• ベストアンサー

これってだいじょうぶですか?

昨日パチンコ屋の駐車場で、隣の車から怖い系のお兄さんがおりてきて、僕の車に乗り込んできて、午前中にお金を上の人に収めなきゃならないからビデオを8万で買えといってきました。 一時間ぐらい断りつづけたのですが、だんだん機嫌の悪くなってきたその人は、おどしてきました。 結局1万3千円でビデオをかわされました。 後々面倒なことになるならと思って、警察には言ってません。車のナンバーはみられているのですが、この後、家のほうにおしかけてきたりとかはあるのですか?ビデオは未開封のままとっておいてあります。 この後どうしたらよいでしょうか? この後なにもないなら1万3千円は帰ってこなくてもよいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

いやいや、 あなたは被害者でしょう。そこまで気弱にならなくても。 脅迫されたんですから! でも一時間も良く頑張りましたねぇ。。 また中途半端な価格ですね。 たぶんエロビデオか何かでしょう。 向こうは犯罪を犯しているので、のこのこ顔見せにやってきたりしませんよ。安心してください。 ご愁傷様でした。 輩は私もだいっきらいです。

ma-ku-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エロビデオでした。 所持金の端数が三千円だったので。。。 このビデオはどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#4827
noname#4827
回答No.6

相手としては目的は達しているので、これ以上家に押しかけてきたりすることはおそらくないと思われます。ma-ku-さんとしては別に違法なことをしたわけでもないし、対象のビデオ自体も違法な物というわけでもないようなので、ビデオはご自分の所有物としてどのように処分されてもかまわないと思います。警察に捜査をしてほしいというのであれば、被害届を出してビデオも証拠として提出すべきですが、捜査はしてほしくないというのであれば、単に報告だけされても警察としては動きようがないのでは。万が一相手が再度接触してきたような場合は即座に警察に行くべきでしょうが、そうでなければ警察に行ってもあまり意味がないように思われます。

ma-ku-
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 回答を下さった方々ほんとうにありがとうございました。 結局、警察には届けませんでした。 もうあのパチンコ屋には、二度と行きません。 皆さんも気をつけてください。 その後何もなく毎日が平和に過ぎています。

回答No.5

ビデオに関してですが、警察に相談に行くと、おそらく警察サイドから証拠として提出の依頼がされるのではないでしょうか? 警察に(警察官にもというべきか)よっては、被害者であるma-ku-さんが逆に不愉な思いをすることになるかも知れない。と思いますが、大事に取っておいても仕方がない種のビデオですものね。 嫌な思い出の残るビデオなど手元においていても、いい気持ちじゃありません、警察に下駄を預けてみてはどうでしょうか? 前回同様、参考としてお聞きください。 良い警察(官)が担当してくれることを祈っております。

回答No.4

ma-ku-さん、こんにちは。 それは、とてもひどい目にあわれましたね。 さぞかしご気分の悪かったこととお察しいたします。お気の毒です。 >車のナンバーはみられているのですが、この後、家のほうにおしかけてきたりとかはあるのですか? 男は犯罪まがい、いえ、れっきとした恐喝行為を行っているのですから のこのこ、つかまえてくださいとばかりに、家にまで来たりしないと思います。 ただ、そのパチンコ店を男がテリトリーにしていて、 ma-ku-さんの車のナンバーを覚えている場合は、 再度その店に行ったときに 「あっ、このクルマの持ち主は、たかれる相手だ」 と、相手が思って、またたかられてしまう可能性があります。 そのパチンコ店は行かないほうがいいと思います。 >ビデオは未開封のままとっておいてあります。 この後どうしたらよいでしょうか? 警察には、被害届けを出されたほうがいいのでは、と思います。 そのビデオには、指紋もついているでしょうから 「1万3千円もしたのに」と腹が立つかも知れないですが 一応の証拠品として、警察に預けてはいかがでしょうか。 「どこのパチンコ店で、いつの何時くらいに、どのような脅しを受けて このビデオを買わされたか」という話をきちんと警察でされたほうがいいと思います。 >この後なにもないなら1万3千円は帰ってこなくてもよいと思っています。 本当にそのとおりですよ。 命あってのものだねですから。 1万3千円は悔しいですが、落ち着いて賢い対処をなさったと思います。 今回、とても理不尽な体験をされ、悔しい思いをなさっていることと思いますが 警察に届けてくださいね。 頑張ってください。

• t-san
回答No.3

お気の毒様でした。よく頑張られたようですね。警察に事情を話しビデオも警察に渡しておくべきだと思います。警察も捜査はしてくれないでしょう。被害届を出せと言うでしょうが。家まで押しかけてくる事はないと思います。

回答No.2

お気の毒様でした、ma-ku-さん。 ma-ku-さんが、取られた対応は、それで良かったと思います。 頑として断り続けて、逆切れされて暴行を受けなかっただけでも、1万3千円の価値はあったと思います。 ただ、ma-ku-さん以外の方も、今後この手の脅しにあう人は必ず出て来る。という観点と、おそらく家に押しかける事などは無いと思いますが、用心の為、警察には届けておく方が良いのではないでしょうか? 警察が実際どう動いてくれるのか? これは、私にもハッキリとはいえませんが、ma-ku-さんだけがこの被害者ではなくて、他にも何人もの人がこの被害にあっているはずです。 市民生活を営んでいて、困ったことがあれば相談する場所として、警察を頼りにする以外にはありません。 被害届けを出すのではなくて、「こんな目にあったのですが…」と切り出してみてはいかがでしょうか? 個人的な意見ですので、参考までにしてください。 本当に大変でしたね。

ma-ku-
質問者

補足

回答ありがとうございました。 このビデオはどうしたらよいと思いますか?