• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーベルの心構え 第三部 それでも筋肉が付かない)

バーベルの心構え 第三部 それでも筋肉が付かない

このQ&Aのポイント
  • バーベルトレーニングを始めて5ヶ月経ちましたが、筋肉の付きが思ったように進まず、質問コーナーでもアドバイスをいただいても改善が見られません。
  • バルサルバ呼吸、オーバーリーチング、2or2などのトレーニング方法を試しているものの、同じ回数しかこなせず、プラトーになってしまいます。
  • 特に鍛えていないふくらはぎだけはなぜかたくましい状態で、筋肉をつけるにはどうしたら良いのかが分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

筋肥大するには、まず第一二トレーニング。次いで栄養、休養になります。 で、トレーニング内容に誤りがないのなら、栄養の問題になりますが、体重増えるほど食ってますか?食えてないなら体重増やすことを考えてください。 その際には蛋白質は確保しといてください。体重x2g位を目安にして、足りてないより足りている方が絶対に良いです。 最初っから停滞なんてのはありえないので、体重が増えてないなら栄養面、そうでないなら、あなたでは独力では無理と言うことだから、ちゃんとしたジム(この場合は出来るならボディビルダークラスの人がいるようなコアなジム)に行ったほうが良いです。 ふくらはぎは、普段の歩き方に左右される要素が強いので、ここが太いのはいつも爪先で地面をけるような歩き方をしているか、そうでないのなら脂肪で太いということではないかと思います。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

前の質問を読まれてないと思いますが、鍛えていることは隠しているのでジムでのトレーニングができない状態です。説明不足ですいません。 プロテインは高いので買ってませんが納豆とか豆腐などでたんぱく質は少し意識しているので栄養はまるでダメでもないと思います。 やはり体質がだめではどうしようもないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 7haru7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

NO4の>立って行うベンチプレスみたいなの ってフロントプレスの事ですよね。多分? http://kinnikukaizou.com/barbel/front-press.htm って調べられました? 過去の質問も見ました スタンデングベンチプレス ってどこで見つけたんですか? 私は聞いたことありませんが。。。。 筋トレの本読まれてはいかかがですか? 太る覚悟できました? 筋肉を育てている間は「太った?」と言われることあっても「鍛えてる?」なんて聞かれたことありませんよ 色々みんなが回答したことがあなたの中に入って行ってないように感じます なのでNO11の回答になったと思われます

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

解りにくくてすいません、立ってやるベンチプレスというのは正確には昔の重量挙げで、スナッチ ・ クリーン&ジャーク ・ プレス という3つがあってそのプレスなのですが、プレスは今はなくなっていてプレスでは今は誰も分からないし体を反らせていて胸筋を使うので、立ってやるベンチプレスと言ってしまいました。http://www.oldtimestrongman.com/blog/labels/1960%20Olympics.html 上から2枚目の写真のがプレスです。 あと、もの分かりが悪くて本当にすいませんが蛋白質をうんとたくさん取り入れても体重は増えないのでしょうか・・ 筋肉が増えるのは良いですがなるべく脂肪で体形だけは崩したくないのです うーん筋肉は奥が深い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135205
noname#135205
回答No.11

明らかに長七郎さん相手にあれなんですが・・・。 多分その辺りがあなたの筋肉素質の限界なんじゃないかなと思います。 自分はそのレベルまで、トレ時間も内容も辿りついてないんで偉そうなことは言えないんですが。 それ以上の肥大は難しいんじゃないでしょうか。 上腕50センチは今よりも脂肪がないと無理だと思います。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7haru7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

訂正 やせているのではなく脂肪がないので筋肉が目立つのがふくらはぎなのではと言いたかったのです 本来ならば回答できるレベルではない私ですが回答しようと思ったのはトレーニングの間違いは筋肉がつかないで収まっていればいいのですが故障、ケガにつながります 筋トレをやめるではなく出来ないとなってしまうんですよ そうなる前に正しいトレーニングをされてくださいね

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

ドンマイ、ドンマイ! 本来ならドンマイなどと言えるレベルではない私ですが、あなたを励ますつまりで言いました。 勉強の仕方を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7haru7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

筋肉と脂肪はセットでないとと言っているのです 太るのはいや=筋肉つけるのはいやと言っているんですよ やっておられる低炭水化物は減量期にやります ふくらはぎがやせているのもそのせいです 炭水化物は車で言えばガソリンです たんぱく質は筋肉を作るため、維持するため必要です と言う私も筋トレ歴は長くはないので、勉強しながらやっています

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

わたしも勉強したいのですが・・何を見て勉強したらいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>炭水化物で体重を増やすと私はどうも体形が崩れる体質みたいのので、蛋白質を多くとる方向で行こうかと思います。 ああ・・・ 質問者さまは完全な勘違いをしてるみたいですけど、たんぱく質と炭水化物が無いと筋肉をつける事はムリです。 だから筋肉増えないんです。 たんぱく質=レンガ 炭水化物=セメント レンガ+セメント=レンガの家です。 レンガだけ積んでも倒れちゃうでしょ。 それに、炭水化物をふやすと体形崩れる体質なんてなくて、オーバーカロリーの食事にトレーニングが追いついてない(無酸素運動が有酸素運動になってる)からです。 たぶん、今のままじゃ一生筋肉増える事は無いです。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ前の回答者様にも質問した事と同じことを聞きたいのですが、レンガとセメントの両方を蛋白質にすると脂肪が付かずに筋肉が付くイメージがあるのですがそれでは筋肉はつかないでしょうか?変なこと言ってたらすいません・・ただ脂肪付くのは最小限に抑えることが最優先で、筋肉主体で体重を体重を増やしたいんです。脂肪で体形はくずしたくないです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7haru7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

なぜつかないのかはほかの方の回答の中にあります。 炭水化物もとりましょうと言っておられるのに取りたくないと言っておられます。 これでは脂肪もつきませんが筋肉もつきません。 体重を増やすこと脂肪も増えてしまうことをしないと筋肉は効率的に増やせません。 正しいトレーニングをして体重が2キロ増えたとすれば1キロは脂肪です。 筋肉と脂肪を増やす時期  増量期 脂肪を減らす時期     減量期 と多くの人はやっていると思います。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

ありがとうございました。私がもの分かりが悪いようですいません・・ できれば筋肉だけ増やしたいと考えているのですが、炭水化物をとらずに炭水化物の変わりも蛋白質をとったら筋肉が付きやすいことはないのでしょうか?簡単にいうと蛋白質をかなり大量に摂るということです。炭水化物でないといけない理由とは何があるでしょうか?どうしても炭水化物は太るイメージがあるので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135205
noname#135205
回答No.6

過去質問読みました。回答者はクソガリなので無視してください。 さて本題ですが、使用重量を挙げたけりゃ死ぬ気でトレしてください。 多分現在の筋力が本当であれば、5rm~15rmくらいの範囲でも十分肥大するはずです。 その部位を動かせなくなるくらいまで1部位を3セット以上できれば多種目やりましょう。 タンパク質と炭水化物も大量に摂取しましょう。 長七郎さんならごめんなさい><

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

炭水化物で体重を増やすと私はどうも体形が崩れる体質みたいのので、蛋白質を多くとる方向で行こうかと思います。人違いのようですいません、長七郎さんと聞いても昔の時代劇で長七郎江戸日記しか思い浮かびませんけど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.5

>鍛えていることは隠しているのでジムでのトレーニングができない 誰にも言わなければ分かりっこないと思いますけど、そうでもないですか? ジムに知り合いでもいない限り、黙ってればわからないと思いますよ。 >納豆とか豆腐などでたんぱく質は少し意識しているので栄養はまるでダメでもないと思います。 どうも、私の言ってることが理解できて居られないみたいですので、再度書きます。 1、体重が増えるほどに食ってますか? 2、体重x2gの蛋白質が毎日確保できてますか? 1は大前提です。2は普段の食事で賄えるならいいですけど、豆腐とか納豆で蛋白質って比率を考えられたほうが良いかと思いますが。 後、できるだけ動物性蛋白質摂ってください。 そういう意味でプロテインが有効だと思います。 別に無理に買う必要も無いですけど、今のままでも多分栄養は足りていないし蛋白質も足りている様には思えません。 >やはり体質がだめではどうしようもないですね 体質などではなく、食えてないだけです。 釣りだったら失礼。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

ただ食べる量を増やして太ると私の場合は体系が崩れて嫌なので、今よりも高蛋白食を意識していればいいですね。蛋白質を多くするために野球選手のようにササミも食べてみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最初、つりかと思ったけど違うんですよね? >立って行うベンチプレスみたいなの ってフロントプレスの事ですよね。多分? http://kinnikukaizou.com/barbel/front-press.htm >筋肉の付く仕組みのような事を教えてほしいです。 過去の質問見たんですけど・・・ 全部忘れた方が良いかと・・・ 負荷の筋トレ+オーバーカロリーの食事+休養=筋肥大です。 何も運動しないで10kg太ったらそのうち1~2kgぐらいは筋肉です。 適切な負荷の筋トレをして10kg太ったら5kgぐらいは筋肉です。 要は毎日吐くまで食べて週3で(ビッグ3を中心とした)筋トレで3カ月で体つき変わってると思いますけど・・・ 変わらなかったら、考えられるのは (1)食べてない (2)筋トレが10RMになってない (3)ほとんどありえないけどあなたがハードゲイナーなのか? このくらいだと思います。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

>(3)ほとんどありえないけどあなたがハードゲイナー これです。 普通の体質に生まれたかったです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

筋肉が付いたと実感できるのは、多分、ベンチプレスで100kg強、スクワットで130kg強を持てた時からです。 懸垂とか、腹筋運動が主体ではそうそう変わりません。ベンチで100kg持てているのに、変わらないということなら真剣に悩むべきでしょうが、ベンチで、60~70kgなどでは、ちょっと小柄な女の子でも持っているのを良く見かけますよ。 速筋の発達ピークは15歳前後ですので、中学から高校にかけて最も増加します。ピーク経過後は、同様のトレでも、中学校時代と同じにはなりません。 バルサルバ法とは、アントニオ・バルサルバという18世紀の医師の造語になる心臓血管系の評価用語です。レジスタンストレーニングにおいては、声門を閉じた状態で息を強く吐きだそうとする際の緊張のことで、腹・胸腔内圧を高めて体幹強化を企てる手法です。簡単に言えば、呼吸を止めることで、初心者には推奨されていないものです。どうしても呼吸を止めたければ、挙上開始からスティッキングポイント(一番筋力を使う中間地点)までというのが基本です。 オーバーリーチングとは、筋の損傷のことで、これがあって初めて、筋が肥大します。が、オーバーリーチングは、オーバートレーニングの全段階(前兆)でもありますから、まあ、注意が必要なんですね。 「2 or 2」は、多分、「2 for 2」のことでして、最終セットで+2レップが2セッション続いたら増量しましょうというルールのことです。 いずれにしても、ベンチプレスとバックスクワットに特化した高負荷トレを数ヶ月継続できるか否かが勝負です。それが不可能な状況ならば、諦めるということです。数ヶ月で+30kg前後の挙上重量の漸進ができれば、間違いなく、体は変化しています。現在ベンチ70kgとして、3ヶ月で、100kgクリアですね。こういうはっきりとした目標を立て、重量・レップ数・セット数の記録をしっかり取って、漸進しましょう。1週間毎に5kgの増量が可能な期間が続いたりして、結構、モチベーションが上がりますよ。 隔日トレにて、メインセットが8レップ×3セットと、サブセットとして(メイン重量-10kg)で10レップ×3セット。多分、これだけで、3ヶ月、30kgアップが可能です。メイン(8回反復)の最終セットで10回の挙上が2セッション連続で出来たら、5kgの増量をします。増量後の1週間は、かなり苦しいかも知れませんが、とにかく、記録だけはしっかりと取っておきますと、前回の最終セットは5回で終わったが、今回は、なんとか6回できたというだけでもモチベーションは上がります。 ベンチの挙上重量が記されていないところを見ますと、おそらく、高負荷に臨んでいる方ではないとお見受けしましたので、つい、苦言を呈する形になり、失礼申し上げました。

f-14-tomukuruzu
質問者

お礼

>ベンチで、60~70kgなどでは、ちょっと小柄な女の子でも持っているのを良く見かけますよ。  ははは(涙)わたしもうだめです・・決定的に思い知りました・・ とどめの一撃をありがとう。わたしもうだめだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?

  • バーベルスクワットでの呼吸法について

    趣味でウエイトトレーニングをしており、 2年ほどたとうとしています。 これまでベンチプレス、デッドリフト等上半身のトレーニングは好きなのでやっていたのですが、スクワット、レッグエクステンション、カール、カーフは、下半身で嫌いだったのでやっておりませんでした。 しかし、上半身を支えているのは下半身ですし、バランスもおかしくなってきてしまったので、下半身も鍛えることにして2ヶ月ほどがたちます。 現在、体重65ぐらいなのですが、 スクワットを 50kg×10 60kg×8 50kg×10 50kg×12 という風にして、フォームを意識してやっています。 まずは正しいフォームの習得をと思い、 半年~1年はこのくらいの重量でレップ数も8~12くらいをつづけていこうと思っています。 しゃがむ深さは大腿と床が平行になるくらいのパラレルで、 下ろすときはゆっくりと1~2秒かけて、 最下部で一度静止してから上げるように意識しています。 ここでいつも困るのが呼吸法なのですが、 10回ほどやるときになると、いつも息切れが激しく 筋肉というより肺活量がしんどくなる感じです。 現在は、降ろす途中に息を吸いながら息をとめ、 最下部で息をとめていて、少し上げたところで吐くようにしています。 意識は朦朧としないのですが、息がしんどくなります。 ベルトは体幹を意識するためと、強くするためにつけていません。 フォームはきちんと専門の方に見てもらい、 合格をもらったので、おそらく大丈夫だと思います。 ちなみに肩幅より少し広めの普通のスタンスです。 スクワットで途中で息切れしてしまわないような正しい呼吸法というのはあるのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 複数の筋肉を鍛える種目と1つの筋肉を鍛える種目について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 トレーニングの種目について質問です。 一つの筋肉だけを鍛える種目(フライ、アームカールは知っています)と一度に複数の筋肉を鍛える種目(ベンチプレス、プルダウンは知っています)を教えてください!!! そして、その複数の筋肉を鍛える種目と1つだけの筋肉を鍛える種目の効果的な使い方を教えてください! お願いします

  • 腰が痛い

    ・ベンチプレス ・チンニング ・バーベルスクワット ・バックプレス ・バーベルカール ・プレスダウン と言うメニューで一昨日トレーニングしたんですが、その日の夜から腰が痛いです。 歩けないほどではないですが、筋肉痛とは少し違う痛みかな?と思います。 今はとりあえず湿布を貼ってます。 こう言う時って、完全に治るまでトレーニング控えた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉トレの回復について教えて!

    筋肉マンがよくいう「大事なのは回復」という言葉について質問です。 筋トレすると筋肉の繊維がミクロン単位で破壊され、これが回復するのに2、3日が掛かる。 この回復を待って更にトレーニングをすると筋肉が順調に大きくなる。 このような言葉をよく聞きます。 (質問) 1 これってウエイトの軽いトレーニングでも同じなのでしょうか? 毎日、腕立て伏せ10回、スクワット10回とかでも筋肉の成長を考えると2日程度の休息が必要なんでしょうか。 2 プロレスラーなんかは毎朝、1500回のスクワットから始まるといいますが、これって筋肉にはあまりよくないということですか? 3 肩の筋肉等を鍛えると、肩こりが発生すると聞きます。実際、私も経験があります。 これって、鍛えることで血行が悪くなっているということですか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 自重トレーニング 翌日 筋肉痛

    自重トレーニングの腕立て伏せやスクワットは翌日に筋肉痛が出るくらいやる方がいいと思うのですがいかがですか? 具体的に1セットを限界回数まで行い、それをできる限り多くのセット数をこなし、1回1回をゆっくり行うみたいにやるべきだと思うのですが

  • 筋肉・トレーニング

    僕は週に2、3回ジムにいっています。おもな内容はベンチプレスやアームカールやリストを鍛えるものを中心に多種トレーニングをやっていて、結構筋肉はある方ではないかと思います。ですが最近横から見るとまだ若干体に厚さを感じません。その理由はおそらく胸筋を鍛えるトレーニングはやっているものの、背筋を鍛えるトレーニングを全くと言っていいほどやっていないからだと思います。それには理由があり、以前軽いヘルニアになったことなどもあり背筋系を角度をつけたトレーニングをすると少しだけ腰に違和感を感じたりします。そこで皆様に質問です。体を厚くするトレーニング方法、もしくは腰にあまり負担のかからない背筋のトレーニング方法などあったら教えて下さい!

  • 50歳の筋トレについて

    お世話になります。 以前こちらで50歳からでも筋肉がつきますかと質問したところ、回答者様の多くからベンチプレスを薦められ、2週間前からフリーウエイト始めた超初心者です。 通っているフィットネスクラブには体格の良い(?)トレーナーさんもいなく、フリーウエイトのアドバイスもあまり受けられません。もっとも始めはフォームを見てもらいましたが、今は、ウイダートレーニングバイブルやネットを参考にフォームの勉強をしています。 週に4回はジムに通えるため、上半身と下半身に分けてトレーニングをしようと思っていましたが、果たして私のように50をすぎ、新陳代謝の低下した者が両方欲張ってどちらも筋肉がつくのでしょうか。元々腹筋より上の上半身に筋肉を付けたいので下半身を鍛える事によって上半身の筋肉がつくのが遅れるようならばトレーニング方法を変えてベンチプレスとダンベルカールやラットプルダウン等だけにしてスクワットやレッグカール等はやめにしようかと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • まだ 筋肉が付くでしょうか

    51歳 男性 身長168センチ 体重61キロ 体脂肪率 16.8 % ウェイトトレーニング歴 5年。筋トレをするようになって 最初の1、2年で7キロほど体重が増えましたが、そこからまったく増えず、3年ほど同じ状態が続いています。でも昔よりは少し筋肉が付きました。 トレーニングは週2回 1時間づつ 自宅トレーニングしてます。 ビック3とチンニング、 腕立て伏せ ダンベルカール サイドレイズ等をその日の状態に応じて適当に組み合わせています。(ダンベルは40kgセットです) 胃腸が弱いため、ムチャ食いはしません。筋トレは一応自分では追い込んでいるつもりですが、もしかしたら追い込めていないのかもしれません。 もっと筋肉を付けたいのですが、付きません。トレーニング方法に問題があるのか、栄養面なのか、年齢的なものなのか、まったく分かりません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。