• ベストアンサー

抜歯したのに歯茎から膿が。

以前、虫歯の根っこに膿が溜まったり出血したりすることがあり結果的に歯の根っこが折れてしまい抜歯したことがあるのですが。 奥歯で根もないことから、抜いたままで今は歯がない状態なのですが先日、膿が入ってそうな小さなデキモノが出来ました。 これってやっぱり、歯はなくても中?で何か起こっているのでしょうか?歯を抜いているので歯茎か骨が原因でしょうか? 医者で診てもらうのが一番かと思うのですが、歯医者さんで良いのか、歯はないので他の専門医になるのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前に歯の根っこに膿が溜まったとなりますと、歯根嚢胞または歯周膿瘍となっていた可能性があります。 虫歯になり、歯の神経の穴から、歯根つまり歯槽部(歯茎)に埋まっている歯の部分の先に細菌が侵入して歯根先の骨の中に膿の袋をつくることにより歯根嚢胞となります(歯根嚢胞が出来る過程は他にもあります)。 歯の治療として、抜歯された際に、歯の根っこの膿の袋(嚢胞)まで治療が完全にされていない場合には嚢胞は残ります。 歯槽部の中の嚢胞は大きくなり、骨を突き破って外に膿の通路を作る場合もあり、この通路を婁孔(フィステル)と呼びます。 ご自身の場合、フィステルが形成される前の可能性もあります。 状況により、高熱や急性の痛みが出る場合もありますので早めに処置を受けられることをお勧め致します。 治療法ですが、嚢胞を削除すれば良いわけですので、歯槽部を切開し、嚢胞を取り除く処置を行います。 治療は口腔外科、歯周治療を専門とされている歯科医院または病院の口腔外科に行けば良いでしょう。 歯周膿瘍の場合も歯周治療を専門とされている歯科医院に行けば治療して頂けます。 一度、口腔外科、歯周治療を専門とされている歯科医院または病院の口腔外科にて診断を受けられることをお勧め致します。

nekobasu25
質問者

お礼

大変丁寧で専門的なアドバイスありがとうございました。 早目に病院にいって診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

自分は抜歯はしてませんので、状況はちょっと違うと思いますが、参考程度に。。。(汗 歯茎の部分に、何か「ぶにょっ」としたのが出てて、押すと膿が。。。(汗 経験あります。 自分の時は、「神経を抜いた歯」に適切な消毒処置(?)がされてなかったために起こったと説明受けました。 歯医者に行って、前の歯医者で処置してもらった、かぶせ物をはがして、神経を抜いた歯に、歯間歯ブラシって言うんですか?何か細い針金のような感じのブラシ(?)みたいなものを神経抜いた歯の奥に突っ込んで、「ごりごりごしごし」って感じで、磨いてもらいましたよ。 それ以降、悩んでた膿が全く出ず清々してます。(押すと血~出るわ、たまに痛くなるわ、付近の歯がぐらぐらするわで面倒だったのですが解消されました。 とりあえず、歯科医でいいんじゃないですかね。

nekobasu25
質問者

お礼

ありがとうございました。 早目に病院に行って診てもらおうと思います。