• 締切済み

歯茎ににきび?

2日前くらいから下の前歯の歯茎が、押したり歯を磨いてる時に当たったりすると痛いんです。 気になってさっき下唇をめくって見たら歯茎に小さなニキビのようなものが2つできていました。 もし口内炎ならほっといても平気だろうと思っていましたが、そもそも歯茎に口内炎ってできるんでしょうか? それともほっとくとまずい何かなんでしょうか?(~_~;) あと、私はつい最近まで、伝染性単核症(EBウィルス)で入院していて、退院したばかりです。 退院して自宅で普段の生活に戻り出したら急に歯茎が痛み出したんですが入院していたこととは特に関係はないのでしょうか?

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

歯茎にも口内炎はできますよ。 にきび?の部分に該当する歯が治療経験の無い歯でしたら、口内炎ではないかと想像します。

nebokemimi
質問者

お礼

返答が遅くなってすみません。 放っておいたら自然に治ったので、どうやら仰るとおり口内炎だったみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.1

入院と関係があるかどうかは分かりませんが、歯肉炎の可能性はありませんか? 一度、歯医者さんへ行っておかれるほうがいいと思います。口内炎でも歯医者さんで薬をもらえますしね。 歯肉炎だと放置すると怖い事になる時もあります。 私は、ぶつけて炎症をおこしたのを放置してしまい、膿が溜まって神経を抜くはめになってしまいました。 膿が溜まっていると麻酔も効きにくいので、神経を抜く治療はとんでもなく痛かったうえに、神経を抜いてしまった場所の歯は弱くなって、10年ほどで差し歯にせざるをえなくなりました。 入院なさっていた病院に、歯科もあれば、その病院で診ていただくのがベストなんでしょうけれどね。 お大事になさってください。

nebokemimi
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいすみません。 病院に行こう行こうと思っているうちに自然に治ったみたいです… 自然に治りすぎて、ここで質問をするほど困ってたのも忘れてしまうほどでした(ーー;)笑 丁寧なご回答ありがとうございました。