• ベストアンサー

オーバーヒート

先日、田舎の道でオーバーヒートしラジエーターに 水を入れて帰ってきました。 この後、冬までこのまま走っていていいのでしょうか。 早めにガソリンスタンドか自動車用品へいった方がよいですか。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

まずはオーバーヒートの原因追及が先だと思いますよ。 LLCの前回の交換時期は覚えてられますか? 2年以上の長期間 交換されてなかった場合ですとラジエター内部にサビや垢が 蓄積してる可能性もあります。 もちろんそれがオーバーヒートの原因になることもあります。 ラジエターに小石などの飛び込みで穴が開いてLLCが漏れたのが オーバーヒートの原因であるなら早急に修理が必要です。 オーバーヒートの度合いによっても点検した方がいい部分も出てきます。 冬にLLC交換する予定でしたら今 点検と一緒に交換しちゃいましょう。 LLCの交換サイクルは2年が目安です。 数ヶ月の差でしたら今のうちに点検ついでに交換しちゃいましょう。 約3000~4000円くらいの出費で2年ももつ物ですから。 オーバーヒート時の詳細がわかれば対処のアドバイスも出来ますが 実車で確認するのが一番ですから ディーラーなどで点検してもらってみてください。

taktta
質問者

お礼

これからは、常時LLCを車に積んでおくか買っていれるようにします。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

まずはオーバーヒートの原因を突き止め、対処することが先決ですね。 それから冷却水ですが、真水の使用はお勧めできません。冷却水(液)として使用されているLLCの希釈液は単に凍結を防止するだけでなく、エンジン内部の腐食を防止する効果もあるのです。ただの水にはもちろんこのような効果はありませんので、できる限り早く適正な濃度(30%~50%・濃度が適正でない場合は反って悪影響が出る可能性もあります)のLLCに交換することをお勧めします。

taktta
質問者

お礼

忠告に従ってそうします。有りがとうございました。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.3

ラジエーターに水だけ、あるいはLLC(ロングライフクーラント・赤か緑色)の水溶液をさらに薄めてしまっている状態だと、冬になって冷却水が凍り、ラジエーターやエンジンを破壊するおそれがありますから、早く交換しましょう。LLCの濃度によって凍らない温度が決まっています。 それと、オーバーヒートして、エンジンが非常に高温の状態で冷たい水を入れませんでしたか?もし、入れたなら、エンジンの点検もしてもらった方がいいと思います。急激に冷やされることによってエンジンブロックにゆがみが発生することもあります。

taktta
質問者

お礼

エンジンが非常に高温の状態で冷たい水を入れませんでしたかとても参考になりました。 今回は冷得ていたと思います。 どうもありがとうございました

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.2

水を入れて> 水って水道水ですか? 専用の冷却水(LLC)でないとラジエーターん中がサビちゃいますよ~!ディーラーに行くなりして冷却水を丸ごと交換した方がイイですよ。

taktta
質問者

お礼

はいそうします。どうもありがとうございました

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 通常オーバヒートは何らかの原因があって起こります。 と言うことは同じシチュエーションではまた起こる確率が高いということです。 ディーラなり整備工場で看てもらうことをお勧めします。 ただし、古ーい外国車などではもともとそういう設計(日本の気候には適していない)であると言うこともあるので、その場合は乗り方を考えると言う対処もあるでしょう。 では。

taktta
質問者

お礼

見てもらうこととします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーヒートの修理について

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。 昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…) それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。 ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

  • オーバーヒートって?

    一般に言う、オーバーヒート というのは何が原因で、どこが故障しておこるものなんでしょうか?                         水温?油圧系?が上がって、、、みたいなことは聞いたことはありますが、。 先日、知り合いの車がオーバーヒートしたときは冬だったので「あれ?」夏の方がなりやすいのではないのかなー・・っと不思議に思いました。 

  • オーバーヒート

    車のタイヤがバーストしたのでスペアータイヤに変えました 待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) スペアータイヤで走行してたらエンジンがオーバーヒートしました ラジェターだったかなと思い水を補給しました その後ボンネットを開けたまま10時間ぐらい放置 エンジンはかかりました ラジェターの水は減ってなく 水たまりもできてませんでした スぺーアタイヤに変えるとオーバーヒートするもんでしょうか?

  • レガシィのオーバーヒート原因について

    レガシィランカスター6平成14年D型 走行10万キロに乗っています。オーバーヒートぎみに水温計が上がる現象に時々なります。条件として、上り勾配(峠)等でスピードはノロノロでエンジンに負荷がかかる状況(エアコンON)が続くとみるみる水温計が上昇します。特に夏場にみられ、冬でも起きたことがあります。一度水温計が上昇してしまうとアイドリングで止まって いてもなかなか水温は下がりません。また、走り出すと水温計がみるみる上昇するということになってしまいます。ラジエータのクーラント水も定期的に交換しており、水量も適量に入っています。ラジエータFANも2台ともに正常に回ります。サーモスタット、ラジエーターキャップを交換しても治りませんでした。通常、平坦道、高速道などでは、水温計はほぼ真ん中を示しており問題ありません。何か原因として考えられる事はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • トラクター オーバーヒート

    35年前の井関TS2205を所有しています。 近頃暑くなり、屋根なしには辛い季節到来なのですが、 ラジエターのリザーブタンクがないので、暖まってくると当然クーラントがたれてきます。 因みに普通車ならラジエターキャップしたのホースが横に出てそれがタンクに繋がっていますが、このトラクターの場合、単にホースがしたに向いて垂れ下がっています。 エンジンを止め、冷えた頃に見てみるとキャップギリギリまで入れていたクーラントの面は、かなり下がって見えます。 ヤカンで水を継ぎ足すと、3-400ml くらい入ります。 近頃の熱い夏ではオーバーヒートの警告灯も点灯するので、その都度休み、冷えるのを待ち、心配な時は熱いキャップを開けて水を足しています。 前置きが長くなりましたが、この水の減りは無視していいものでしょうか? 近所の農機具屋では、ラジエターを再生しようと言われましたが、ホースを突っ込んでながすと勢い良く水は出ますし、漏れてもいません。。。 ウォーターポンプからの水漏れもありません。。。 ラジエターホースlもまだ古くないですし、車よりもかなり太いものです。 あとはサーモくらいを疑うべきかな?などとも思っていますが、もしこのクーラントが漏れる量が普通で無視できるものなら、このまましばらく乗ってみようとも考えたりしています。 どなたかこの状況で乗っていていいものか?教えていただけると助かります。

  • 原因不明のオーバーヒート

    みなさん、こんにちは。 私は、メカニックをやっている者です。 うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所 原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。 よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。 サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。 エンジンガスケットの吹き返しもありません。 ラジエターの錆やつまりなどもありません。 エンジンオイルも適量入ってます。 お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが 水温計は半分まで上がって安定した状態でした。 それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも 水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。 わかる方がいたらコメントお願いします。 ちなみに、走行距離15万キロ。 電動ファンも問題なく回っています。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。

  • エブリィ(DB52)オーバーヒート

    先日、水温が下がらなくなり、行き着けの車屋さんに行き、サーモスタットだろうとの事で、連休明けまで部品が入らない為、応急的にサーモスタットを外してもらいました その後何日か普通に走行出来てたのですが、昨日ラジエタータンクあたりから「ごぼごぼ」と言うようになり、水温があがるようになってしまいました エンジンが冷めてからラジエターキャップを開けましたが、水が減ってるようすはありませんでした 走行は80000キロほどです どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

  • ラジエーターの減り方

    こんにちは。 過去にも似たような質問があるようですが、よくわからないので質問させてください。 6月に1年点検をしてもらい、7月31日にオイル交換をした際に他の部分も見てもらいました。そのオイル交換のとき、「ラジエーターが減っていたので足しておきました」ということだったのですが、昨日、ガソリンを補給したとき、スタンドの人が安全点検をしてくれ、(半ば強制的でしたが…)また、「ラジエーターが少ない」と言われました。 昨日はそのままにしたのですが、こんなに早く減るものなのですか?…こんなに早く減ってたら、とっくにオーバーヒートする気がするのですが…

  • 軽トラが毎朝オーバーヒートします。

    走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。 水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。 上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。 ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。 ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。 修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。