• 締切済み

ヘルパーへの転職

現在、田舎のスポーツクラブでインストラクターをやっております。 約2ヶ月間はパート扱いの後、正社員雇用との内容だったのですが、4ヶ月経った後に面接をし 契約社員へ(保険付)。ボーナス有りとの話だったのですが1円足りとももらえず(業績好調で社員は支給されてます)有給もありません。 半年間、契約社員扱いでその後正社員との話だったのですが、先日相談したところ1年のつもりだった・・・と。何やらこのままずっと引き伸ばされそうな予感しかしません。休日出勤もありますが月給なので手当は付きません。 どうやら現場に立たない人事が私の経歴を見て情報処理関係に居た人間だから使えないと言っているようです。採用する側の気持ちもわかりますが、引き伸ばされた挙句、契約解除になったらたまりません。以前の手取りは約29万(新卒2年目)で現在は13.5万。地域も業界も違うしストレスの溜まりようも雲泥の差なので給料は仕方ないと思っていますがこのままでは結婚もできません。 家庭の事情で田舎からは離れられず、持っている資格はIT関係でレベルも低いものばかり。 大した学歴もありませんので大手にはまず入れませんしIT関係で体も心も壊しかけたので戻ろうとも思いません。 やり甲斐・ずっと働き続けられる仕事と考えるとヘルパー二級で入れる介護関係しか・・・ 腰を痛める可能性は今の仕事も変わらないのですが、激務だと聞きます。 現在の仕事では6年経っても給料は15万とボーナス2回で40万未満との話。 残業も休日出勤も手当はほとんどつけてくれないようです。 前の仕事は終電間際まで残業など色々とブラックに近いものがありましたが、ある程度の耐性が つきました(最終的に逃げ出しましたが・・・) 現在、ヘルパーで働いている方、頑張れば将来性はあるのでしょうか?やりがいはどうですか? 学校に行く余裕はありません。 失業の可能性を考えると毎日が不安で仕方ありません。 どんな仕事でも頑張れば・・・と考えていましたが現在の職場で見事に打ち砕かれたので・・・ それと子供はいませんが結婚が控えています。向こうは共働きも了承済みです。私と違い、給料安いですが安定感抜群の仕事についています。

• 転職

みんなの回答

• tourlike
回答No.3

介護職やってます(業界10年目、介護福祉士です)。 ヘルパー2級で未経験だと、施設勤務で手取りで13-15万程度ですよ。 しかも、介護で飯たべたいなら、介護福祉士は今後必須です。今現在なら3年の実務経験で取れるのですが、あなたが実務経験だけで介護福祉士がとれるかどうかは今後わかりません・・というもの最近まで介護福祉士になるには実務3年と600時間程度の教育が必要となってたんですが、現場の猛烈な反対にあって、実施が先延ばしになったのです・・・ それと介護業界の将来性ですが、はっきり言って暗いです。要はこの国の介護の考え方が低負担高福祉を望んでいるからです・・・わかるでしょ?介護保険料は安くしろ、でも受けるサービスは高くね・・・ということです。どこにしわ寄せがいくかというと現場で働く介護職員の給与と肉体と精神です。これから日本は高齢化で介護需要は高まりますが、政治家は国民から票を入れてもらうために介護保険料や社会保障費の値上げには消極的です・・・まあ、このままだと確実にこの国破綻するんですがね・・ ここに質問されるレベルではとてもじゃないですが、やめといた方がいいです。

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 こちらより、「社会」カテゴリの「介護」板でお尋ねになった方が、具体的な回答が付くと思います。 ホームヘルパーの年収等はこちらを参考に。 http://nensyu-labo.com/sikaku_home_helper.htm これは統計ですから、就職したばっかりの初年度は、ここまでの収入にはならないでしょう。 現在、模索中の業界であることは確かですね。 この業界で働き続けたい人は、働きながら介護福祉士やケアマネージャーの資格を目指してキャリアアップを常に考えています。 私はハローワークの公共職業訓練でホームヘルパー2級の資格を取得しましたので、自腹を切ってはいません。まじめに学校に通い続ければ、資格取得は難しくありませんでした。 学校で習うことは本当に基本的なことだけです。ホームヘルパー2級の仕事は、家事介護・身体介護ができるということになっていますが、家事に関しては「できて当然だろう」という前提なのか、いわゆる掃除・洗濯・調理・炊事などの実習が学校ではまったくありませんでした。 就職してから、自分のふだんの家事能力が露呈して慌てました。自宅では問題ない家事能力でも、施設や訪問介護では勝手が違います。施設で初めて任された調理メニューに「海鮮ちらし」があったんですが、すし飯を料理本も見ずに作れるほどのウデではなかったので、他の仕事で忙しい先輩に教えをこうて、やっと作りました。 また、就職先が多岐に渡ってまして、施設・グループホーム・老人ホーム・訪問介護・デイサービスセンターなど就職先によっては、仕事内容・求められる技術・優先順位などが全部変わります。 やりがいは大変あると思います。 男性ヘルパーは増えるべきだと思います。 ただ、「需要があるから」「安定しているから」でこの職業を選ぶと、難しいのではないかと思います。「自分は、アカの他人の衣食住からシモの世話まで、喜びを感じてできる人間なのか?」を自分に問うてみてはいかがでしょうか? 死を看取ることもあるのです。 私がヘルパーとして最初の洗礼を受けたのは、初日に利用者さんにご挨拶をしたとき、認知症の男性の利用者さんにいきなり壁際まで殴り飛ばされたときです。重度の認知症だったその方は、介護を拒否しており、見知らぬ人間が怖かったのです。 私の仕事としての介護を、受けてくださるご当人が歓迎していない、むしろ嫌がっている事実は、衝撃でした。それでも、その嫌がっている利用者さんを着替えさせ、オムツを交換し、車椅子に乗せ、歯を磨き手を洗わせ、食卓につかせ食事を介助するのが、私の仕事でした。

user_1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入面で今より下がるという情報に驚いています。 私の友人は特養で3年目で手取り20万、ボーナス年3回で夜勤は月4~5回です。資格はヘルパー2級のみ。 仕事もヘルパーの資格を取りに行った研修時の方がよっぽどしんどかったと言ってます。 もちろん、死の現場に立ち会ったり精神的に疲れることもあると言ってるので友人がタフネスなだけ なのかもしれません。 掲示板等を見ているとほぼ全員が劣悪環境で給料激安との情報ばかりですが、 就業場所にもよるのでしょうか、、、 「自分は、アカの他人の衣食住からシモの世話まで、喜びを感じてできる人間なのか?」 私は、それをすることで誰かに感謝されないのであれば無理だと断言出来ます。 向いていないのでしょうか・・・ あと、嫌がってる利用者様を介護・・・一体誰のためになるのかと考えてしまいますね。 生きているってことだけに幸せをまだ見出せません。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 やりがいは十分すぎるほどあると思います。しかしお客さんである要介 護者は満足にお金が払えず、税金を投入しているのが実情です。そんな 状況なので、きつい割に給料面はひどく、今と同じレベルになればいい ね、と思います。(ただしきついといっても倒れるほどひどくはないで す。施設勤務ならシフト制なので時間も常識の範疇ですし、訪問ヘルパ ーも夜遅くまで活動することはないでしょう。ホームヘルパーのきつさ は肉体的、精神的両面がきついというのが特徴だと思います。認知症の 要介護者の面倒で毎日自己紹介から始めなきゃいけなかったり、長い時 間面倒をみた要介護者が亡くなったりすれば精神的ダメージは家族につ いで大きいでしょう) 将来性は何か大きな政治的なテコ入れが入らない限り、変わらないと思 います(良くも悪くもです)。 学校はホームヘルパー2級なら通信教育もあります(またホームヘルパ ーは資格が必須ではありませんので、募集数は少ないですが就職してか ら資格を取る事も可能でしょう。ただ基本的に就職時のライバルは皆ホ ームヘルパー2級をもっていますので、それを超える強みがないと厳し いでしょう。まぁ、ジムインストラクターということで若さ、身体を扱 う事に関しては期待出来ると思いますので、40歳以上の知識だけのライ バルなら落とせそうですが)。ちなみに通学なら1ヶ月、通信教育で3 ヶ月~4ヶ月です。 ちなみに介護は寝たきりの老人の面倒を見るだけじゃありません(極端 な例ですが、知的障がい者のバックアップする仕事がとれれば、相手の 身体は健康なんてケースもあります)

user_1984
質問者

お礼

やはりやってみないと分かりませんが、かなり厳しそうですね。 ジムにも軽く?痴呆の方がいて毎回毎回使い方を1から教えていますが、回数を重ねるにつれて 正直面倒になってきます。 プールでも子供よりも親に気を使います。それでも給料上がらない・・・ 内情的に似ている気もしますが比ではないのでしょうね。 何より、今より給料が下がるとなれば絶対に続けられませんね(生活的に)