採血と感染

このQ&Aのポイント
  • 採血時に不安な出来事がありました。血液検査のために総合病院を訪れ、採血の際に白い布のカバーに血のしみのようなものがついていたことに気づきました。採血後、注射の跡を押さえた脱脂綿で袖に血がついていたことも気になります。血液がついた服、カバー、看護婦の手などから感染の可能性があるのか不安です。
  • 血液検査のために総合病院を訪れ、採血の際に血のしみのようなものがついていることに気づきました。注射の跡を押さえた脱脂綿で血がついていたこともあり、感染のリスクがあるのではないかと不安です。
  • 総合病院での血液検査中に気になる出来事がありました。採血の際に血のしみのようなものがついたカバーに触れ、注射の跡を押さえた脱脂綿で血がついていたこともあります。これらの血液による感染のリスクはあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血と感染

先日大きな総合病院で血液検査をしました。 腕をここに乗せてくださいと言われみると 枕のような所に白い布のカバーがしてある所に 血のしみ?のようなものがついてありました。 何だか気持ち悪くそこに触らないように腕を乗せ 採血は終わりました。 その後アルコールで最初に拭いた脱脂綿で再び注射の跡を 押さえシールを貼ってもらい腕をまくったまましばらくし 服を下ろそうと見ると袖にこすれたような血がついていました。 袖口が狭い服を着ていったので服の上にゴムベルト?を 巻かれたのですがその時にゴムベルトに血液がついていたのでしょうか? と言う事はそれを巻いた看護婦の手にも血液がついていたのでは? そしてその手で手の消毒をし注射の跡また傷口をふき・・・ 最初に拭いた脱脂綿は注射の間に知らないうちにころがって台の下に 転がってました。ですから消毒綿がどちらかわからない感じなのです。 それも血液の付いた台の上を転がってしたにおちたのですから・・ 詳しく言うと今の病院は結構注射をさしその注射の中に試験管? のようなものを差込 またそれをぬきますよね? でも検査が一項目だけだったからか注射器から血液をそのまま吸いこみ その注射器をしけんかんに注射?している方法でした。 長くなってしまいましたが、このじょうきょうで 実際だれのかわからない血液がふくについているものですから なにか運悪く 血液感染?など私自身がしている可能性は あるのかということをお聞きしたいです。 あと服に付いていた血液は腕の血液がついたとは 考えられない状況でしたのでどうかよろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

通常ではそのようなことでは感染はおこりませんが、あまり気持ちの良いものではありませんね。 多分、その病院は採血をする(される)人が多く、いちいちこまかなことには気を配っていないのでしょう。 もし、あなたがきにするようなことが日常茶飯事におこるとしたら臨床検査技師や医者はみんな感染しています。 絶対におこらないとは言いきれませんが、ほぼないといってよいでしょう。血液感染する場合は一度使用したものを他の人に使用するようなときにおこります。また、血液が粘膜など(目や鼻も)に付着した場合も危険です。 もし、服を汚された場合は文句も言うべきでしょう。 血液が付着する可能性として、採血したあとの腕からの出血と採血管の口からの場合が考えられます。