• ベストアンサー

結婚相談所と親

ブライダルという結婚相談所に、問い合わせしたところカウンセラーの方から、両親がそろっていないと紹介が難しい。と言われましたが結婚相談所では、両親が健在でないと紹介は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiko310
回答No.1

>両親が健在でないと紹介は難しいのでしょうか? 一般的に、そんなことは無いと思います。 「ブライダル」だけではありませんが、この種の会社は 「個人オーナー」が、それぞれ支部(個人会社、個人店)を作り、 その支部が多数集まって、結婚相談所のネットワークを 構築しています。 したがって、支部を変えて、他の支部に行けば、全く別のことを 言われる場合が多いです。 お住まいの地域・周辺に、ブライダルの支部は複数有ると思いますので、 自分と相性の合う支部長(=オーナー)のいる支部に 入会された方が良いです。 費用(入会金やランニングコストなど)も、支部により 若干異なります。 心配で有れば、入会前にカタログなどをそれぞれ入手し、 良さそうなところに複数訪問して比べた方が良いです。 (なかなか、1回で最良の相談所を見つけるのは難しいと 思いますが・・) 個人店と書きましたが、大手の相談所が 加入している場合も多々あります。 なお、 両親が健在な方が、相手の方の持つ印象は「安心感」は 有るかも知れません。 また、「医者」などを狙う場合は、相手の家族構成だけでなく 学歴や住居なども、細かく見られる可能性は有ると思います。

nekohaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。