• 締切済み

主人(36歳)ですが、右上4番(糸切り歯の横)の歯茎から膿が出だしまし

主人(36歳)ですが、右上4番(糸切り歯の横)の歯茎から膿が出だしました。 口腔外科に行ったところ、歯の根っこが化膿しており治療は、根っこを切るか抜歯しかないと言われました。 根っこを切った場合、何年か後に再発の可能性があるそうです(無いかもしれませんが)。 抜歯した場合、歯を入れるのにお金がかなりかかります。 本人は年齢的にもまだ若いので、とりあえず手術して自分の歯でいけるまではいきたいそうです。 それとも再発の事を考えて、抜歯した方がいいのでしょうか?。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• risuyama
回答No.1

こんにちは。 質問された時からだいぶ日にちがたっているので、 治療が進んでいるかも知れませんね。 1.根の治療だけで済むなら、 2.抜歯は必要ではないのです。 抜歯したら元には戻らないし、 ご存知のように、抜きっぱなしに出来ないので 費用もかかります。 根の治療には期間も回数も費用もかかりますが 通院出来ない理由が無いのでしたら 治療した方がいいに決まってます。 今後再発して、治療が出来ない場合は しかたないので抜歯してもらいましょう。