皇太子と柏原芳恵について

このQ&Aのポイント
  • 柏原芳恵さんが皇太子のお妃になれなかった理由を知りたい
  • 柏原芳恵さんの歌が人気で、皇太子もファンだったと聞いたが、なぜお妃になれなかったのか
  • 皇太子と柏原芳恵の関係について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

皇太子と柏原芳恵について

 先日、NHKのラジオ深夜便を聞いていると 懐かしい 河合奈保子と柏原芳恵特集をやって いました。  芳恵ちゃんの歌は NO1、ハローグッバイ、最愛 といったところですが、最愛を聞いてて、「そういやぁ 昔 皇太子(当時は浩宮さま)がファンだと公言され コンサートにも来られたとか。  ファンということは好きだということですから、もし 宮様が強く望めばお妃候補になれたかもと思います。  昨今の皇室内で東宮が浮いた存在になっている大元の 理由はみなさんご存じだと思いますが、想う人と一緒に させてあげればこんなことには…と考えながら質問します。  柏原芳恵さんがお妃ではいけない理由とはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

国外ですがグレース・ケリーの例があるから別にいいと思いますが・・・ ただ単に恋愛・結婚と芸能人を好きになることは必ずしもイコールではなかっただけです。 それがまかり通るのならば、同じ芸能人である石塚英彦(別の方と結婚しています)や岡村隆史、中居正広などととっくに結ばれているはずです。 コンサートの前日に雅子様と初めて対面し、言葉は交わさなかったものの好意を持ったとありますので、柏原芳恵さんはあくまでも憧れで、生涯共にしたいと思った相手ではなかったのでしょう。 一般人でもいくらファンでも結婚相手には選ばないことが多いですよ。

popps
質問者

お礼

 そうですね、質問の元はグレース・ケリーの事から 思いつきました。  殿下にすれば、想ってもハナから無理という気持ちで、 好意を表すのが精一杯だったのでしょうね。  開かれた皇室とはいえ、まだまぁ中々そう易々と 自由恋愛とはいかないようで。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皇太子殿下は柏原芳恵さんのコンサートも見に行かれましたし、ブルック・シールズさんのファンだったんですよ お妃選びについては難し過ぎてよくわかりません が、雅子さまの場合、ほとんどの「お妃教育」がないままここまできました する必要がなかったぐらいの優秀な方でした 雅子さまは外務省北米二課の出身ですから、本当はもっとそちら方面に公務で行きたいんじゃないですか? それを朝日が「御懐妊」ニュースをスッパぬいて流産もしましたし、「人格否定発言」もありましたね 話を戻しますと、柏原芳恵さんではお妃になれません、無理です

popps
質問者

お礼

 我々庶民としては、無理な話でも、殿下が いちアイドルに好意を持たれた時期があったと いうことは夢があっていいなと思います。  回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ニューヨークのティファニーで買い物でもしたのでは。

popps
質問者

お礼

 santana-3さんお初です。サンタナといえば ”哀愁のヨーロッパ”あの曲はいいですね。 ということで、回答ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

お妃候補の条件は、かなり厳しかったはず。 知性、教養、家柄、などなど。 身体は男性経験はあってはいけません。 もちろん、家系に犯罪者などいない事。 健康で、妊娠が可能な身体である事。 妃の上には上司がいてはいけません。 その他、かなりの数の条件があるはずです。 芸能人が妃候補になるのは、無です。

popps
質問者

お礼

 まあ厳しい条件を付けなければ、うわべだけで 決めたら元AV女優でした、ではシャレで済みません から仕方ないのですが。  回答ありがとうございました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

芳恵だからまずかったとする考え方もあります。 皇室典範によれば皇太子妃は皇室会議の承認を必要としますがながらく天皇家は○子という女子を妻に迎えていたという家風があり柏原芳恵は○子でない ()内は妃殿下 皇太子 (雅子) 天皇 (美智子) 昭和天皇 (良子ナガコ) 大正天皇 (節子サダコ) 明治天皇 (美子ハルコ) 孝明天皇 (夙子アサコ) 仁孝天皇 (繋子ツナコ) 光格天皇 (欣子ヨシコ) 以下省略 ちなみに 皇太子の弟の も(紀子キコ)

popps
質問者

お礼

〇子というのは言えると思います。 柏原芳子ではイメージが違ってくるし 芳恵子は無理すぎるし。  では河合奈保子ちゃんでは…。お呼びでない、 こりゃまた失礼しました。殿下はおっぱいが大き ければ誰でもいいってもんじゃないのです、多分。  回答ありがとうございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

芸能人はお妃にはどうかと思います。 枕営業もしていることでしょうから。 たとえ、してなくても芸能人はしてると理解している人が多いです。 アイドルにはいいけど、お妃にはどうかと思います。 >こんなことには・・・・ 皇太子も雅子妃も苦しんでいると思います。 皇太子は雅子妃が想う人だったと 確か報道されていたと思います。「全力でお守りする」といったほどですから。 もともと、語学堪能、教養一杯の雅子妃は皇室外交で御国のために役立てると思った。 しかし、我が国の経済は低迷し、皇室の海外旅費が負担になり、皇室外交は不要。 お妃は「幸せな家庭人」を演じなければならなくなった。 才能たっぷりの雅子妃はそれでは力をもてあまし、空虚感を感じるようになり、適応障害となった。 そんなところでないかと私は思います。 「お妃は、才能など必要でなかった。ごく平凡な人でよかった。」 なんて、結婚してから言われても困りますよね。

popps
質問者

お礼

 雅子妃は外務省でバリバリ仕事をする延長を 皇族になっても違う形で出来ると思っていたので しょうね。  周りの口うるさい宮内庁や侍従らがやいのやいのと させなかったんでしょう。ならお妃に求められるのは 丈夫な子をボコボコ産んでもらうことですが、そっちの方は あまり気が乗らなかったのでしょうかね。  芳恵ちゃんならボコボコ産みそうですが。  回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

皇太子候補でしたから、当然芸能界は引退になります。 基本的人権を剥奪され、お金を儲けることもできなくなります。 仕事は外国要人の接待、被災地の慰問など、 英語も堪能ではないといけませんね。 体調不良を訴えることはできますが、内閣の決めた仕事をこなさなければなりません。 「背徳のマドンナ」ってのも作っていましたね。振られてからでしょうか?

popps
質問者

お礼

極端な言い方をすれば、皇族の方々は 人間ではないとなるので、高貴な身分も 考え物ですね。皇族に生まれたのなら 仕方ないですが。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柏原芳恵さんのこと

    こんにちは。 56歳になられた現在も、美しさを保っている柏原芳恵さんですが、天皇陛下がファンでいらしたそうです。 『春なのに』がとても良い、と仰っていましたが、卒業ソングでは斉藤由貴さんの『卒業』や、菊池桃子さんの『卒業』も有名でしたが、陛下の心に響いたのは柏原芳恵さんの曲だったのですね。 1986年10月には、コンサートに脚を運び、ピンクの薔薇を一輪、差し上げたそうです。 天皇陛下は当時、柏原芳恵さんをお妃にと考えていたのでしょうか? 柏原芳恵さん側からお断りや、身辺調査の結果等で、この恋は実らなかったのでしょうか。

  • 柏原芳恵さんの歌で好きな歌はありますか。

    柏原芳恵さんの歌で好きな歌はありますか? シングルは NO1、毎日がバレンタイン、第二章くちづけ、乙女心何色、ガラスの夏、 めらんこりい白書、ハローグッバイ、恋人達のキャフェテラス、夏模様、 春なのに、花梨、ロンリーカナリア、最愛、悪戯ナイトドール、 待ちくたびれてヨコハマ、途中下車、あなたならどうする、アリエス、 カムフラージュ、渚のシンデレラ、花嫁になる朝などかなり多くリリースしてますが。 また最近は演歌をカヴァーしてリリースしています。 個人的にはガラスの夏やカムフラージュなど かげりがある歌が好きです。

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 皇太子殿下と婚約内定の旧華族令嬢がいた?

    現在の皇太子殿下について、下記のような話を何かで読んだことがあります。 * 浩宮殿下(昭和の時代)の結婚相手に内定していた旧華族(恐らく五摂家)の令嬢がいた。 * しかし、何らかの理由でその縁談は実現せず、紆余曲折の結果、旧華族ではない小和田雅子さんが皇太子妃となった。 * 「将来の皇后に内定していた」旧華族の令嬢は周囲に「私はいったい何だったの?」と嘆いたとのこと。 昭和の末ごろですが、浩宮殿下(現・皇太子殿下)のご結婚については「候補に目された令嬢が、皇室に入るのを嫌ってどんどん結婚して消えていってしまう」と言った報道がなされ「このままでは浩宮殿下は誰とも結婚できないのでは」という雰囲気があったと思います。 「『お妃が決まらない』という報道は目くらましで、将来の皇后にふさわしい令嬢が早期に選定されており、マスコミは報道を控えていた(もしくは、マスコミに完全に秘密が守られていた)」 ということでしたら興味深いことですが。識者の方のご教示をお待ちします。 実際、 「川嶋紀子さんと礼宮殿下(当時)が大学時代から結婚を前提とした交際をしており、皇太子殿下・妃殿下(当時)も承知しており、紀子さんは早い時期から宮中に招かれていた。しかし、婚約内定が発表されるまで、マスコミには一切報道されなかった」 事実があるわけで、皇室関係の報道についてはマスコミも節度を持っているようです。 なお、勝手ながら、回答して頂ける場合には具体的な個人名は出さないようにお願いいたします。その方のプライバシーに係わる事ですので。よろしくお願いいたします。

  • 皇室のものまねはタブーなんですか

    外国の大統領や首相、王妃などのものまねそっくりさん「主に顔まね」はたまにテレビで見ますが、日本の皇室のまねをテレビで見たことがありません。 昭和天皇、平成天皇、皇太子、秋篠宮、紀ノ宮、紀子妃など特徴のある顔の方が多いし、喋り方に特徴がある方が多いので簡単にものまねできそうですよね。 宮内庁からの制限、業界自主規制、右翼とのトラブル防止 など放送できない理由があるのでしょうか。あるいは私が見ていないだけですか。

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 柏原芳恵さんについて

    柏原芳恵さんが空港の手荷物検査で引っかかった エピソードをご存じの方教えてください

  • 柏原芳恵さん

    柏原芳恵さんの中島みゆきさん提供曲でカム・フラージュ、最愛、ロンリー・カナリアは同じくみゆきさん提供曲の春なのにみたいに有名な曲なのですか?

  • 女の人は、どう思っているのでしょう?

    ご皇室の皇統や女性宮家、皇太子妃殿下のご体調などの話になると、 どうして何でもすぐに「女性差別だ」「男尊女卑だ」と、 全く関係の無い性差別の問題みたいに受け取ってしまっているような女の人が多いのでしょうか? ご皇室を、その辺の単に(といっては失礼ですが)由緒ある格式の高い家柄か何かと、 まるで同じように考えているからなのでしょうか? 恥ずかしながら、僕にはサッパリ理由が分かりません。 ご関心のある女の人や事情に通じていらっしゃる方、是非ともご教示の程をお願いします。

  • 柏原芳恵さんという女優さん

    の目なんですけどもともとグリーン色なのですか? この前昔に放送されたサスペンス劇場で彼女がでていらしてすごくきれいなグリーンの目をしていました。以前 二度くらいテレビで見たときはカラーコンタクトがすごく 似合う人だなとおもったのですが昔のドラマでもグリーン だったのでうまれつきなのか気になりました。教えてくだ さい。