• ベストアンサー

ゴルフクラブ(ドライバー)について

ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。 途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。 自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。 これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか? また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>頂点で曲がる ボールの勢いが落ちてくる頂点まで 真っ直ぐに行く、落ち際に右に軽く曲がる これは、フェードという高級技術で 打ちたくとも打てない方が多いものです 自然にこの球が出るということは ある意味素晴らしい事です ドライバーのアドレスで フェースをスクエア(飛球線に直角)に合わせ スタンス(両足のつま先を結んだ線)が 2度前後右に向いている可能性が有ります 他のドライバーのケースでは グリップの具合でほんの少しフック気味に グリップされたのではないかと思われます もしくは、ヘッドの慣性がより大きく ヘッドの返りがわずかに大きいとも考えられ 後は好みになります スイングの問題かクラブの問題かは じっくりスイングを見ないと判断出来ず なんとも申し上げられません バーナープラスのヒール側に鉛の板を 貼ってみて(一枚か半分かで試してみる) スライス(フェード)が治まるかどうか 鉛で治まればクラブだったと言えます アドバイスまで

その他の回答 (3)

回答No.4

一概には言えませんが、恐らくあなたのスイングにシャフトが合わないと思います。 シャフトはメーカによって微妙に違いますので、打ち方によっては大きく曲がることがあります。 と言ってシャフトを変えると、中古市場では二束三文となって安くたたかれますし、 元々メーカもヘッドに対しベストのシャフト選択していますから、リシャフトすれば 自分には合いますが、ヘッドとの相性も変わってきますので、機能を引き出せるかはわかりません。 信頼のできるクラフトマンがいるショップに行くのが良いですが、なかなか見つからないので、 とりあえず近くのショップに行って相談するしかないのではないでしょうか。

回答No.3

テイラーメイドのバーナープラスのヘッドの実測データが載っているサイトがあります。 数値を見る限り、このドライバーヘッドは重心角が非常に大きいので、スライスしにくく、球の捕まりは良い方だと思います。 練習場のクラブでスライスが出ないということは、練習場のクラブのシャフトが質問者様に合っていたのではないでしょうか。 一般的にチップ側が軟らかい先調子のシャフトは球の捕まりが良くなると言われていますので、練習場のクラブのシャフトがそういうタイプのシャフトだったのかもしれませんね。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

貴殿のスイング等拝見しておりませんので何とも言えませんが・・・ H/Sはどの位ですか? 叩きに行ってませんか? 借りたクラブは同じモノですか? シャフトのフレックスも同じですか? あのクラブはバーナーに比べ少し軽いんでどちらかと言えばH/Sの無い方に向いているような気がします、ノーマルシャフトのRかSRなら恐らく38~42位の方に合っているクラブだと思います。 打ち方的にはホントにオートマチック(上げて下ろす)で力まずに振って見て下さい、バランスもD5のはずですからかなりヘッドが効いたクラブなんで多分その方が真っ直ぐ飛ぶような気がしますが・・・ それとあのクラブは案外スピン量が多いんで落ち際に失速?気味になる事がありますよ・・・ 借りたクラブのスペック確認もそうですが今一度ご自身の打ち方を振り返って見て下さい。 決して難しいクラブでは無く一般的なアマゴルファー向けなはずですから・・・・・

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ・アイアンについてアドバイスお願いします。

    ゴルフクラブ・アイアンについてアドバイスお願いします。 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g201725/?scid=s_kwo テーラーメードバーナー09アイアンUS仕様 と テーラーメードバーナープラスUS仕様 の違いについてですが、 どちらもターゲット購買層は同じでしょうか。 バーナープラスがさらに易しい作りと考えてよいでしょうか? 当方、初心者でキャロウェイX-22US仕様を購入しようと気持ちが傾いていましたが、 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylormade-iron-01048i/ 8本セットでこの価格は魅力的です。 購入にあたり、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • ゴルフのドライバーについて

    先日、ゴルフショップにてテイラーメイドのツアーバーナーを購入しました。US仕様のものです。 オープン価格と記載されていたんですが、定価っていくらくらいなんですか? ちなみに¥298000で買いました

  • さいたま市付近で試打クラブの多いゴルフ練習場

    さいたま市付近で試打クラブが多く置いているゴルフ練習場はないでしょうか?ブリジストン・プロギア・ナイキ・テイラーメイドなどあれば、なお良いです。

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブを買おう思っています。

    ゴルフクラブを買おう思っています。テーラーメイドの『ロケットブレイズ [KBS C-Taper 90 フレックス:S]』と『ロケットブレイズ USモデル [ROCKETFUEL 85 STEEL フレックス:S]の違いを教えてください。

  • ゴルフクラブをいただくんですが・・

    友達のお母さんが使っていたゴルフクラブを頂く事になったんですが、オーダメイドで作ったらしく、私の体には合わないって 心配され;確かに身長差もありますし(私→150センチお母様→164センチ)デモ、買う余裕もないし;クラブ貰ったら、 スクール通うぞ!!ってはりきってたのに・・そのクラブだと 練習用にもならないんでしょうか??何も知らない初心者なので、教えて下さい!!

  • ドライバーがすごく上がります

    ゴルフ暦三ヶ月の初心者です。 ドライバー練習の際、弾道がかなり高くあがります。 使用クラブはテーラーメイドのR7のDRAWです。 打ち方なのか、リアルロフトが高いのか、 上がりすぎると距離が出ないのか。 その辺り、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう