就職について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 自営業の焼肉屋で3年バイトをしてきた19歳。家族構成が不安定で一人暮らしを考え、就職を考えている。
  • バイト先の就職も考えたが、給料が安く保険もないため辞めることを検討。しかし、最近バイトが辞めたことがあり、なかなか辞めづらい状況。
  • 免許や資格不問の見習いから美容師を目指しているが、素人であることを心配している。詳しいアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでます

僕は今、自営業の焼肉屋で3年バイトをしてきました。 なにも考えずたまたま入ったバイトで、 高校を卒業し貯金も無く19歳になった今でもズルズルバイト扱いでやっています。 僕は小さいころから母方の祖父の家(僕、母、祖父、祖母)で暮らしていいました。 そんなある日母が「おじいちゃん(81歳)が死んだら家無くなるから」ともの凄く軽く言いました、、、、   ちなみに母は無職で、彼氏の家に住んでいます。50前にもなってなにやってんだか(苦) 父も薬剤師免許を持っていながら、無職で離婚しておりただいま音信不通です、、、 、、、なんんだか悲しくなって来ましたがそんなことは気にせず話を続けます、、、 そんな感じで祖父が亡くなってからでは遅いので一人暮らしすることを考え就職に考えが至りました。 そこでバイト先のママさんにその旨を告げると『ウチに入ったら(就職)』といってくれたのですが、 長年いる社員のおばちゃん聞いたところ、給料が安いうえに保険等が一切無いというので、 いっそのこと辞めてしまおうと思ったのですが、最近連続でふたりもバイトが辞めたこともあって、 言われこそしないものの「辞めんといて」みたいな不陰気が漂いスゴク辞めずらいです、、、  どうしたらいいでしょうか? 探している仕事は免許、資格不問限定の見習いからの美容師です。 もちろん厳しい世界ということは承知しています。でも手に職をつけるといういみでは良いと思いまして、、、ちなみにまったくの素人です もしよろしければ詳しい方回答のほどよろしくお願いします ながながとすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

バイト先のママさんに恩義を感じるのは悪いことではありません。 できればその人の力になってやりたいところですね。 でも、そのママさんがあなたの人生を保障してくれるということはないでしょう。 あなたのこれからの人生はあなた自身で決めるしかないのです。 ご質問の内容は大変お気の毒な環境ですが、その程度の家庭は今時は少なくありません。 是非これから努力してあなたの人生を切り開きましょう。 結論から言うと舞踊しになるつもりが硬いのならばそれに進むことです。 もちろんいつかは美容学校に行って正式免許を取るつもりで、とりあえずは丁稚奉公のつもりで頑張ることです。それがあなたが自分で決めたのならばそうするべきです。 その代わり、自分で決めたことは安易に気持ちを変えないように、これも今から覚悟していきましょうね。

soooooooo
質問者

お礼

とても勇気ずけられる回答ありがとうございます、、、 ママさんには本人には言いませんが本当に感謝していますなにもしてくれてはいませんが本当に感謝しています、、 ちなみに「お気の毒な環境」とのことですがぼくは気の毒とはおもっていません。 それも人生です楽しんでいます!! あ、ちなみに書いていないだけで父の方がそのときはきつかったですね 薬剤師免許を持っていて無職に着目していただければ、、、新聞見たときは、、、 長たらしくなりましたが回答ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 無資格から美容師になる道は知りませんが身内で資格を持っている者がいます。美容師はセンスが良くて当たればいいけど、競争が激しいからなかなか成功するのは至難の業です。給料も固定客をもてるようになるまでの間(5年くらい?)は安いです。センスと言うのは、お客さんの頭の形、髪質、お客さんの希望髪型を訊いて自分で仕上がりイメージを頭で描くことができ、それを具体化できる能力です。それと、会話のセンス、これは現在接客業をされているので問題ないかもしれません。  自分なら理容師なんかもいいかなと思いますけどね。もちろん、美容師と同じセンスが必要ですけど。  それと焼き肉屋のバイトですが、お金を貯めることができないでしょうからもっと割の良い別のバイトをされてとにかく学費を貯めるのが良いと思います。学費+予備費が貯まったら専門学校に行く。専門学校に行きながら夜間は美容室でバイトするとかがいいんじゃないでしょうか?まだ、19歳だから間に合うと思うけど、年下が先輩になることは間違いないからそこは割り切る必要があるでしょうね。

soooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり回答をもらえばもらうほど、どうゆう訳かやる気がふつふつと沸いてきました! そうですね接客はたぶん大丈夫だと思います。 髪型のイメージは未体験なので正直ちょっと不安です。 やってもいない自分がなに言ってんだか(笑)、、、 でも初めてのことってなんでもわくわくしますね 他のバイトはとりあえず考えていないです家の周りでは今バイトしてるところより自給と時間がいい所は無いです。残念ながら、、、 きちょうなご意見ありがとうございます

回答No.3

美容師の知り合いが何人かいります。 まず美容師になるには専門2年で2,300万もいります。 見習いの場合でも免許はいるんで、働きながら通信でしょうね。 その場合は3,4年もかかるし、勉強しながら働くのは大変です。 また通信でも200万ぐらいはかかるようですよ。 それは奨学金で賄うとしても、入社後の数年は手取りは12,3万らしいです。 長く勤めても20万前後にしかならない。 となると独立ですが、開業資金が2,300万かかる上、 美容院ではなかなかお金儲けにならないから、かなり難しい。 お金も返すのはかなり長くなります。 しかも1日15時間近く立ち仕事、 2年ずっとシャンプーばっかやって辞めてしまったって人もいました。 休みは週1.12月、1月などは月1,2です。 やっぱりきついよなあ、って気はしますね。 でも知り合いたちはそれでも楽しんでやってるように見えますけどね。 ただし、途中で挫折してしまう人は本当に多いみたいです。 やりたいならやればいいよ、って気がしますが軽い気持ちで始めるもんではないですね。 キツイ仕事ですから。

soooooooo
質問者

お礼

う~む詳しいご意見ありがとうございます。 でもきつい仕事は望むところ!!何よりなめてる訳ではありませんが楽しそうです。 その上っていく感じたまりませんねぇ 先が見えないくらいのほうがやりがいがあります! 「知り合いたちはそれでも楽しんでやってるように見えますけどね」ってところいいですねぇ ほんと、ご意見ありがとうございます!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 今のご時世、資格なしで美容師になれるのかかなり疑問なんですが、そ ういう求人沢山出てますか?(わずかなら出てると思いますが、ライバ ルは資格持ってると思いますので、それを超す何かがないと就職困難じゃ、 と思います) 職業訓練に無いかハロワに聞いてみてはいかがでしょうか。 でもって質問。 勤務条件を追加して貰うのはいかがでしょうか(保健と給料の充実ですか) 出来ないなら辞める方向で考えていると伝えれば良いと思います。 その前に、美容師の資格が取れるのか取れないのかによって随分違うと思い ますのでハロワに聞くなり(聞くのはすぐに出来ますね)、焼き肉屋在職中 に資格なしで美容室の内定取れるか探してみたり。 ただ焼き肉屋の店長が不利な状況だから交渉がなりたつと思います。状況が かわったら「そんなら元気でな」という扱いを受ける可能性も高いと思いま す。 私だったらまずハロワに聞き、職業訓練があったら、そこに申し込みます(申 し込みすれば必ず行けるわけではありません。当選確率を大ざっぱに聞いてお きましょう)。その上で店長に交渉します。ここで保健と給料が充実すれば問 題なし(その際多少勤務時間が延びるのは考えられそうです)、ダメならでは さようならと(職業訓練が当たるのをひたすら祈ります。在職しながら祈りつ づけるのも手だと思いますが、無職の方が優先されるので、職業訓練によって は在職中は宝くじにあたるような確率のものもあると思います) 職業訓練がなければ、在職のまま美容師を探します(交渉はしません)。内定 貰ったら焼き肉屋はやめます。美容師の資格を取る必要はありそうなので、美 容師にどういう形で進むのがいいのか相談しますね。 そんな感じでどうでしょうか。

soooooooo
質問者

お礼

朝早くからキチョウなご意見ありがとうございます。 美容師の見習い求人は本当にわずかに出ています、、、 (勤務条件を追加)というのは恐らく無理だと思います。 フルカブの社員さん達曰く「15年働いてるが給料は多少あがるが保険は言ってもつけてくれない」だそうです。 現 店長は昔ながらの人情あふれる方なので「そんなら元気でな」見たいな事は無いと思います。 勤務条件の他にも店を辞めたい理由がありまして、、、次期店長つまり息子さんに少々問題がありまして、、 就職したとして、世代交代した後店が本気で潰れそうな気がしまして、、、 とまあ就職したとして先が無く、息子さんに永遠こき使われるのがいやというのが理由です。

関連するQ&A

  • 就職したい…でも…(長文です)

    現在20歳なのですが、定時制高校を2年次に辞め、18歳になって直ぐにバイトをしようと思いパチンコ屋へ… でも、まったく続かず2日で辞めてしまいました。 18の夏からコンビニへ… しかし、4ヵ月程で辞めてしまいました。 それからずっと無職・引きこもりです。(16・17・18歳の3年無職期間が続き、今現在では19歳の冬から約1年無職です) 環境を変えたく、来年から通信制高校に行こうかと思っており、就職も考えています。(学歴不問の居酒屋・配送業に就きたいと思っております) しかし、無職歴が長い為、就職困難なのではと思っています。 やはり就職は諦めた方が良いのでしょうか?

  • 薬剤師用就職支援コンサルタント会社って危なくないですか?

    薬剤師免許もっておりますが、諸事情により今は無職です。 これから、再度、働こうと思い薬剤師の就職活動用のサイトへ登録したところ、多くの就職支援コンサルタント会社から連絡を貰いました。 こういったところを通じて仕事を探すのは、始めてなので少々不安です。実際、こういったところを利用したことがあるかた、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 再就職について

    現在無職で収入は無しです。 求人情報紙を見て仕事を探していますが、良い就職先が見当たりません。ちなみに運転免許書がありません。年齢は51歳です。

  • 糖尿病で無職の父のこれからについてアドバイスください。

    53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。 以前、トラック運転手をしていたのですが、 免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。 視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで 家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。 しかし、不況により再就職が難しくなっております。 現在の症状としては、 ・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました) ・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが) ・多量の汗をかきやすい などです。 また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。 ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。 そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。 トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。 また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。 現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。 私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。 また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。 ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、 肉体的にも厳しいと思います。 話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。 父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。 父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 養子縁組のデメリット

    こんにちは。現在21歳の大学生です。 母方の家が絶えないようにするため、私の母と祖父・祖母の頼みもあり、由縁も母方の家の方が深いために、母方の家を養子縁組して継ぎたいと思っています。 私は次男ですし、祖父との養子縁組はおそらく何ら問題なく成立すると思うのですが、養子縁組について詳しく知りたく、養子縁組をすることによって生じる可能性があるデメリットについてお聞きしたいと思っています。 まず、養子縁組をすると 1.実父との関係はどうなるのでしょうか?父子という関係は無くなってしまうのでしょうか?実父の面子を保ったまま母方の家を継ぎたいのですが…。 2.祖父は現在88歳と高齢なのですが、就職や家を借りるときなど、(保証人などの面で)断られたりするような問題が起こりますでしょうか? 3.養子縁組によって生ずるデメリットについて、上記のこと以外にありましたら教えてください。 法的なことはよくわからず、ご回答いただければ大変嬉しく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職について

    今年の春に大学を卒業したものです。 どちらのカテゴリーか悩みましたが精神的問題だと思ったのでこちらにさせてもらいました。 現在職がなく就職について悩んでいます。 父が強制退職に追い込まれて以来6年間家に引きこもってます。 もともと家族仲は悪かったのですが今や同じ家にいるだけといった感じです。 そんな廃人同様の父をみるのが耐えられず食事も一人自室で食べています。 目の前に居ても無意識に視界からはずしています。 家の空気は何ともいえず無気力で重苦しいものです。 外出するとスッキリとするのですが家に帰るととたんに無気力になります。 在学中にバイトを始めたのですが、しっかりしようとすればするほど 家の現状に耐えられず3ヶ月ももたずにうつ病になり休学しました。 なんとか大学は卒業しようと思い、極力何も感じないようにしてやっと卒業しました。 しかし、正直授業にはあまり出られず理解力も落ちていました。 外では何の問題もなく人と接したり行動することができますが 家に入ると本当に何もする気が起きず無為に過ごしているだけです。 6年間も膠着状態がつづき、その状態に慣れてしまった自分もいます。 大人しく神経をつかわなければいいのですが仕事をしようと思うとそうはいきません。 意識がはっきりしてくると家にいるのが苦痛になるのです。 事実バイトから帰るときはそれが恐ろしくて道で泣いていました。 かといって身体面は健康ですし働かないわけにはいきません。 しかしまたバイトの時のような状態を繰り返すのは目に見えています。 現在就職活動から帰宅するときや準備自体も苦痛です。 そもそも自分を雇ってくれるところがあるかも厳しい状況なのに それ以前で二の足を踏んでいます。 個人的には母方の実家に身を寄せて一からやり直したい気持ちが強いです。 しかし現在母方の実家の援助を受けている状態でそこまで無責任に甘えるのもとまどわれます。 長くなりましたが身の振り方に悩んでいます。 (1)根性で家から仕事or職業訓練をして独立する(やり通せる自信は低い) (2)短期で稼いでから祖母の家で就職活動をする(歓迎はされない) ちなみに祖母には私と兄以外に孫がいないので最終的には私が家を継ぐことになると思います。 自分でもぐちゃぐちゃでどうすれば良いか分からないので何か助言なり 感想をいただけると助かります。

  • 就職相談

    就職相談 私は20代後半。 現在無職。 父方の曾祖母が芸者。早くに死ぬ。だんなとの間に生まれた祖父は捨てられ孤児。 家もなく他人の家に居候の幼少時代。 父は性格異常。 私は頭が悪く、性格が劣ります。 お金の意味も分かりません。 どのような仕事なら就けるでしょうか。

  • 就職について悩んでいます

    私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。内定が得られないまま卒業してしまいました。今、現在無職です。地元は山形です。父は東京で出稼ぎで働いており、埼玉で一軒家を借りて生活しています。父が就職が決まらなかったら母と一緒に山形に戻ろうと言われました。東京で就職したいです。地元に戻った時に希望する仕事があるのかもわかりません。かといって、就職できなかったらアパートも借りられないし、今住んでいる一軒家も出て行かなければなりません。バイトでも生活していけるのか不安です。東京での就職は不可能になります。私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 就職活動中で、家族に反対されてます。

    現在、就職活動をしています。女性です。 今は東京で一人暮らしをしているのですが、実家に戻れと言われます。 実家はどこへ行くにも車が必要な地域です。 祖父母と母と妹がいて、塾の送り迎えや買い物は祖父がしています。 母はアルコール依存があり、車の運転はできません。 先日少しの間、祖父が倒れてしまい、生活にとても困りました。 祖父母は高齢ですし、妹たちや母の面倒をみるために、 地元で就職しろと言われました。 家名を継いでほしいとも言われました。 でも、私はできれば東京で就職したいし、実家で暮らしたくはありません。 車の運転についても、親友が交通事故で亡くなったり、 母の運転する車で事故にあったりと、 免許はあるものの、運転したくはありません。 育ててくれた祖父母には感謝しているし、妹たちも心配ですが、 私は家族のために自分のしたい就職をしてはいけないのですか? 母のことも結婚などに差し支えるのではと思い、とても不安です。

  • 就職のために資格取得するか

    21歳で一度就職して8カ月で退職して10カ月ほど無職でいます。 なので就職なんて視野に入っていませんしやる気もありません。 ですが、新聞に混じっていた求人広告でドライバーの求人がありました。 私も運転業務は好きですが普通免許しかないので手が出せません。 今回見かけた業務は金属工場の大型運転手です。 一応、応募の時点では普通免許(3年以上)で応募可能なので私でも応募はできるのですがどうせ不採用で帰ってくると思い見向きもしませんでした。 (落ち続けて精神的ダメージは嫌なので) ですが大型免許保有者・フォーク免許保有者歓迎と書いてありますがそれだったら今すぐフォークの免許・大型の免許取得して応募したらどうでしょうか? つまり40万ほどの資格取得費用を出して何%就職率上がるかです? 出す価値があるなら自動車学校に入校しようかと思いますがどう出しようかね? 40万だして結局不採用ではショックですし旅行に使いたいぐらいです。 私は不採用続きは精神的嫌でどう見ても就職に不利で無理だと判断して退職以来一度も就職活動していません。 でもこの企業には興味があります。 素のまま(普通免許のみ)で応募するのと2つの免許取得して応募するのとどちらがいいですか? ただ、大型取得するのに1カ月はかかります。 それまで企業が待ってくれますかね? それか自動車学校に通いながら応募・面接受けるとかはどうでしょうか? フォークは短期間で取得できます。 それとも10カ月の無職が大きすぎて最初からあきらめたほうがいいですか? 結局、資格取得して無駄であったら40万出す価値が無くなりますし、今まで取得した資格無駄になるので40万を旅行費用に使いたいぐらいです。 なので資格をとっても無駄なら資産全部使い切らなければならないので旅行に行きたいですし、資格の方が有利ならそっちでもいいですが40万だして不採用続きであれば精神的負担掛け鬱になるだけです(40万だしているからなおさら鬱になる)。 10カ月ブランクあるので就職しても不採用続きだってことはわかっているので一度も応募していませんし不採用で鬱になるだけですから私はやる気がしません。 生活保護受給・自殺未遂による障害者化は確実なので就職確定と同じぐらいの安心感を得られるのでそれでいつも気持ちを抑えています。 さて、資格取るか旅行するらどちらがいいですか? 余談ですが、無能人間は低賃金しか貰えない・労働ストレスが大きいそうですしそれに伴って自殺率が大きいです。 となれば私もこれに当てはまるので自殺率が大きいってことですよね? 実際に自殺原因の2・3位は生活苦・労働苦ですから。 でも働けない重度身体障害者+生活保護なら・生活苦も労働苦も無縁の話ですし実際に働けない重度身体障害者は自殺率が圧倒的に少ないです。 下手に働いて自殺したら親不幸ですが私の場合はちゃんと生きています。なので親孝行です。 しかも介護など負担は無しです。

専門家に質問してみよう