• ベストアンサー

英語学のことで・・・

形態論と統語論の二つの関係を説明したいのですがどう分かりやすく説明したらいいか困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.1

>形態論と統語論の二つの関係を説明したい http://hebrides.lit.tamagawa.ac.jp/lessons/eng-study/gairon_grammar.html 区別しない学者もいるようですが、形態論とは語形成、統語論とは文の構造分析と理解したらどうでしょうか。ふつう生成文法理論と言えば、概してこの統語論を指すと思います。 John's refusal of the offerは名詞句ですが、一般にこれは統語論の領域で研究されると思います(形態論として扱う人もいると思います)ので、グレイエリアにも思えるのですが、語形成とは-nessと-ityの違いや派生とかを研究すると思います。 要は、形態論は語、 統語論は文 について研究する分野。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%C1%C2%D6%CF%C0&kind=ej&mode=0&jn.x=31&jn.y=8 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%FD%B8%EC%CF%C0&kind=jn&mode=0&jn.x=31&jn.y=11

参考URL:
http://hebrides.lit.tamagawa.ac.jp/lessons/eng-study/gairon_grammar.html

関連するQ&A

  • 英語(言語学)についてなんですが

    英語(言語学)についてなんですが、 なぜゲルマン系の英語にロマンス由来の語が多いのでしょう? そしてゲルマン系とロマンス系の違いは形態・統語論にどんな影響をもたらしたのか? 分かる方いたら教えてください。

  • 統語論と語用論の関係

    英語の統語論と語用論の関係について研究したいと思っています。例えば、外置文においてこのようなのがありました。 A man hit Mary who had hostility toward her. *A man hit Mary who was wearing a T-shirt. この二つの文の外置された要素にそれほど相違はないのに適格性が異なります。これは統語論で説明できるものではないので語用論で説明されるべきものだというような文言がありました。ですのでこのような文のあらゆる側面がすべて統語論、あるいは語用論で説明が可能なものでもないようなのです。 そこで質問なのですが、このような、一方では統語論で、もう一方では語用論で英語の構文を説明しようという試みは修士論文レベルで研究する価値はありますか。それとも難しすぎますか?例えば構文の派生についての学者間の意見の相違を語用論で説明できればなあと思います、大変だと思いますが。詳しい方何かアドバイスお願いします。

  • 音韻論、形態論、統語論、意味論の分析について

    音韻論、形態論、統語論、意味論の分析について 今年、日本語系の大学院を受験する予定で、 いろいろと過去問を見ています。 その中に、 「来年には帰国したいと思っています。」 この文を音韻論、形態論、統語論、意味論の観点で 分析しなさい、 というものがあるのですが、 意味論はなんとなく分かるものの、 他の3つの分析の仕方が分かりません。 どのように分析したらいいのか、 また、この本を読んだら、分析の仕方が分かる、というものがあれば 教えていただけないでしょうか。 ここで聞くのはあつかましいと思いますが、 自分で考えようにも 全く分析の仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 統語論の本を探しています。

    統語論の参考書を探しています。 英語と日本語で書かれていて詳しすぎない初学者向けの物が希望ですが、 そんな都合のいいものはないでしょうか? 用途は統語論の基礎知識の習得と統語論に関わる語彙の習得です。

  • 統語論 英語と日本語

    統語論とは文の成り立ちや語の順番を考えるもの?とあったのですが、 下記の英語と日本語を統語論的特長を述べるとどのようになりますか。 ""に注目して比較しろとあります。 (1)A. Mika "broke" the glass. みかがコップを"割った"。 B. The glass broke. *コップが"割った"。 (2)C. "Mike" is "eager" to entertain. マイクは"懸命に"もなそうとしている。 D. "Mike" is "easy" to entertain. マイクはもてなし"易い"。 (1)と(2)をそれぞれです。ロは非文法的です。 統語論がいまいちよくわかりません。主語と動詞の位置が日本語英語違うことを答えればよいのでしょうか。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 統語論について

    言語の統語論、とくに語順について勉強しています。 統語論、語順について参考になるサイトとか知っていらっしゃる方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 英語意味論(語彙論)の問いです。

    「喜ばせやすさ」という日本語もあり、 an easy-to-please boss という英語もあって、安井稔編『例解 現代英文法事典』にも、easy to please はひとまとまりの語彙項目になっている、とさえ書いてありますのに、何故、John's eagerness to please は有り得ても、John's easiness to please は有り得ないのでしょうか。意味論的に乃至は語彙論的に御説明下さい(統語論的にではなく)。

  • 言語学に出てきた用語について。

    現在、英語で書かれた言語学の本を読んでいます。その本の最初のほうで、人間の言語の特徴などについて書かれているような章だと思うのですが、そこに、mediumとmodeという単語が出てきました。(意味論や統語論、形態論など詳しい話はこの後だと思います。)この本の英文を読むだけではちょっとイメージが掴めなくて、関連する辞書やWebで調べたのですが、なかなか見つかりません。ネットで英語のページなら見つかるのですが、この入門的な本ですら分からないので自信がありません。 この二つの語の訳や意味そして関係が分かる方教えて下さい。参考になるURL(日本語)等だけでも結構です。 お願いします。

  • ドイツ語文法の参考書

    ドイツ語の統語論についての参考書を探しています。初歩的な文法解説が載っているものではなく、言語学的な観点から様々な文法事項を説明しているものを探しています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中年の第2言語習得の臨界期の影響

    言語の臨界期は音が早くて、統語などが遅くて10歳から15歳までとかで更に語彙などはないとか。 形態についても研究されているようで。 臨界期仮説はあくまで仮説ですが、音については有力との考え方もあります。 私は中年ですが、言語運用能力などどう考えればいいのでしょうか。 中学で英語、20歳手前でほかの欧州言語と接してます。 上の話を総合すると、 多分、英語の音は聞こえにくいが、文法など統語は体で覚えている可能性がある。 形態についてはわからない。語彙はこれからも覚えれる。 韓国語は日本語の文法と似ているということは統語的に有利ということなんでしょうか。 他の欧州言語は英語で学んだ統語などが有利になるいうことでしょうか。 こんな感じになるのでしょうか。