• ベストアンサー

オーバーヒート

先日、田舎の道でオーバーヒートしラジエーターに 水を入れて帰ってきました。 この後、冬までこのまま走っていていいのでしょうか。 早めにガソリンスタンドか自動車用品へいった方がよいですか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

まずはオーバーヒートの原因追及が先だと思いますよ。 LLCの前回の交換時期は覚えてられますか? 2年以上の長期間 交換されてなかった場合ですとラジエター内部にサビや垢が 蓄積してる可能性もあります。 もちろんそれがオーバーヒートの原因になることもあります。 ラジエターに小石などの飛び込みで穴が開いてLLCが漏れたのが オーバーヒートの原因であるなら早急に修理が必要です。 オーバーヒートの度合いによっても点検した方がいい部分も出てきます。 冬にLLC交換する予定でしたら今 点検と一緒に交換しちゃいましょう。 LLCの交換サイクルは2年が目安です。 数ヶ月の差でしたら今のうちに点検ついでに交換しちゃいましょう。 約3000~4000円くらいの出費で2年ももつ物ですから。 オーバーヒート時の詳細がわかれば対処のアドバイスも出来ますが 実車で確認するのが一番ですから ディーラーなどで点検してもらってみてください。

taktta
質問者

お礼

これからは、常時LLCを車に積んでおくか買っていれるようにします。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.5

まずはオーバーヒートの原因を突き止め、対処することが先決ですね。 それから冷却水ですが、真水の使用はお勧めできません。冷却水(液)として使用されているLLCの希釈液は単に凍結を防止するだけでなく、エンジン内部の腐食を防止する効果もあるのです。ただの水にはもちろんこのような効果はありませんので、できる限り早く適正な濃度(30%~50%・濃度が適正でない場合は反って悪影響が出る可能性もあります)のLLCに交換することをお勧めします。

taktta
質問者

お礼

忠告に従ってそうします。有りがとうございました。

• Daifuku
回答No.3

ラジエーターに水だけ、あるいはLLC(ロングライフクーラント・赤か緑色)の水溶液をさらに薄めてしまっている状態だと、冬になって冷却水が凍り、ラジエーターやエンジンを破壊するおそれがありますから、早く交換しましょう。LLCの濃度によって凍らない温度が決まっています。 それと、オーバーヒートして、エンジンが非常に高温の状態で冷たい水を入れませんでしたか?もし、入れたなら、エンジンの点検もしてもらった方がいいと思います。急激に冷やされることによってエンジンブロックにゆがみが発生することもあります。

taktta
質問者

お礼

エンジンが非常に高温の状態で冷たい水を入れませんでしたかとても参考になりました。 今回は冷得ていたと思います。 どうもありがとうございました

• funcargo
回答No.2

水を入れて> 水って水道水ですか? 専用の冷却水(LLC)でないとラジエーターん中がサビちゃいますよ~!ディーラーに行くなりして冷却水を丸ごと交換した方がイイですよ。

taktta
質問者

お礼

はいそうします。どうもありがとうございました

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 通常オーバヒートは何らかの原因があって起こります。 と言うことは同じシチュエーションではまた起こる確率が高いということです。 ディーラなり整備工場で看てもらうことをお勧めします。 ただし、古ーい外国車などではもともとそういう設計(日本の気候には適していない)であると言うこともあるので、その場合は乗り方を考えると言う対処もあるでしょう。 では。

taktta
質問者

お礼

見てもらうこととします。どうもありがとうございました。