• 締切済み

彼氏への不満に対する指摘

乱文、長文失礼します。 相談できる場所を探してここへたどり着きましたので、どうか皆さんのアドバイスをお願い致します。 私は27歳で、彼氏は28歳で交際してから約3ヶ月くらいです。 結婚を前提にしてお付き合いをしている仲なのですが 彼氏の不満や直してほしいところを伝えたい時の相談です。 おうちでゆっくり過ごす時はいつも通り、楽しく過ごしているのですが、 休日などに2人で車で外出する時になりますと 普段は安全運転を心掛けているみたいなのですが、 ドライブ中に話しかけると注意力が散漫になるらしく 前を走っている車が接近したりしてヒヤっとすることもしばしばあります。 「もっと前を見て運転してね。」と私が言うと、 彼は「隣で乗っているのだったら前危ないよ。とかいろいろ言えるだろ!」 「これからは車に乗っている間はしゃべりかけるな。」と言われてしまいます。 ドライブ以外でも普段から、あなたのこういうところを直してほしい。と私がお願いすると 彼「だいたい、その言い方が気に入らない。」「そんなことを言う前に自分はどうなの?」 「○○(私)だってこういうところあるじゃない!」 と私の言うことを聞き入れてもらえません。 聞いてくれないというか論点をすりかえられているような気がします。 わたしが指摘として言ったことはどうなってしまったのか、結局言い返されてしまい彼氏の耳に届いていないようです。 そうようなやり取りの後はしばらくの間彼氏は不機嫌になり口もきいてくれません。 それ以外にもすぐ不機嫌になるなど困惑してしまいます。 私はこういうとき下手に出て「どうしたの?」「なんで怒っているのか言わないとわからないよ?」 と、ご機嫌取り?をするのは嫌いです。 なぜかというとこれからもそういう対応を期待されると思うからです。 私にも彼氏と同様、直すべきところはたくさんあると思いますが、私は素直に受け入れている方だと思います。指摘されたくらいで不機嫌になることもありません。彼氏に言い返すこともしないです。 わたしは付き合い始めてまだ浅いというのと、彼氏に対する気持ちもありますし、どうにか彼氏に歩み寄ろうと解決策を模索しています。同じタイプの方と付き合ったことのある方に質問です。 上記のような彼氏にはどういう対応をするのが良いとおもいますか? 性格の問題なのですぐに直らないかもしれないというのは承知ですが うまく付き合っていくためなど、何かヒントでも得られればと思います。 または相手に直してほしいところなどを指摘する際、どのような配慮をしながら伝えますか? 思ったままのことを伝えますか?それとも言葉を選びながらできるだけ相手が傷つかないようにしますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#188869
回答No.5

何度もスミマセン。 No.4です。 私事で申し訳ありませんが、私は1度離婚して今現在は再婚しているのですが… 1度目は、私も質問者様と同じような考えでいました。同じように元夫に接していました。 その結果が離婚でした。 現在の夫には、直して欲しい所はありません。 夫とは、何度も喧嘩しましたし、色んなことを2人で乗り越えて結婚(私にとっては再婚)しました。 今の夫の事を私は全面的に尊敬を持って受け止めています。 私がしてもらったら嬉しい事は様々伝えていますが、直して欲しい所は今のところ見当たりません。 時々イラッと来る事もありますが、自分の至らない部分を(沢山あります)思い出し、それを受け入れてくれている夫に感謝する気持ちの方が大きいので、特に気になりません。 彼に私の考えを伝える時は、私はこう考えるけど、どうかしら?と、言うように、彼に判断を委ねます。 私の愛する人なので私の言わんとする事をすぐに理解してくれますよ。 質問者様、いつもいつも向上心を持つのは大事かもしれませんが、肩の力を抜いて自然体で彼を愛してみたらいかがです?

poki_1983
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 hiromix39様の文を読み、過去を振り返りましたところ、 過去にお付き合いしていました人の中には特に直してほしいところが見当たらず いつも私を一番に考えてくれる方もいました。 そういう経験があって現在、うまくいかずギクシャクして無意識に今の彼に不満があるのかもしれません。今まではこうだったのに、どうしてうまくいかないんだろうと。 >彼に私の考えを伝える時は、私はこう考えるけど、どうかしら?と、言うように、彼に判断を委ねます。 この伝え方は効果がありそうです。機嫌を損なわず、冷静に受け止めてほしいですから。 私がこの話し方で言われるとしっかり耳を傾けて聞くと思います。 今度試してみます。 hiromix39様のご主人様は尊敬できる方みたいでとても羨ましいです。 私もお互いが尊敬できる仲を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

失礼を承知で失礼します。 質問者様、直してもらいたいと思う所がない男性とお付き合いされたらいかがですか? 私がアナタの悪い所を直してあげるわ、なんて言うのはあまりにも不遜です。 No.3の方が仰っている意味も伝わらないくらいに質問者様の頭には柔軟性がないのですか?

poki_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり私に柔軟性が欠けているところがあるのかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。 ですが、直してもらいたいところが全くない方というのはいないのではないでしょうか? 一緒にいて2人が少しでも楽しく過ごせるためにお互いの悪い部分を見つめなおし直し、また良い部分を伸ばそうとするのではないでしょうか? これは2人の共同作業だと思います。 逆に言うと無くては何の面白みもないと考えます。

回答No.3

こんばんは。 私も若い頃、貴女と同じような事で思い悩んだ経験がありますので、 聞きたい事と違うかも知れませんが、2点だけ良いですか? 貴女が過去に、職場の部下や親しい同僚、又は親しい友人などに 対して行った助言やアドバイスで、劇的な効果を上げ、めざましい 成果をあげさせた経験を幾多となくお持ちでしょうか? もし、お持ちであれば、ここで多くの方にアドバイスをもらい それを素直に実行することで、貴女の悩みは一瞬で解決する事でしょう。 でも、そうではない場合、いくら効果的な方法を数多くアドバイスして もらったにせよ、付け焼刃の方法だけでは、思うように成果を上げる 事は難しいのではないでしょうか。(全く効果が無いとは言いませんが…) もう一点です。 貴女が上司である場合を想定して下さい。 全く成果(結果)の出ないグループのメンバーのうち、2人が相談に来ました。 1人は、他のメンバーへの不満に対する指摘の方法を尋ねてきました。 もう1人は、他のメンバーへの不満は(持っているにせよ)一言も口にせず、 他のメンバーの助けとなる為に、自分は何をしたら良いのかを相談にきました。 貴女は上司として、この2人のうちどちらに、より可能性を感じますか? 伝えたい事は以上です。 暖かくなってきました。2人を隔てている凍った川の氷が溶け、 やさしい小川となり草木が芽生えん事を、心より祈っています。

poki_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去にアドバイスで、劇的な効果を上げ、めざましい 成果をあげさせた経験を幾多となくお持ちでしょうか? めざましい効果はあげたことはありませんが 本人のどいうところに原因がありそうなっているのかと 分析、アドバイスすることは好きですし、得意です。 親身になって相談し合うのが好きといったところでしょうか。 私の場合ですと、確かに幾多の経験を持っていれば言葉巧みに彼に伝えることができるかもしれませんがそのようなこともありませんので難しい問題かもしれません。 >貴女は上司として、この2人のうちどちらに、より可能性を感じますか? この質問に対しては後者の メンバーへの不満は(持っているにせよ)一言も口にせず、 他のメンバーの助けとなる為に、自分は何をしたら良いのかを相談にきた方でしょうか。 不平不満を述べる前に行動に移そうとしている所を評価します。 どのような結果になりましたでしょうか? よければ教えていただけませんか?

回答No.2

そういう彼氏さんなら、まず運転中は危ないので話しかけないのが一番だと思います。 実際、私も運転しますが、軽い会話でも、するのとしないのとでは、運転への集中は結構違うものです。 そして総合的な問題として、注意や指摘をされると、不機嫌のスイッチが入るのですよね。 私の身近にも数人います。 その場で言葉で言うと、お互い感情的にどんどん発展してしまうので、私は手紙を書きました。 こんな内容でした。↓ ・自分にも至らない点があるので、悪いところは直したいので、あなたから教えて欲しい。二人でこれからも仲良くいたいから。 ・生意気に思われるとは思うけれど、あなたに直してほしいと思っていることがあり、伝えます。でもそれは、あなた自身を否定しているのでは、決してなくて、行動だけを言っているので、誤解しないで、聞いてもらえたら嬉しい。 ・この手紙を書くことで、あなたが気分を悪くするかもしれないと思うと、迷ったけれど、やっぱり、2人で仲良くいられるために、伝え合える関係でいたいから、勇気を出して、書きます。 言葉で言うと、言葉が足りなかったり、感情が先になったりして、難しいので、手紙にしました。 これからもよろしく! こんな感じです。私の場合は、割りと効果がありました。参考になれば。

poki_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接言葉で伝えるよりは手紙で伝える方が冷静に聞き入れてくれそうですね。 さっそく試してみます。 以前に携帯電話のメールで伝えたのですが、彼からの返事は文章に対する不満(命令形なのが嫌だ)や、○○(私)の方がひどいなどの後に、まぁ努力してみるわ。 でした。 素直さが足りないようです。 手紙だと落ち着いて考えることができそうですね。 良いアイデアをありがとうございました。

• ranran_
回答No.1

私の元カレもあなたの彼のようでした。そういう彼には「悪いところを伝えるには」ではなく、「どうしたら自分は彼の悪いところを受け入れられるか」を考えるしか方法はないと思います。そういう人は反省をするということをしません。自分が悪いなんて思いません。あなたや私のように悪いところを指摘されて気にしたり、受け入れる人間にとってはそんな人がいるのかと信じられないと思いますが(私はずっと信じられなかった)、長年付き合ってそれは変わらないということがわかりました。 つまりどう伝えようが彼には伝わりません。彼は変わりません。そんな彼とうまくやる唯一の方法は、あなたがそんな彼を受け入れるしかないのです。

poki_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しも指摘をされると反発する気持ちはあると思います。 ranran様がおっしゃるような自分が悪いと思わないという人が存在するとしても不思議ではないと思います。 人としての成長も恋人関係においてお互い高めるものだと私は考えています。 今の彼にはそれが期待できないということでしょうか? この問題は私が割り切って付き合うしかないようです。 そう考えると将来性が見えてこなくなりますね。 私にもそんな彼氏を受け入れる包容力が必要なのかもしれません。