• 締切済み

駐車場の契約書の記載について

車の買い替えに伴い、車庫証明が必要になりました。 賃貸駐車場を借りているので、不動産屋さんの承諾書をもらうところで契約書の一文が引っかかってます。 「3ナンバーは1台限りとする」という旨の特記事項です。 当初契約したときが3ナンバー車で、今回乗り換えする車も3ナンバー車でした・・・ (契約した後に気がつきました・・・) わずか車幅2センチオーバーで3ナンバーになるだけなんですが。 このご時勢、こういうタイプの車は数多く存在するとおもいますが、 こういった記載は法律的に有効なのでしょうか? 隣の人(おそらく法人契約と思われますが)は、3⇒3で入れています。 法人はOKで、個人はダメというのも納得できないんですが・・・ ちなみにその駐車場は、一般的な平面置きの駐車場で、特別に狭いことはありません。 アルファード、ジープなども置いてあるくらいです。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

 質問者さんは2代目の車(入れ替え)の為に承諾書を貰う訳ですよね。  其れなら何の問題も無いのでは?と思いますが。   >「3ナンバーは1台限りとする」という旨の特記事項です。<  此の項目には、質問者さんが3ナンバーの車を買換へる事には何の制約も無いのでは。 車が増える訳でも無く、現在の3ナンバーが入れ替え後の3ナンバーに替わる丈で1台限り に変りは有りません。  「1台限りとする」を「1代限りとする」との誤解では?。 >隣の人(おそらく・・・・・)は、3⇒3で入れています。<  と言うのが其の状況を表わして居ると思います。    詰り「同一契約者が、2台目(2代目では有りません)の車の為に新規契約をする時には 3ナンバーは駄目ですよ」との意味では、と愚考しますが。  実際的に考えると、此の文言がどの様な意味を表わすのかは不明ですが、小生には上記の 意味合いにしか受け止められません。   文言に就いて納得行かず、買い替えに就いて 不安があれば、直接お聞きに成った方がベターと思います。  法律的な面に就いては、No1さんが説明されて居ますので其方をご参考に。

candy-mam
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答いただきありがとうございまいた。 やはり「1台限りとする」でした・・・ この件について不動産屋に意見を申し入れたところ、3⇒3ならば一旦解約し新規契約するよう言われました。 「同一契約者が、2台目(2代目では有りません)の車の為に新規契約をする時には 3ナンバーは駄目ですよ」ではなかったのです。 礼金・仲介手数料までしっかり計上されました。(同じところなのに) 納得いかなかったのでいろいろ言ったところ最終的には追い出されました・・・ 客商売としても最低の不動産屋でしたので、他のところを探そうと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> こういった記載は法律的に有効なのでしょうか?  『契約の自由』の原則がありますので、『公序良俗』に反しない限り、契約する両者が自由意志で契約内容に同意する限りは有効です。契約内容に自由意志で同意したという“証し”が両者の署名・捺印です。  もし、後になって同意に異議がある場合は、それが正当なものかどうかは裁判所に判断を仰ぐしかありません。契約内容を反故にする命令を出せるのは裁判所だけです。  質問者様が、おそらく署名・捺印したであろう契約書の特約事項の『3ナンバーは1台限りとする』も『公序良俗』に反する規定とも思えませんので一次的には有効です。  あとは反故にする『正当事由』をあげて、裁判所の判断を仰ぐしかないでしょう。  でも、実際質問者様もご指摘のように、走っている多くの車が3ナンバーになっています。果たして駐車場の所有者なり管理会社はその『特記事項』を厳格に適用するのでしょうか?

candy-mam
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。 3⇒3はできないから新規に契約しなおすよう言われました。 礼金・仲介手数料もしっかり計上されてまでこの特記事項は大事なのだろうか?とかなり疑問でした。 なぜまた礼金・仲介手数料まで取られるのか・・・・ 疑問をぶつけ続けた結果、追いだれました。 契約書に署名・捺印してますので契約として成り立っているのはもちろん納得しました。 内容について裁判所に判断を仰ぐのは、とても大変なことでしょうし車1台の契約のためにそこまですることもないかと思いますので解約の方向で進もうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 駐車場の契約について

    今度、車を買替えしようと思っている者(下記契約書中の賃借人)です。 現在の車の駐車場賃貸借契約書が「駐車する車両を変更する場合、賃借人は遅滞なく管理会社等に報告するものとする」という内容になっていたので、予め管理会社に連絡したところ、現在の車は小さいから契約できたが、購入しようとする車では駐車場利用は無理だと言われました。 この場合、契約の解約は、賃貸借人のどちらが申し出たことになるのか、一般的な扱いで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 立体駐車場に入りますか?

    車の購入を考え中です。 仕事先の駐車場が立体駐車場なので、今まで5ナンバーの車でした。 今候補に考えているのはマツダのアクセラなのですが、2000ccだとしても車幅の関係で3ナンバーですよね。 これくらいの大きさでも旧式の立体駐車場は無理でしょうか?

  • 車庫証明

    今、駐車場を借りているのですが、車の乗換えで車庫証明を取る時に使用承諾書の代わりに賃貸借契約書の写しだけでも良いんでしょうか?

  • 車庫証明のとれない駐車場の場合

    はじめまして。 この度引越に伴い駐車場を借り換えしましたが、 契約後になって車庫証明がとれない場所であることが判明しました。 不動産屋いわく「車の買い換えじゃないなら不要です。大丈夫です」 ということでしたが、本当にそんなものなのでしょうか? また、以前の駐車場の車庫証明が残ったままだと 新たに契約する人が入ることができないのでしょうか? それとも自動的に契約終了に伴い削除されるものなのでしょうか。 分からないことばかりですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • 駐車場の契約について

    彼氏が車で私の家に遊びに来ます。泊まっていく事も 多いのですが、車の置き場に困っています。 もちろん路駐はしていません。 近所のタイムズを利用しているのですが、 休日など料金も高く駐車場を借りて折半した方が 安くつくのでは?と思っています。 もちろん彼氏の自宅付近に駐車場を契約していて 車庫証明も取ってると思うのですが 上記の場合でも必要なのでしょうか? 駐車場を賃貸したい場合、不動産屋に行けば良いのでしょうか? 借りる時に必要な書類なども教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車購入と駐車場契約

    初心者です。教えてください。 中古車購入を検討していますが、 ディーラーの人に話しを聞くと、 「車庫(駐車場)を契約しておく必要が有ります。」 と言われました。 一方、住んでいるマンションの駐車場を契約しようとすると、 「車検証のコピーください。」 と言われました。 正直、「???」となってしまいました。 車を持ってない人が駐車場契約する場合も車検証が必要なのですか? どなたか、その順序(進め方)ご存知であれば教えてください。

  • 駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

    車を購入しました。 さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、 大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。 車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、 車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に サイン、押印して頂いただけです。 この1万円は何なのでしょうか? 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

専門家に質問してみよう