• ベストアンサー

歯茎ににきび(膿)のようなものが

歯から5~10ミリほど下の歯茎に膿をもった にきびのようなものが出来ています。 今まで口内炎になったことはありません。 ついついつぶしてしまうのですが、数日するとまた復活(膿入り)しています。 ひとつだけで大きくなる気配はありません。 膿があふれてくるような事もありません。 質問を検索すると歯の根っこが腐って膿が出てくる、という 事があるようだったので、歯茎を強く押してみましたが 特別痛いと言う事は無く、他と比べるとちょっと圧迫感が強いかな? という程度でした。 つぶしたことで細菌が入って復活しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>つぶしたことで細菌が入って復活しているのでしょうか? 正直分からんす。 歯科医じゃないもんで・w・; >>歯から5~10ミリほど下の歯茎に膿をもった >>にきびのようなものが出来ています。 以下、あくまで体験談。 数年前に治療してもらって、「神経を抜いた」歯がありました。 何だけど、その付近が数ヶ月に一度ぐらい痛くなる。 で、ついでに、その付近の歯茎部分に膿らしきふくらみが出来る。 おかしいな~。。。と思いつつも、2~3日で痛みも消えるもんで、直ぐに忘れてソレの繰り返し。 数年後、引っ越すことになってそれを期に歯医者を変えました。 で、たまたま「気になるところありますか?」と聞かれたので答えてみたところ、調べてくれて、抜いた神経のとこの処置が 完璧でなかったので、ソコが原因だった。ってことがありました。 結局、そこの歯医者で、かぶせてあった銀歯ぶちとってもらって、再度処置してもらって、数年に渡る微妙な痛みが即解消されたわけですが。。。 まぁ、何をいいたいかというと。。。 気になるなら歯医者へ。 自分自身の身体ではありますが、プロに任せないと判断できないことも多いでしょう。

その他の回答 (1)

• robstr
回答No.2

私も、今 質問者様と同じで歯茎の近くに白くぽツンとあります。 歯医者に行って聞いたけれど、原因は分かりません。 なんらかのストレスが原因もあるかもとだけ言われました。 今は、経過観察と言う状態です。 一度歯科医院を受診して相談しても良いかもしれません。