• 締切済み

ドライバー選択(女性)RAZR HAWKとバーナー

ゴルフ暦5年の女性です。今までドライバーXXIOの2004 使用してましたが、そろそろ物足りなくなってきたので、買い替えたいと思い、試打しに行ったところ、店員さんにCallawayのRAZR HAWKを薦められました。私としては見た目が可愛いテイラーメイドのバーナーと思ったのですが、試打した感じはどちらも同じようなものでした。ただ、バーナーの方が若干長いため、打ちにくかったようにも思います。どちらも先調子でバーナーのほうが4g重いそうです。 私のヘッドスピードはAV32くらいで、球筋はややフェードで真っ直ぐ飛びますが、OBの場合はスライスします。 私のお友達で詳しい人があまりいないので、是非アドバイスをいただけたらと思います。2種にはどのような特徴があって長所や短所も教えていただけたら嬉しいです。また個人的意見で結構ですので、どちらがお薦めかも教えてください。

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

XXIOが物足りなくて、他の・・・といっても、傍からみると何も変わっていないように見えます。良いクラブですよXXIOは。なので、 ・ ヘッドの大きさ ・ ヘッドの性能 ・ シャフトのの長さ ・ シャフトの硬さ ・ 総重量 ・ バランス ・ 調子 などを見て、何が物足りなくて、何を変えたいのかを明確にしないと、結局同じか、かえって飛ばなくなったりしますので。特に球筋からは、まだ玉を捕まえきれていないので、少しでもハードスペックのものにすると、飛ばないだけでなく、カットスライスでOB連発になったりします。 お店の人は買い替えを必ず進めますが、スイングの対して、シャフトが暴れるとか、やわらかすぎて左に引っ掛けるとか、あきらかに現状のスペックが合わない点がはっきりしてからの買い替えがおすすめです。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

男性ですがご容赦下さい。 もし迷っているならご自身が仰る「見た目が可愛いテイラーメイド」でいいんじゃないでしょうか? 長年色んなクラブを打ってきましたが「第一印象」は大事です、どんな高性能(高価格含む)クラブでも自分が気に入らないと思う不安的な要素があればプラスにはなりません。 ご自身で気にいったクラブを使うのがベストだと思います。 参考までにキャロ社のレイザーホーク(最新モデルですね)は複合ヘッドです、以前のFT5などに比べたら打球音も良くなりましたがやはり少し「こもった感じ」はしますね・・・あくまで個人的な感じですが・・・ただどちらかと言えばもう少しH/Sがあった方がいいような気がします。 それとテイラーメイドはあの「白いヤツ」ですかね?私は先行試打会で打ちましたが中々良かったですよ・・・何と表現したらいいかわかりませんがインパクトからフォローにかけ「残像」が残るのはチトびっくりしましたね・・・あくまで私だけのイメージかも知れませんが・・・ 恐らくご検討されているのは「スーパーファスト」だと思いますんでスライサーの方でしたらたぶん合うと思いますよ。 スーパーファストは先代のバーナー(TP除く)から受け継いだかなり「ヘッドが効いたクラブ」ですから「ゆっくり打つ」タイプの方(女性含む)には最適だと思います。 キャロに比べ値段もリーズナブルですしね。 ただ貴女のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度に願います。

関連するQ&A

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • ゴルフクラブ(ドライバー)について

    ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。 途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。 自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。 これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか? また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

  • シャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

    ゴルフ初心者の30代女子です。 レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、 悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。 現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123 現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット 新品で1万9800円だったもののおさがり。 練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。 先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、 男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、 考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。 「え?一般的にLですよね??? A?」と 理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、 その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、 ちんぷんかんぷんでした。 そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、 打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、 「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。 正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。 Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました; 試打した状況を説明しますと、 レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、 試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。 やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。 Aの硬さを進められ、混乱。 定員さんの説明では、 バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。 だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、 XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。 という流れです。 女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね? 特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。 どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??) わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドライバー購入のアドバイス

    今日、初めてゴルフショップに行ってドライバーの試打をさせてもらいました。テーラーメイド バーナーTPとTOURSTAGE ツアーステージ X-DRIVE  ともに、シャフトS 9.5を打ってみました。 どちらもスピン量が3300くらいになってしまい、アドバイスしてくれた人はドライバーだと理想のスピン量は2500くらいだといわれました。 たしかに、今使っている高反発のドライバーも高く上がってしまうので、低い打球の打てるドライバーを探しています。ヘッドスピードは46~47くらいです。 何かお勧めのドライバーはありますか? もしくは、こんなことに気をつけてみたらという、アドバイスがあればお願いします。

  • 球筋について。

    最近、球筋がフェードです。ウッド・アイアン共に フェードです。意図としてないのでスライスと言う べきかもしれませんが。。。 フェアウェイの左隅に飛び出して中央に戻ってくると いったぐらいのフェードです。距離もかなり出ます。 はっきり言ってとても良い感じです。 以前はストレートだったのですが、クラブを変えた為か 打ち方が変わった?のか球筋が変わりました。以前は スライスが出ると右に出て更に曲がる感じでまずOBに なってしまいました。 このような球筋は持ち球と言うべきなのか、あまり良く ない兆候なのか。。 技術的にまだまだ未熟なので、打ち分けなどまったく 出来ません。基本というか上級者などはやはりストレ ートが打てる上に、狙ってドローやフェードが打てる のでしょうか? 上手になって行きたいのでこのままの球筋で良いのか 直すべきなのかアドバイスを頂きたいです。 私は、30代前半で、ゴルフ歴1年 スコアは90台 ヘッドスピード50です。ドライバーは当たれば フェードでも270Yぐらいは十分飛びます。 条件さえあえば300Yぐらい飛ぶときも。。 使用クラブは ドライバー:X-DRIVE 405 青マナ73 Sフレックス アイアン:X-BLEDE CB ダイナミックゴールド S200 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

  • スライスしないドライバーが欲しいです。

    以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。 新品は高いので中古品を購入するつもりです。 私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。 現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。 今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。 ○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー ○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー ○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー 以上です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう