• ベストアンサー

ぶつけられたらどうする?

駐車場に車をとめてたらぶつけられてしまいました。 ぶつけたのは隣の人で、ちゃんとメモも残っていました。 その後、家にまで来てて 「ぶつけちゃってすみません。請求書を持ってきてくれたら 支払いますので」ということでした。 良心的な人なので、そのままで良いと思うのですが ぶつけられたときの手順としてこれでいいのかな~って ちょっと疑問に思ってます。 後々トラブルになるのも嫌なので、最善の方法で対処したいのです。 どうなんでしょうか? ぶつけられたのは運転席側のドアと、後ろにかけてです。 番金で直るのかどうかもまだ調べてません。 明日修理に持っていって見積もりを出してもらいます。

  • rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

1.まず修理見積もりを取りましょう。 普段お車はどのように使用していますか? 仕事で使うなど常時必要なものであれば代車代、もしくはレンタカー代、 または交通費なども請求できます。 ただ感情的にもつれる可能性もありますので、代車の使用は相手が保険を使う場合にした方がいいかも知れません。 2.相手の方に見積額を知らせ保険を使うかどうか確認しましょう。 相手の方が保険を使う場合、後の交渉はほとんど全てその保険屋さんと行うことになるので 念のため保険屋さんの連絡先も聞いておきましょう。 後日保険屋さんから連絡が来るはずです。 3.保険を使う場合警察の被害届が必要になりますので 両者都合がよいときに警官を呼ぶか、近所の交番または警察署に行きましょう。 (警察を呼ぶと1時間ぐらい待たされることがあるので、こちらから行った方が早いです) これに関しては保険屋さんから指示があると思いますのでそれからでもいいです。 ただ事故を起こした日にちと時間などは覚えておきましょう。 ここまで、こちらが怒らない限り両者全く平静に進められると思いますよ。 ぶつけられた方が腹を立てるのが普通ですから。 ちなみに最近の保険屋さんですが、 保険屋同士の競争が加熱しているためか非常に親切です。 請求するものは全て請求した方がいいです。 なるべく保険屋さんに任せた方が、相手の方とこじれなくていいですよ。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理には今日持っていきました。見積もりはこれからです。 修理屋さんも言ってたんですけど、最初からちゃんとした 見積もりを出しておかないと、後々トラブルになるので 大まかな見積もりじゃなくて、内部まで調査して正式に 見積もりを出した方がいいようですね。 見積もりが出たら相手に連絡して、支払を求めようと思います。 車は通勤で使っていたので、修理屋さんから代車を借りました。 その分も請求するつもりです。 雰囲気的に円満に行きそうなので、そのまま相手が 支払ってくれれば問題ないですね。

その他の回答 (3)

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

狡すっからく、「見つからなければOK!」と思っている不埒な人間が多い昨今、素直な人ですね。 尤もこれが普通なんですけどね。 取り合えず見積書を出してもらい、相手に確認を取りましょう。 後で「ここは知らない。」なんて言われても困りますから。お互い納得してから修理を始めないと、トラブルの元です。 あなたの、「ちょっと疑問・・」てなんですか? 僕から言わせれば、”当事者”が名乗り出て、曲りなりにも”謝罪”し、”弁償”すると言ってるんですから、これ以上被害者意識は捨てた方が良いのでは? 隣人どうし話しが拗れて、数万円多く貰ってもなんの得にもなりませんよ。 この意見に不満であれば弁護士に相談してみてください。

参考URL:
www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu4.htm
rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車場は止める場所が決まってて、ぶつける可能性がある車は ほとんどその車なので、見つからないなんてないかも。 疑問に思ったのは、やっぱり後々トラブルにならないための 処置として、自分のやり方はいいのか?っていうことです。 警察にも届けて無いっていうのもだめなのかな?とか。 相手が請求に応じるって言ってるので信じてますけど・・・。

  • hatabow
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

相手の方が保険を使って支払いすると仮定して回答させていただきます 一番手っ取り早い方法としては、rallyさんがご加入されている保険会社へ連絡を取ることです まったくこちらに過失が無い、また事故現場に居なかった今回のケースのような場合でも親切に対処方法を教えてくれますよ また、自腹で支払ってもらう場合も、見積もりが出るまでは簡単に「いいですよ」と言う旨の返事はしないほうが無難だと思います 見積り額が思いのほか大きくて本人が支払うことを渋る可能性も無いとは限りませんので

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の保険会社にも相談し、修理屋さんにも相談しました。 やはり見積もりが出てから、相手に確認を取り そこで保険で支払うか、自腹で支払うかを決めてもらった方がいいようですね。

  • MYLINE
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

相手方に自腹を切って支払ってもらうなら、修理費の請求書だけでも 良いのでしょうが、相手の保険会社から費用を請求するには 警察への届(事故証明等)が必ず必要です。 しかし、日が経ってしまっては、相手の保険会社も、何なりと理由を付け 修理費を全額を支払ってもらえない事も多いです。 また、ご自分の車が、現在どのくらいの値打ちがあるか、によっても 満足、いかない結果になる事がおおいです。 たとえば、もともと、ご自分の車が、事故に遭う前に、どこかに下取りに 出していても、たった、10万円ほどの値しか、つかなかったものであった としたら、相手の保険会社も、たとえ修理費が高額だったとしても、 10万円前後しか出さないという事がほとんどです。 のこりは、やはり、相手の方に自腹を切って支払って頂くか、 こちらが、泣き寝入りかになってきます。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。 車自体はそんなに価値のあるものではないので 修理費用も通常の番金の価格になると思います。 おそらく10万円もいかないでしょう。 修理費が高額でも10万円前後しかでないっていうのは嫌ですね~。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 車に傷を付けられました。相手は逃げています(>_<)

    先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。 母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。 しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。) この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか?? そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか?? そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか?? 法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

  • 車事故示談

    マンション下の月極め駐車場で 運転席少し開いて乗ると風でドアが開き 隣りの車の助手席ドアに白い塗料(相手方が言うにはへこんでいる) 相手方の見積りと私の見積りでは金額に開きが 安い方の私の知り合いの車屋で代車も出ると伝えたのですが 気に入る仕上がりになるかどうか と言うので…でしたらそちらの知り合いの車屋で私の方の見積り金額に合わせて下さいと言いました 適切な示談方法は ※任意保険を使うつもりはありません

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • 私が運転するべきでしょうか。

    くだらない質問で申し訳ないのですが、自分は冷たいのかな、と思ったので質問させてください。 私(36歳)の車で母(57歳)が自損事故を起こしました。ドアが少しへこんでいて、たてつけの関係か運転席のドアが開きにくくなってしまいました。 保険を使うことにしたのですが、修理の見積もりをしてもらうのに車屋さんに行くことになりました。 それに私は母一人が行けばいいと思いそう言っているのですが、母は自損とはいえ、事故を起こしたことが怖かったみたいで、私に運転して連れてってほしいといいます。 でも貴重な休みの日に、時間のかかる車屋に付き合う気になれません。 何度も自分で行った方がいい、自分で起こしたことなんだから、自分で収めるべき、と言ったのですが、先ほども「やっぱり連れてってくれないかなー」と言われ、「まじでいい加減にして」と言ってしまいました。 そしたら「もう言わない」と言われたんですが、母が寂しげでなんか良心がうずきました。 車屋に行くくらい連れてってあげるべきなんでしょうか?

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 接触事故による慰謝料について

    車のドアを開けたところ、隣の車にぶつかってしまいました。 13:00 ・公共の駐車場に私の車(以下、A)がバックで駐車。 ・Aのドアが相手の車(以下、B)の前と後ろのドアの間の溝に接触。 ・私は軽く接触しただけだと思い、運転席を確認せず車を離れる。 ・相手がBに乗っていて、110番通報をする。 17:30 ・私の携帯に交番より連絡が入る。用事が終わってから来てくださいとのこと。 22:30 ・交番で話を聞き、手続きをする。相手の言い分を警官より聞く。 警官の話は大体こんな感じです↓ 「相手が事故処理をしたいそうです。私達(警官)がみたところ、車に細かい傷はたくさんあり、へこみはありませんでした。あなた(私)の車の接触したと思われる部分は特に塗装がはげた後もありません。しかし、相手が事故処理をしたいということなので、お願いします。」 ・相手の住所、氏名、電話番号、ナンバーを聞く。 22:45 ・相手に連絡をする。 相手の言い分はこんな感じです↓ 「修理費3万円とレンタカー代2500円かかるので、請求書送ります。良心的だと思いますけどねえ」 ・私は口頭で承諾する。 23:00 ・帰宅後、共済に入っているので、よく説明書を読み、センターに電話。 センターの話はこんな感じです↓ 「修理前の状態が分からないものにはお金を出せないので、相手には見積もりだけとってもらい、修理は待ってもらってください」 23:10 ・相手に連絡。修理は一ヶ月以内にできれば良い、ということで修理を待つ承諾を得る。 これらが昨日の出来事で、本日13:00に至ります。 検査の結果、3万円の修理を行う必要がないと判断された場合、 慰謝料の請求がありそうで不安です。 慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか? あとは保険会社に任せるだけなんですが、不安です。 長文すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ホンダ・ライフの修理

    新車1ヶ月のライフの運転席のドアが隣の車に当たって ドアに傷がつきました。 相手の車は補償されますが、 私の車を直すには修理(有料)しかないでしょうか??

専門家に質問してみよう