• ベストアンサー

歯の膿が!かなりしんどいです

先週に風邪を引いた時から、頭痛と歯が痛いようなだるいような重い感じがずっと続いています。 先週に昔治療した神経を抜いた歯の歯茎の所にプツっとニキビのような小さいものがあって、口内炎かなにかかなぁと、直ぐに治ると思い放置していました。 でも、今朝になり大きくなってきたので、気になって今日調べたら 膿かも知れないと分かりました。 ずっと微熱が続いているしんどさでで、歯医者を予約したのですが、直ぐにはみてもらえない所ばかりで‥ 早くて4日後ですが、このまま放置しても大丈夫なんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210226
noname#210226
回答No.2

放置して大丈夫です。歯医者も歯茎が腫れている間は治療にかかれません。 抗生物質(消炎剤)なんかで腫れがおさまるのを待ちます。 痛みがあるなら 痛み止め市販でもOK ロキソニンが最適 他のでもいい。 歯茎の奥に膿が出来て出口がないので ニキビみたいに噴火口を探しています。 (歯医者は 針で突くんだけど しないほうがいいでしょう) ライオンかどこかで 歯茎の腫れ 軟膏 口内炎だったか? 出てます それでもつけておけば治りますよ

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は痛みはありません。 あまり長く置いていると、根っこがダメになって抜かないといけない気がして怖かったので‥ でも直ぐには治せないのなら、数日くらいは安心ですね。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

ちょうど私が治療中です。 昔被せた歯なのですが、 神経を抜いて柱を立てて・・・そして土台を作って被せた物です。 神経を抜いた所に薬が入っているはずなんですが・・・ 長年かかって効力が無くなったのか・・・ もう5本目です。 治療は、 一旦被せた物を取り除いて、全て外します。 歯の根っこの先っちょ(一番奥の顎の骨に近いところ)に薬を入れて消毒します。 2週間置きに数回消毒して・・・ 腫れが収まったら、土台から作って被せます。 そのまま1ヶ月放置してもそれほど変わりはありません。 4日ぐらいど~ってこと無いです。

yosiosi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますっ。 直ぐにどうこうならないのですね、安心しました。 度々 苦手な歯医者に行くのは嫌ですが、ついに行く気になれたので、頑張って治療に励みます。 治療が完治するまで仮の歯は銀歯だったりするのですかね? 目立つ場所なので不安です。 そうは言っていられないので我慢しますが‥

• doraneko66
回答No.1

私が見てもらったときに歯が膿んでいたときは、消毒をまずして、何度か抗生物質と痛み止めを頂きました。 とりあえずの痛み止めと消毒をするなら、抗生物質は市販であるのかわかりませんが抗生物質を買って、痛み止めは市販のものを買って対処出来ると思います。

yosiosi
質問者

お礼

抗生物質ですか‥やはりそうですよね‥ 病院に勤めているので、みてもらったら処方してもらえるのですが、虫歯を見られるのが恥ずかしくて、躊躇していました。 なんとか週末乗り越えて、治療してもらいますね。 ありがとうございます。