• 締切済み

ハロー・グッバイのオリジナル歌手は

古い話で申し訳ありません。柏原芳恵が歌ってヒットした、ハロー・グッバイという曲がありますが それ以前に、この曲を歌っていた歌手がいたと思うのですが、歌手名を思い出せません。 ご存知の方がおりましたら教えてください。当時それほどヒットしたわけでなく、この1曲で消えてしまったようなきがするのですが。またCDなどありましたらそれも教えてください。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

元はと言えば、アグネス・チャンのシングル曲「冬の日の散歩道」のB面だった曲ですね。 今どき、「B面」って「死語」ですね~。 http://blogs.yahoo.co.jp/mabou1/27411169.html WIKIPEDIAによれば 「ハロー・グッドバイ - アグネス・チャンの楽曲。「冬の日の帰り道」収録 (日 1975)。讃岐裕子 (1977)、柏原芳恵 (1981)、山本智美 (1992)、笹峰愛 (1998) がカバー(いずれもタイトルは「ハロー・グッバイ」で、2番の歌詞が異なる)。柏原芳恵盤が一番ヒットした。」 とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%90%E3%82%A4

59ne98pe
質問者

お礼

たいへん詳細な回答ありがとうございます。これですっきりしました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

アグネス・チャン(1975) 讃岐裕子 (1977) …らしい。

59ne98pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古CDもこの値段では手が出ません。

関連するQ&A

  • 懐メロの振付け

    松本伊代の「センチメンタルジャーニー」とか、柏原芳恵の「ハローグッバイ」などの振付けを覚えたいんですけど、ビデオとかでそういうのってあるんでしょうか?

  • 皇太子と柏原芳恵について

     先日、NHKのラジオ深夜便を聞いていると 懐かしい 河合奈保子と柏原芳恵特集をやって いました。  芳恵ちゃんの歌は NO1、ハローグッバイ、最愛 といったところですが、最愛を聞いてて、「そういやぁ 昔 皇太子(当時は浩宮さま)がファンだと公言され コンサートにも来られたとか。  ファンということは好きだということですから、もし 宮様が強く望めばお妃候補になれたかもと思います。  昨今の皇室内で東宮が浮いた存在になっている大元の 理由はみなさんご存じだと思いますが、想う人と一緒に させてあげればこんなことには…と考えながら質問します。  柏原芳恵さんがお妃ではいけない理由とはなんでしょうか。

  • 曲名or歌手名を教えてください

    昔、仲間で集まってカラオケに行った際に、その中の誰かが歌っていたのですが、 確か男性が歌っている曲だったと思うのですが、 「ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって~」というフレーズの曲が頭から離れません。 CDで、もぅ1度聞きたいのですが曲名・歌手名が判らず、モヤモヤしています。 判る方、教えてください。

  • 昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

    1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

  • 男性ボーカルでサビに「さよなら」「グッバイ」が出て来る歌

    1~2年以内だと思うのですが、CDショップで有線放送で流れていた曲で、男性ボーカルのロックっぽい歌を耳にしました。 歌詞は、彼女と別れるみたいな内容で、サビで「さよなら」「グッバイ」 という言葉が出てきました。 ボーカルの声はそんな高くなくて、エレカシの宮本氏みたいな熱の入ったというか、感情がものすごく入った歌い方でした。 当時流行ってた歌が確か「粉雪」(「♪こーなゆきー舞う季節はー」っていう歌)で、ああいう感じの切々とした歌い方だったと思います。曲調もあれぐらいのテンポだった気が。 これぐらいしか覚えてないのですが、この曲の曲名や歌手名が分かる人がいましたら教えてください。

  • 気に入った歌のタイトルと歌手名がわからないのですが・・・

    ↓文章は、お気に入りの歌の歌詞なのですが、 タイトルや歌手名が全くわからず、歌詞の部分を くりぬいて色々検索してみたのですが みつからなかったので、曲を聞きながら歌詞を全部拾ってみました。 ↓の歌詞を見て、曲名・歌手名など分かる方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願いします。 ************************************ グッバイハロ- ハローグッバイ  いつかのふたりの夢 さよなら ありがと 滲んだ木漏れ日 ***************************

  • 今のアイドル歌手は失恋の歌を歌わないのですか

    今、流行っているアイドル歌手を全て聴いているわけではないので、 間違っているかも知れませんが、 今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌っていないのではないでしょうか? もしかしたら、失恋の歌を歌っているアイドル歌手もいるのかも知れませんが、 私の知る限りは、失恋の歌が見当たりません。 昔は、柏原芳恵の「春なのに」とか、失恋の歌が結構あったと思うのですが、 なぜ、今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌わなくなったのでしょうか。

  • 柏原芳恵さんのこと

    こんにちは。 56歳になられた現在も、美しさを保っている柏原芳恵さんですが、天皇陛下がファンでいらしたそうです。 『春なのに』がとても良い、と仰っていましたが、卒業ソングでは斉藤由貴さんの『卒業』や、菊池桃子さんの『卒業』も有名でしたが、陛下の心に響いたのは柏原芳恵さんの曲だったのですね。 1986年10月には、コンサートに脚を運び、ピンクの薔薇を一輪、差し上げたそうです。 天皇陛下は当時、柏原芳恵さんをお妃にと考えていたのでしょうか? 柏原芳恵さん側からお断りや、身辺調査の結果等で、この恋は実らなかったのでしょうか。

  • 恋はいつでも突然?のオリジナル歌手名

    古い話で恐縮なのですが、石川秀美さんの最初のライブLP「さわやかコンサート」(1982)の二曲目で歌われている「恋はいつでも突然」という曲をご存知の方いますでしょうか? 洋楽のカバー曲なのですが、最近になって原曲がCD化されてるかなと思ってこの曲名で検索しても全く見つからないのです。歌手名がわかれば何とかなると思うのですが思い出せません。 原曲は女性ボーカルで歌詞は不確かですが、Love is always got a hold on me ♪みたいな感じでした。 この原曲を聴いたのはディズニーのキャラクターが出演するミュージックビデオクリップ集で他には ダイアナロスとマービンゲイのエイントノーマウンテンハイ コースターズのチャーリーブラウン ユーキャントシットダウン、フリップフロップ&フライ等 が入ってたのでこの曲も結構有名なヒット曲ではないかと思うのですが。

  • 柏原芳恵さんはどのような人気の方だったのでしょうか

    毎年今頃、卒業シーズンになると柏原芳恵さんの「春なのに」という歌が歌われることがあるようですね。 「柏原芳恵さんってしっていますか?」今50~60代ぐらいの人に聞くと 知っている人が案外いますし、「若いころは人気アイドルだったよ。」と言う人も います。ただ「かなり昔の話なので具体的なことは覚えていない。」と言われたりします。 逆に「春なのに」という歌を知っている若い世代の人に「柏原芳恵さんって知っていますか?」と聞くと知らないという人が多いのです。 私は昭和の世代ではないので柏原芳恵さんの名前は知っていますが、 どのような人気というか、どのような存在の歌手だったのか想像がつきません。 動画サイトを見ると、 アイドルの歌とは思えないような静かな歌が多くて、松田聖子さんのようなキラキラしたタイプでもなさそうですが、きれいな女性だと思います。 柏原芳恵さんはどのような人気といいますか、どのような立ち位置の人だったのでしょうか。 今のアーティストで似た傾向の人はいますでしょうか。 (歌い手さんの悪口は書かないでくださいね。)

専門家に質問してみよう