• ベストアンサー

歯の膿が!かなりしんどいです

先週に風邪を引いた時から、頭痛と歯が痛いようなだるいような重い感じがずっと続いています。 先週に昔治療した神経を抜いた歯の歯茎の所にプツっとニキビのような小さいものがあって、口内炎かなにかかなぁと、直ぐに治ると思い放置していました。 でも、今朝になり大きくなってきたので、気になって今日調べたら 膿かも知れないと分かりました。 ずっと微熱が続いているしんどさでで、歯医者を予約したのですが、直ぐにはみてもらえない所ばかりで‥ 早くて4日後ですが、このまま放置しても大丈夫なんでしょうか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210226
noname#210226
回答No.2

放置して大丈夫です。歯医者も歯茎が腫れている間は治療にかかれません。 抗生物質(消炎剤)なんかで腫れがおさまるのを待ちます。 痛みがあるなら 痛み止め市販でもOK ロキソニンが最適 他のでもいい。 歯茎の奥に膿が出来て出口がないので ニキビみたいに噴火口を探しています。 (歯医者は 針で突くんだけど しないほうがいいでしょう) ライオンかどこかで 歯茎の腫れ 軟膏 口内炎だったか? 出てます それでもつけておけば治りますよ

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は痛みはありません。 あまり長く置いていると、根っこがダメになって抜かないといけない気がして怖かったので‥ でも直ぐには治せないのなら、数日くらいは安心ですね。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ちょうど私が治療中です。 昔被せた歯なのですが、 神経を抜いて柱を立てて・・・そして土台を作って被せた物です。 神経を抜いた所に薬が入っているはずなんですが・・・ 長年かかって効力が無くなったのか・・・ もう5本目です。 治療は、 一旦被せた物を取り除いて、全て外します。 歯の根っこの先っちょ(一番奥の顎の骨に近いところ)に薬を入れて消毒します。 2週間置きに数回消毒して・・・ 腫れが収まったら、土台から作って被せます。 そのまま1ヶ月放置してもそれほど変わりはありません。 4日ぐらいど~ってこと無いです。

yosiosi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますっ。 直ぐにどうこうならないのですね、安心しました。 度々 苦手な歯医者に行くのは嫌ですが、ついに行く気になれたので、頑張って治療に励みます。 治療が完治するまで仮の歯は銀歯だったりするのですかね? 目立つ場所なので不安です。 そうは言っていられないので我慢しますが‥

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

私が見てもらったときに歯が膿んでいたときは、消毒をまずして、何度か抗生物質と痛み止めを頂きました。 とりあえずの痛み止めと消毒をするなら、抗生物質は市販であるのかわかりませんが抗生物質を買って、痛み止めは市販のものを買って対処出来ると思います。

yosiosi
質問者

お礼

抗生物質ですか‥やはりそうですよね‥ 病院に勤めているので、みてもらったら処方してもらえるのですが、虫歯を見られるのが恥ずかしくて、躊躇していました。 なんとか週末乗り越えて、治療してもらいますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎から膿が出ます。

    タイトル通りです。 1~2年前に虫歯になり神経を抜きました。 歯の半分を銀歯にして使える歯は残すような形の処置をしてもらいました。 治療から半年ぐらい?だと思うんですが神経を抜いた歯の真上の歯茎が爛れてきて ニキビのような物が出来始めました。 最初は自分で潰していたんですが、怖くなり治療してもらった歯医者さんに行ったら ただの歯槽膿漏だと言われ、薬だけ塗ってもらい終わりました。 神経を抜く前はこんなに爛れてなかったんですが、どう考えても神経を抜いてから爛れ始めてます。 痛みなどは無く膿が溜まりニキビのような物が出来るのも遅いので大丈夫なのですがこれから先の事を考えると少し怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 膿が出ます

    今月初めぐらいから右奥の歯茎から膿がでます。 今まで市販のブラッシングケアのハミガキを使って凌いでいました。 しかし今朝から右頬に麻酔を打った様な感覚があって、 痛くはないのですが腫れてる感じがします。 はじめは口内炎かと思いましたが、探しても口内炎は見当たりません。 すぐに病院に行ったほうがいいのは分かっているのですが 歯医者はどうも怖くて……それになかなか行く時間も取れません。 それと顎関節症なので、ちゃんとした治療が受けられるのかどうかが不安です。 どんな症状が考えられますでしょうか? どんな治療を受ける事になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経が死んで膿が出来てしまいました。治療は痛いですか?

    昨日も歯石除去について質問させて頂いたものです。 どんだけ痛がりなんだよと思われるかも知れませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 今日歯医者に行って見てもらったら、前歯の歯茎のところが小さく赤く腫れていて、「神経が死んで膿が出来ている」と言われました。 今度は膿を取る治療をすることになったのですが、一本の歯のために何度も通院しなければならないし、お金もかかるかも知れないと言われました。 実際膿を取るというのはどういうことなのでしょうか?死んだ神経も取らなければならないのでしょうか? また、金銭的な負担や治療の痛みについても教えて頂きたいと思います。

  • 歯茎ににきび(膿)のようなものが

    歯から5~10ミリほど下の歯茎に膿をもった にきびのようなものが出来ています。 今まで口内炎になったことはありません。 ついついつぶしてしまうのですが、数日するとまた復活(膿入り)しています。 ひとつだけで大きくなる気配はありません。 膿があふれてくるような事もありません。 質問を検索すると歯の根っこが腐って膿が出てくる、という 事があるようだったので、歯茎を強く押してみましたが 特別痛いと言う事は無く、他と比べるとちょっと圧迫感が強いかな? という程度でした。 つぶしたことで細菌が入って復活しているのでしょうか?

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • 神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

    先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

  • 歯を抜かなければいけないと言われ困ってます。

    2週間ほど前から、咳と鼻水が止まらず、内科で抗生剤などを頂いてたのですが一向に良くならず、4~5日前に、ひどい頭痛と微熱で、救急外来でCTをとったら、ちく膿だと言われ、歯からくることもあるのでと、歯科にも回され、レントゲンを撮ったら、歯の根元に膿がたまってるかもしれないので、歯を抜いて、膿を取らないと,膿が鼻に回って、ちく膿も治らないと言われました。でも歯茎や歯は、まったく痛くないのです。膿を抜くのに、歯まで抜かなければならないのでしょうか?歯は大切なので、極力抜きたくありません。どうか宜しくお願い致します。

  • 3日前から歯が痛くて膿が

    歯科病院にいった所 神経の下に大きな膿袋を発見。ただ死んだ神経の割になんでこんなに痛いのでしょうか?この病気にかかった皆様痛いのが正常なのでしょうか? 一応その日は急遽見てもらったので 麻酔をし被せ歯を半分だけ削り終了。麻酔もあまりきかず。(泣)今も痛くて痛くてたまりません 来週の金曜日まで歯医者の予約が一杯で見てもらえず、 毎日痛み止めと頬を氷で冷やしてる状態です 今ですらガンガンジンジン痛いので治療は麻酔しても痛いままでしょうか? また膿が何故溜まったのかも気になります、どなかか詳しい方 回答お待ちしております。宜しくお願いします

  • 歯の神経が膿に触っていたら抜歯は必要ですか?

    三本ブリッジで、真ん中の歯の上の歯茎に膿が溜まっています。 ブリッジの支えている方の歯の神経?が膿に触っているので抜歯が必要だといわれました。 2本歯がない状態になるので、2本のインプラントをすすめられました。 非常に高額でした。 質問は、神経?が膿に触っているだけで抜歯は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう