この医師の採血は手際がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 医師自ら採血も点滴もレントゲンもやるので、駆血帯をまいてからシリンジで採血し、試験官に移し終わるまで30秒で終わります。
  • 血管を探して、触って、アルコール面で消毒して、声をかけるなど、普通は採血には2分かかります。
  • 採血は全く痛くなくて上手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この医師の採血は手際がいいですか?

かかりつけの内科医は70歳くらいで看護師を採用しないので 医師自ら採血も点滴もレントゲンもやるのですが、 駆血帯をまいてからシリンジで採血し、試験官に移し終わるまで 30秒で終わりました。 早いですか? 普通は血管を探して、触って、アルコール面で消毒して、声をかけて・・・・・・・ 1人の採血につき2分はかかると思います。 要領もいいので看護師を雇う必要もないのでしょうか。 もしくは医業にこだわりをもっているんでしょうか。 人に任せたくなくて自分でやりたいタイプ? 女性はいますが受付と採血の準備だけです。 採血は全然痛くなくて上手です。 来院患者数は波がありますが、新患は全くいなくて 年寄りばかりの顔なじみしかいません。 定期的に2週間に1度来る、年寄りがほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

居るんですよね、隠れた名医と言われる人が 私のかかりつけ医も、外科が専門でしたが、歯科医と眼科以外は全部やりました、≪私実家で生まれた時も、駆け付けてくれた医師はその人でした≫ 勿論50年位前のの話ですが、当時は、消防も取りあえずその先生に運べと言っていたぐらいです ただその先生も最後の方は、脳障害で、≪今で言う認知症の軽い物≫注射を2回やりそうになったりして引退しました、 名医が居なくなるのは、さびしいですが、人間ですからしょうがないですね、 でも私は貴女の先生を尊敬しますよ(^-^)