• ベストアンサー

採血のときのアルコール消毒について

先日、採血する機会がありましたが、 アルコール消毒をせず、 腕まくりをしてすぐに注射をさされました。 今まで何回も採血をしたことがありますが、 (この病院では初) アルコール無しが初めてだったので、 帰ったあともひっかかっています。 アルコール無しだと 身体に悪影響があるのでしょうか。 しばらくその病院に行く予定も無く、 電話して聞くのもききずらいので、 詳しい方いましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.4

3です。補足に対しての回答です。 採血のほうがもっと無駄でしょうね。献血をされた事がある方ならご存じだと思いますが、初流血といって、採血した最初に流れてくる血液は捨てているんですよ。 皮膚には毛嚢(もうのう)という場所があります。毛穴の周囲とでも考えてもらえば分かりやすいかともいます。 消毒綿で押すなり擦るなりすると、そこに皮膚の常在菌を押し込む事になります。 消毒してから採血するなら、初流血は捨てましょうという事で、献血の際はその手間を惜しまず捨てています。 病院では、検査時も常在菌は考慮済みなのと、手間がかかるので、そのまま初流血ごととっています。 近年、消毒の薬剤での皮膚への悪影響のほうが懸念されはじめているくらいで、古い迷信をいつまで続けるかも疑問視されはじめています。 昨晩、知人に聞いた話では、スエーデンでも採血時消毒はしていないそうです。 僕の知るところでも欧州には多いのですが、医療が進んでいる諸外国と遅れのある日本との意識や知識の差(ラグ)であるとつくづく思います。

sakura-a228
質問者

お礼

補足もありがとうございます。 献血は経験がなかったので初流血は初めて知りました。 採血は消毒は絶対条件かと思っていたため、 びっくりです。 でも少し安心しました。 また数週間後に採決結果を聞きに行くとき、 聞けそうなら病院できいてみます。

その他の回答 (3)

noname#185162
noname#185162
回答No.3

関節にする注射と針やカテーテルを留置する注射以外は消毒しない医師は最近増えましたね。 ずいぶん昔から消毒は意味が無いとは言われていたのですが、2008年にアルコール消毒に根拠がないと日経メディカルで発表されてから、さらに増えた気もします。 アル綿のほうが汚いケースもあるし、イギリスの予防接種は服の上からですしね。 それほど極端に珍しいとは思いませんよ。病院勤務ならよく聞く話です。

sakura-a228
質問者

補足

すみません1点質問です。 日経メディカル検索しましたが、 それは「採血」でも同じなのでしょうか? (私が探した記事では、皮下注射としかなかったので)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

実は、この採血前にアルコール消毒を行うことの効果は 通常の衛生状態にある方ならば根拠に乏しいものです 特に、アルコール綿がまとめて容器に作ってあるようなものは、 それ自体の管理ができませんから怪しいもので それで拭くことはほとんど儀式に近い行為です 当然、垢がたまってるような不衛生と思われる方の場合は、 石ケン洗浄後に何等かの消毒を行うことが必要です あまり意味が無いことであっても 、あなたと同じように既定概念から疑問に思われる方は少なくなく それに対する説明の面倒さから儀式的行為を続けていることの意味合いが多くを占めます なお、アルコールによる皮膚の障害が起きる方が少なくありませんので メリットが少ない行為を行うことは患者さんのためにならない場合も多いものです

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/alcohol.htm
sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 消毒無しの採血が初めてだったので かなり不安になってしまいましたが、 URLを読んでちょっとほっとしました。 私は毎日お風呂に入っているのでそんなに汚くはないはずですが、 血管を探すとき看護士さんが素手で触っていたのが気になります。 (手は洗ってしませんでした)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

人間、いたるところに菌がいます。菌がいて人間が生きていられるわけです。 でも,皮膚にいる菌が血管の中に入ってしまったら、これはえらいことになります。 そのため消毒して入らないようにしているわけです。 例えて言えば、擦り傷をそのままにしておいたらばい菌が入って化膿しますよね。 全く、消毒しないなんてどうかしてる。考えられないことです。 化膿して腫れてこなかったら問題ありませんけど?

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 採血はこれまでに何十回としてきましたが、 初めてのことでちょっとびっくり… その場でちゃんと聞ければよかったです。 今のところ化膿はしてないので様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 注射をするときにアルコール消毒をするのはなぜ?

    ワクチン注射や採血の際に、注射針を打つ部分を消毒します。このときに「アルコール消毒は大丈夫ですか?」などと聞かれます。その際、アルコール消毒をすると赤くなる旨を伝えると、アルコールではない消毒を用意してくれます。 何が違うのか疑問に思って看護師さんに聞いたのですが ・消毒の効果は一緒 ・コストも変わらない とのことでした。 ではなぜ2種類用意するのか、全部アルコールではないものではダメなのかと尋ねると、「アルコール消毒のほうがメジャーだから…」とあまり要領を得ない回答をされました。 注射をする際の雑談なので、あまり深くはツッコみませんでしたが、メジャーだからと言う理由で2種類用意しているというのは不合理だと思います。 アルコールではない消毒に一本化すれば、在庫管理・発注は簡単になりますし、なによりアルコールが大丈夫かどうか尋ねる一手間が減ります。また、本当はアルコールがダメなのに、大丈夫と答えてしまう場合に発生する問題もなくなります。 その看護師さんは効果・コストが一緒と答えましたが、それが本当に正しいかどうかは確認していません。 アルコール消毒は全廃して、アルコールではない消毒に一本化すればいいと思うのですが、そうしない理由は何なのでしょうか。アルコール消毒を続ける理由は何なのでしょうか? この点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

    6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

  • アルコール消毒はどこまで消毒できますか?

    こんにちわ。 最近、病院でも使えるアルコール消毒のボトルを買いました。 買ったあと思ったのですがどこまで消毒できるのでしょうか? 買った原因はつい先日生理中にカンジダになってしまって産婦人科で膣薬をいただいたんですが、直接手で入れるため菌が手についてしまいます。 入れたあとしっかり洗っているんですがやっぱり大丈夫か気になってしまってこの機会にと家ようのアルコール消毒のボトルを買ったんですが、いまいちどこまで菌を殺せているのかわかりません。 アルコールを手に吹きかければ性病の菌って殺せますか? また他の強い菌でも殺せるのでしょうか? どこからどこまでが殺せる菌とか範囲?種類はあるのでしょうか? できれば詳しいメカニズムを教えてください。感染する菌なので他の人には移したくないです。 アルコールってよくCMで風邪や大腸菌などとセットで殺菌できるイメージが強くて他の菌はどうなのか気になりましたw よろしくおねがいしますw

  • 点滴と採血

    2年位前に病院に行って採血と点滴をしたのですが、てっきり採血と点滴で2回 注射をするものだと思っていたのですが、注射は一回だけでした。注射が苦手なものでその様子を全く見ていなかったのですが、注射をしてすぐに点滴が始まったので、「あれ、採血は?」と意外に思いました。注射一回で、採血と点滴をする方法があるのでしょうか?詳しい方教えてください。 下らない質問かもしれませんが、いまだに気になっているんです・・。 よろしくお願いします。

  • 真空採血から注射器へ変える理由について

    医療関係者の方など、詳しい方教えて下さい。 先日、とあるクリニックで血液検査のため採血をしてもらったのですが、採血の方法を途中で変えたことが気になっています。 (1)最初、上下キャップの継ぎ目にシールで封がされている、真空採血管につなぐための針を開封し、ホルダーに取り付けた。 (2)しかし、アルコール消毒後、実際採血されるときには注射器に変わっており、針のカバーを外して穿刺した。 というわけで、真空採血の準備をしていたのに、実際は注射器での採血でした。 採血前に、途中で切り替える場合、どんな理由があるのでしょうか?

  • 水虫に消毒用アルコールは効きますか?

    水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

  • 採血 消毒時の酒精綿が十分に湿っていなかった

    3週間前に病院で採血をしました。 その時にとても気になったのが酒精綿についてです。 採血前の腕を消毒する酒精綿が十分に湿っておらず、少し乾いた感じだったんです。酒精綿を取り出すところは見ていなかったのですが、 ふつう、使い切りなら酒精綿はアルコールで結構湿ってますよね?採血後にあてられた酒精綿はちゃんと湿ってました。 なので間違えて前の人のを使ったのでは…と考えています。やけにごしごしとされました。 . それと、採血の後、腕が何となく痛いです。採血後は腫れや内出血もなかったんですが、 数日間、指先にかすかなしびれがありました。あと採血の部分を押すと少し痛く、時々腕がズキズキしました。今も腕を伸ばすと痛いような気がします。 採血をしてからずっと気になっていて、何かに感染したんじゃないかと不安です。 使用済みの酒精綿を間違えて使ってしまうことはあるのでしょうか?  

  • アルコールに弱い?

    病院で注射をする際に、消毒用のアルコールを付けたガーゼで皮膚を拭きますが、これだけですぐに肌が真っ赤になってしまいます。これはアルコールに弱いという認識で良いのでしょうか?未成年で飲酒はまだできませんが、ちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 採血と感染

    先日大きな総合病院で血液検査をしました。 腕をここに乗せてくださいと言われみると 枕のような所に白い布のカバーがしてある所に 血のしみ?のようなものがついてありました。 何だか気持ち悪くそこに触らないように腕を乗せ 採血は終わりました。 その後アルコールで最初に拭いた脱脂綿で再び注射の跡を 押さえシールを貼ってもらい腕をまくったまましばらくし 服を下ろそうと見ると袖にこすれたような血がついていました。 袖口が狭い服を着ていったので服の上にゴムベルト?を 巻かれたのですがその時にゴムベルトに血液がついていたのでしょうか? と言う事はそれを巻いた看護婦の手にも血液がついていたのでは? そしてその手で手の消毒をし注射の跡また傷口をふき・・・ 最初に拭いた脱脂綿は注射の間に知らないうちにころがって台の下に 転がってました。ですから消毒綿がどちらかわからない感じなのです。 それも血液の付いた台の上を転がってしたにおちたのですから・・ 詳しく言うと今の病院は結構注射をさしその注射の中に試験管? のようなものを差込 またそれをぬきますよね? でも検査が一項目だけだったからか注射器から血液をそのまま吸いこみ その注射器をしけんかんに注射?している方法でした。 長くなってしまいましたが、このじょうきょうで 実際だれのかわからない血液がふくについているものですから なにか運悪く 血液感染?など私自身がしている可能性は あるのかということをお聞きしたいです。 あと服に付いていた血液は腕の血液がついたとは 考えられない状況でしたのでどうかよろしくお願いします。

  • 病院で使われている、しみない消毒液とは?

    採血の際、ひじ裏にアトピーがあるため アルコール消毒はしみると伝えると たいていの病院は、我慢しろと言います。 が、ある病院では じゃ、しみないの使うよっと言って 奥から違う消毒綿をもって来ました。 匂いは記憶にないのですが 消毒綿に色はついていませんでした。 単なる清浄綿だったのか・・・ はたまたしみずに、消毒エタノールくらい 殺菌できるものが、存在するんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう