• 締切済み

アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

noname#209804
noname#209804

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

画像の内出血は、少なくともアルコールアレルギーの症状ではありませんね。 採血後、3~5分程度の圧迫(指で押さえる)をしなかったことによる、内出血に見えます。 アルコールアレルギーのある方は、缶チューハイ程度でもひとくち飲めません。 もしも飲んでしまった場合は、口中が腫れるなり、呼吸困難を起こすなりします。 アルコールアレルギーではないのに、アルコール綿で肌が赤くなる方がいます。 これはアルコールに対するアレルギーではなく、肌への摩擦に依る発赤(赤くなること)です。 採血での内出血は、血管が弱い方、喫煙者など血管に柔軟性の無い方、老化などにより起こります。 あまりにも酷い場合は、軟膏で早く治すようにしますが、ほとんどが放置でも問題ありません。 アルコールアレルギーは、血液検査などでわかります。 もしもアレルギーであれば、アレルギーカードを病院で作り、採血時や受診時にも毎回提示です。お大事に。