• 締切済み

歯茎ににきび?

2日前くらいから下の前歯の歯茎が、押したり歯を磨いてる時に当たったりすると痛いんです。 気になってさっき下唇をめくって見たら歯茎に小さなニキビのようなものが2つできていました。 もし口内炎ならほっといても平気だろうと思っていましたが、そもそも歯茎に口内炎ってできるんでしょうか? それともほっとくとまずい何かなんでしょうか?(~_~;) あと、私はつい最近まで、伝染性単核症(EBウィルス)で入院していて、退院したばかりです。 退院して自宅で普段の生活に戻り出したら急に歯茎が痛み出したんですが入院していたこととは特に関係はないのでしょうか?

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

歯茎にも口内炎はできますよ。 にきび?の部分に該当する歯が治療経験の無い歯でしたら、口内炎ではないかと想像します。

nebokemimi
質問者

お礼

返答が遅くなってすみません。 放っておいたら自然に治ったので、どうやら仰るとおり口内炎だったみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

入院と関係があるかどうかは分かりませんが、歯肉炎の可能性はありませんか? 一度、歯医者さんへ行っておかれるほうがいいと思います。口内炎でも歯医者さんで薬をもらえますしね。 歯肉炎だと放置すると怖い事になる時もあります。 私は、ぶつけて炎症をおこしたのを放置してしまい、膿が溜まって神経を抜くはめになってしまいました。 膿が溜まっていると麻酔も効きにくいので、神経を抜く治療はとんでもなく痛かったうえに、神経を抜いてしまった場所の歯は弱くなって、10年ほどで差し歯にせざるをえなくなりました。 入院なさっていた病院に、歯科もあれば、その病院で診ていただくのがベストなんでしょうけれどね。 お大事になさってください。

nebokemimi
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいすみません。 病院に行こう行こうと思っているうちに自然に治ったみたいです… 自然に治りすぎて、ここで質問をするほど困ってたのも忘れてしまうほどでした(ーー;)笑 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎ににきび(膿)のようなものが

    歯から5~10ミリほど下の歯茎に膿をもった にきびのようなものが出来ています。 今まで口内炎になったことはありません。 ついついつぶしてしまうのですが、数日するとまた復活(膿入り)しています。 ひとつだけで大きくなる気配はありません。 膿があふれてくるような事もありません。 質問を検索すると歯の根っこが腐って膿が出てくる、という 事があるようだったので、歯茎を強く押してみましたが 特別痛いと言う事は無く、他と比べるとちょっと圧迫感が強いかな? という程度でした。 つぶしたことで細菌が入って復活しているのでしょうか?

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 伝染性単核球症について

    今月に伝染性単核球症(EBウイルス)にかかりつい最近、退院したばかりなんですが 完治したあとは体から完全にウイルスがなくなるんでしょうか? まだ退院したばかりなんですが普通にキスなど飲み物を一口もらったりしても平気なんでしょうか? 自分は今、歯科技工士という仕事を目指して勉強しています。 患者の口腔の模型など使う仕事なのでこういった病気は厳禁なので 就職が近いので早めに知りたいです。よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    こんにちは! [感染胃腸炎] [急性胃腸炎] のウィルスについて …わかる方が、いましたら教えて下さい。 今私は 胃腸炎になってしまい ((T_T)) 下痢 発熱 下腹 などの 症状があります。 で→★「質問」なんですが!! 今一年三ヶ月付き合ってる彼氏がいます… で、最近 彼氏も 伝染性単核球症EBウィルスになり((T_T)) 彼氏は病院で血の検査した結果 伝染性単核球症はEBV EBNA 10未満 で 過去に EBウィルスに 感染した事がなかった事が、わかりました。 私が胃腸炎になって 「キス」や 「回し飲み」 「同じ食べ物をオハシで 食べる」 「一緒に住んでるため同じ部屋」 …ってことから 胃腸炎のウィルスから 彼氏に感染し 伝染性単核球症EBウィルスに なる事も ありますか? 胃腸炎のウィルスと 伝染性単核球症EBウィルスは違う病原体だと思いますが?

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 慢性EBウイルス症の治療方法について

    以前に高熱が出て入院した時、医師より「EBウイルスの痕跡があったので、伝染性単核球症の疑いがあると」と言われました。入院中は何の治療も行なわれず、ただ検査の結果待ちで、しんどいだけでした。熱が下がると、前記のように言われただけで、退院させられてしまいました。 最近読んだ本(空飛ぶ寄生虫 講談社文庫 藤田 紘一郎  著)の中に、EBウイルスの慢性化の話が出ていて、それを治したよう話なんですが、具体的にどのような治療が行なわれたのでしょうか。 疲れがなかなか取れないので、慢性化したのか心配です。

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 伝染性単核球症になりました。

    新しい彼が出来る度に、高熱を出しています。伝染性単核球症でした。私には、EBウイルスの抗体がないのでしょうか…詳しい方、教えてください。