逃避状態で仕事も彼女も放り出して逃げてしまいました。 彼女は3歳年上で僕と違いましてしっかりしています。 その彼女が親友(再就職先の僕の上司に当たる女性)と一緒に東京からわざわざ僕の逃亡先まで合いにきてくれるそうなんですが・・・・。 正直、合わす顔がありません。 やはり彼女達から最後通告を突きつけられそうです。 僕は正直、勤め先に迷惑を掛けたことと彼女に対して心配を掛けてしまった事は後悔しています。 許されるなもう一度やり直してみたいですが、相手が怒っているこの状況でうまく伝える自信がありません。 自分ではもう何がなんだか判断が付きにくい状態ですので皆様にアドバイス頂きたく相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 彼の無断欠勤について

    カテゴリー違ってたらすみません。 彼は28歳。 小さな会社で働いてて、ほとんど社長と彼の二人で仕事を行ってます。 彼の会社は、子会社という立場です。 先日彼は、地元の友達から「A君が心臓発作で倒れた」と深夜に連絡が来て その日の始発で地元に帰りました。 でも彼が社長に連絡を入れたのは、その日の夕方なんです。 無断欠勤って形になったわけです。 もちろん社長は怒りまくりました。 「お前のこと、信用できなくなった」 「今日の仕事が終わらなくて、会社の信用も失った」 「他の仕事紹介してやろうか?」 「前に俺にも同じような状況があったけど、俺は仕事を休まなかったぞ!」 「何があっても戻ってこい!!」 「お前はまだバイトの立場なんだよ!!」 そして、彼はそんな社長を否定しました。 「俺は仲間を大切にしたい。仲間に何かあれば飛んでいくのが普通だと思ってる。きっと社長は仕事が一番なんだよ」 結局彼の友達はそのまま亡くなってしまいました。 葬式に出たかったけど、彼は戻ってきました。 私はどちらかというと、彼の考えを受け入れられないんです。 順序が違うかなって思うんです。 無断欠勤することによる影響とかよりも、自分のこをだけを考えてるように感じられるし・・・ 社長は「友達思いじゃない」んじゃなくて、彼に裏切られたことに怒ってるのかなって思ったんです。 社長は彼のために、車も貸してくれてて、お昼や夕飯もご馳走してくれたりとかして、彼を沢山サポートしてくれてたんです。 どこの誰かも分からない彼を、友達の紹介だからってことで雇ってくれてて。 ダラダラと意味の分からない文章ですみませんが、何か意見とかありましたら聞かせてください

  • 半ニートから脱出したいです

    ずっと主婦みたいな感じであまり働く必要がなかったのですが 自立したいと思い一人暮らしを始めました いくつかの派遣会社に登録してひとまず単発(1~10日前後)のお仕事で繋ごうと思っていたら 単発のお仕事で生活なんとかなってしまいそのままズルズル単発派遣しています 生活はなんとかなってるけどギリギリまで仕事が決まらなかったりで不安定で精神的に辛いです ただもし嫌な仕事でも数日で終わるので気楽ではあります 毎日のように膨大な求人を見てて できないかもとかやる前から怖くなってしまい 自分が何がしたいのかもわからなくなって決められないでいます やってみさえばすればなんとかなってしまうと思いますがやっぱり怖くなってしまいます この状況から抜け出したいです アドバイスお願いします

  • 悩み

    私は仕事を始めて半年程になります。 最近は頭痛や吐き気に悩まされています。 ストレスから来るものだと思うのですが、やる気も起こらないし、このまま続けてても自分の為にならないし、会社の為にもならないと思うので、仕事を辞めようかと考えています。会社は、自分が思っていた感じと違うし「現実って違うもんだなぁ」と思ったりしてます。皆さんも色々仕事で悩んだりとか、私と一緒で辞めたいくらいに悩んでる人もいるかと思います。 でも、仕事って辞めにくくないですか? こう考えてるのは私だけでしょうか? 会社が私を必要としてるかどうかは分かりませんが、私が辞めたら人が足らなくなるから辞めたら迷惑じゃないだろうか・・・とか考えてしまって、なかなか決断出来ずにいます。 仕事辞めるんだから後のことは考えなくてもいいか・・・って思ったりするのですが気になります。 こんな風に二重に悩みがあって、頭痛は増すばかりでツライんです。 こんなこと自分で考えろって思われるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しかったし、アドバイスして欲しいんです。 仕事が憂鬱で仕事を休んだりしています。 これってタダの怠けでしょうか? 色々質問してしまって、何がなんだか分からなくなってしまいましたが、 こんな質問にアドバイスしてくれたら幸いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう