就職について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 自営業の焼肉屋で3年バイトをしてきた19歳。家族構成が不安定で一人暮らしを考え、就職を考えている。
  • バイト先の就職も考えたが、給料が安く保険もないため辞めることを検討。しかし、最近バイトが辞めたことがあり、なかなか辞めづらい状況。
  • 免許や資格不問の見習いから美容師を目指しているが、素人であることを心配している。詳しいアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでます

僕は今、自営業の焼肉屋で3年バイトをしてきました。 なにも考えずたまたま入ったバイトで、 高校を卒業し貯金も無く19歳になった今でもズルズルバイト扱いでやっています。 僕は小さいころから母方の祖父の家(僕、母、祖父、祖母)で暮らしていいました。 そんなある日母が「おじいちゃん(81歳)が死んだら家無くなるから」ともの凄く軽く言いました、、、、   ちなみに母は無職で、彼氏の家に住んでいます。50前にもなってなにやってんだか(苦) 父も薬剤師免許を持っていながら、無職で離婚しておりただいま音信不通です、、、 、、、なんんだか悲しくなって来ましたがそんなことは気にせず話を続けます、、、 そんな感じで祖父が亡くなってからでは遅いので一人暮らしすることを考え就職に考えが至りました。 そこでバイト先のママさんにその旨を告げると『ウチに入ったら(就職)』といってくれたのですが、 長年いる社員のおばちゃん聞いたところ、給料が安いうえに保険等が一切無いというので、 いっそのこと辞めてしまおうと思ったのですが、最近連続でふたりもバイトが辞めたこともあって、 言われこそしないものの「辞めんといて」みたいな不陰気が漂いスゴク辞めずらいです、、、  どうしたらいいでしょうか? 探している仕事は免許、資格不問限定の見習いからの美容師です。 もちろん厳しい世界ということは承知しています。でも手に職をつけるといういみでは良いと思いまして、、、ちなみにまったくの素人です もしよろしければ詳しい方回答のほどよろしくお願いします ながながとすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

バイト先のママさんに恩義を感じるのは悪いことではありません。 できればその人の力になってやりたいところですね。 でも、そのママさんがあなたの人生を保障してくれるということはないでしょう。 あなたのこれからの人生はあなた自身で決めるしかないのです。 ご質問の内容は大変お気の毒な環境ですが、その程度の家庭は今時は少なくありません。 是非これから努力してあなたの人生を切り開きましょう。 結論から言うと舞踊しになるつもりが硬いのならばそれに進むことです。 もちろんいつかは美容学校に行って正式免許を取るつもりで、とりあえずは丁稚奉公のつもりで頑張ることです。それがあなたが自分で決めたのならばそうするべきです。 その代わり、自分で決めたことは安易に気持ちを変えないように、これも今から覚悟していきましょうね。

soooooooo
質問者

お礼

とても勇気ずけられる回答ありがとうございます、、、 ママさんには本人には言いませんが本当に感謝していますなにもしてくれてはいませんが本当に感謝しています、、 ちなみに「お気の毒な環境」とのことですがぼくは気の毒とはおもっていません。 それも人生です楽しんでいます!! あ、ちなみに書いていないだけで父の方がそのときはきつかったですね 薬剤師免許を持っていて無職に着目していただければ、、、新聞見たときは、、、 長たらしくなりましたが回答ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

無資格から美容師になる道は知りませんが身内で資格を持っている者がいます。美容師はセンスが良くて当たればいいけど、競争が激しいからなかなか成功するのは至難の業です。給料も固定客をもてるようになるまでの間(5年くらい?)は安いです。センスと言うのは、お客さんの頭の形、髪質、お客さんの希望髪型を訊いて自分で仕上がりイメージを頭で描くことができ、それを具体化できる能力です。それと、会話のセンス、これは現在接客業をされているので問題ないかもしれません。  自分なら理容師なんかもいいかなと思いますけどね。もちろん、美容師と同じセンスが必要ですけど。  それと焼き肉屋のバイトですが、お金を貯めることができないでしょうからもっと割の良い別のバイトをされてとにかく学費を貯めるのが良いと思います。学費+予備費が貯まったら専門学校に行く。専門学校に行きながら夜間は美容室でバイトするとかがいいんじゃないでしょうか?まだ、19歳だから間に合うと思うけど、年下が先輩になることは間違いないからそこは割り切る必要があるでしょうね。

soooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり回答をもらえばもらうほど、どうゆう訳かやる気がふつふつと沸いてきました! そうですね接客はたぶん大丈夫だと思います。 髪型のイメージは未体験なので正直ちょっと不安です。 やってもいない自分がなに言ってんだか(笑)、、、 でも初めてのことってなんでもわくわくしますね 他のバイトはとりあえず考えていないです家の周りでは今バイトしてるところより自給と時間がいい所は無いです。残念ながら、、、 きちょうなご意見ありがとうございます

回答No.3

美容師の知り合いが何人かいります。 まず美容師になるには専門2年で2,300万もいります。 見習いの場合でも免許はいるんで、働きながら通信でしょうね。 その場合は3,4年もかかるし、勉強しながら働くのは大変です。 また通信でも200万ぐらいはかかるようですよ。 それは奨学金で賄うとしても、入社後の数年は手取りは12,3万らしいです。 長く勤めても20万前後にしかならない。 となると独立ですが、開業資金が2,300万かかる上、 美容院ではなかなかお金儲けにならないから、かなり難しい。 お金も返すのはかなり長くなります。 しかも1日15時間近く立ち仕事、 2年ずっとシャンプーばっかやって辞めてしまったって人もいました。 休みは週1.12月、1月などは月1,2です。 やっぱりきついよなあ、って気はしますね。 でも知り合いたちはそれでも楽しんでやってるように見えますけどね。 ただし、途中で挫折してしまう人は本当に多いみたいです。 やりたいならやればいいよ、って気がしますが軽い気持ちで始めるもんではないですね。 キツイ仕事ですから。

soooooooo
質問者

お礼

う~む詳しいご意見ありがとうございます。 でもきつい仕事は望むところ!!何よりなめてる訳ではありませんが楽しそうです。 その上っていく感じたまりませんねぇ 先が見えないくらいのほうがやりがいがあります! 「知り合いたちはそれでも楽しんでやってるように見えますけどね」ってところいいですねぇ ほんと、ご意見ありがとうございます!

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 今のご時世、資格なしで美容師になれるのかかなり疑問なんですが、そ ういう求人沢山出てますか?(わずかなら出てると思いますが、ライバ ルは資格持ってると思いますので、それを超す何かがないと就職困難じゃ、 と思います) 職業訓練に無いかハロワに聞いてみてはいかがでしょうか。 でもって質問。 勤務条件を追加して貰うのはいかがでしょうか(保健と給料の充実ですか) 出来ないなら辞める方向で考えていると伝えれば良いと思います。 その前に、美容師の資格が取れるのか取れないのかによって随分違うと思い ますのでハロワに聞くなり(聞くのはすぐに出来ますね)、焼き肉屋在職中 に資格なしで美容室の内定取れるか探してみたり。 ただ焼き肉屋の店長が不利な状況だから交渉がなりたつと思います。状況が かわったら「そんなら元気でな」という扱いを受ける可能性も高いと思いま す。 私だったらまずハロワに聞き、職業訓練があったら、そこに申し込みます(申 し込みすれば必ず行けるわけではありません。当選確率を大ざっぱに聞いてお きましょう)。その上で店長に交渉します。ここで保健と給料が充実すれば問 題なし(その際多少勤務時間が延びるのは考えられそうです)、ダメならでは さようならと(職業訓練が当たるのをひたすら祈ります。在職しながら祈りつ づけるのも手だと思いますが、無職の方が優先されるので、職業訓練によって は在職中は宝くじにあたるような確率のものもあると思います) 職業訓練がなければ、在職のまま美容師を探します(交渉はしません)。内定 貰ったら焼き肉屋はやめます。美容師の資格を取る必要はありそうなので、美 容師にどういう形で進むのがいいのか相談しますね。 そんな感じでどうでしょうか。

soooooooo
質問者

お礼

朝早くからキチョウなご意見ありがとうございます。 美容師の見習い求人は本当にわずかに出ています、、、 (勤務条件を追加)というのは恐らく無理だと思います。 フルカブの社員さん達曰く「15年働いてるが給料は多少あがるが保険は言ってもつけてくれない」だそうです。 現 店長は昔ながらの人情あふれる方なので「そんなら元気でな」見たいな事は無いと思います。 勤務条件の他にも店を辞めたい理由がありまして、、、次期店長つまり息子さんに少々問題がありまして、、 就職したとして、世代交代した後店が本気で潰れそうな気がしまして、、、 とまあ就職したとして先が無く、息子さんに永遠こき使われるのがいやというのが理由です。