日本語から各国語への変換方法とおすすめの電子辞書について

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ数か国語を周遊する予定で、日本語から英・仏・独・伊・西に同時に変換できるサイトを探しています。
  • また、旅行中には電子辞書が必要で、おすすめのメーカーや機器を知りたいです。
  • さらに、辞書機能だけでなく海外旅行用のMAPやGPSもついているタブレット器の購入も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語から各国語への変換は?

9月~10月にヨーロッパ数か国語を周遊する予定です。出発前に少しは勉強したいので、PCサイトで、日本語の単語や簡易文を英・仏・独・伊・西に同時に変換できるものを探したのですが、使いやすいサイトが見つかりません。(例えば「リンゴ」と入力したら[apple],[pomme],[afple]・・などと出るような・・)どなたか教えて下さい。 また、旅行中は同様の性能を持つ電子辞書を持って行くつもりですが、ご推奨のメーカーや機器を 教えて下さい。それとも、辞書機能のほか、海外旅行用のMAPやGPSもついてるようなソフト(アプリ)があるなら、タブレット器を買った方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krumlov
回答No.2

PCのことは詳しくないので分からないですが、電子辞書についてはSII(Seiko Instruments Inc.)シリーズが最も語学(とくに英語)に強いようです。 私も、秋にウイーンに旅行に行く予定で、英語と独語に同時に変換できる辞書を探していたのです。 私が買ったのは、SIIのG6シリーズSR-G6100です。 SIIには他に、NHKのラジオ英会話の講座が収録されているものや、持ち運び用にコンパクトで軽量のものなどいろいろありましたが、基本的な機能は同じでした。 英語については、間違いなく語彙例文の豊富さからいって最も充実しているように思います。 各国語についても、独・仏・西・伊・韓・中 +英の「わがまま歩き 旅行会話集」、「DR.PASSPORT(海外で病気になった時の症状の伝え方会話集)」、「海外でメニューがわかる本」が入っているので旅先で必要になる程度の会話であればこれで十分網羅していると思います。 実際使ってみても、各国語と英語の訳が両方表示されますし結構細かい内容まで網羅しているのでこれはなかなか使えるな、という印象です。 また、英語はともかく各国語は、文字だけ見てもどう発音していいかアクセントはどうしたらいいかということまでは分からないと思うのですが、これにはスピーカー機能がついているので、言葉をクリックすれば(あくまで主要なフレーズだけではありますが)辞書が発音してくれ、音声で正しい発音が分かるというメリットもあります。 私は上記の辞書が使いやすいと思い、店員さんもこれを一押ししていましたが、ヨドバシなどの電子辞書コーナーに行けば他にも語学に強い辞書を紹介してくれます。 中には独語や仏語メインの辞書もありますので、一度見てみるとよいですよ。

yamuchapapa
質問者

お礼

すいません。世の中が不安でいっぱいのときに、のんきな質問に答えて頂き、有難うございました。 早速、店に行って探し、試してみたいと思います。素晴らしい旅行になることをお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• tonkachi7
回答No.1

基本的な英語と常識的な(それこそ中学生程度の)英単語さえ頭に入れておけば、電子辞書などいらないと思います。 少なくとも、私はそうでした。 悠長に、道をたずねたりするときに、電子辞書のキーを押すのですか。 そんなことは、できません。 9月、10月に行かれるのでしょう? でしたらまだ余裕がありますから、ヨーロッパ数カ国の挨拶言葉でも覚えて下さい。その方が賢明です。

yamuchapapa
質問者

お礼

有難うございます。 その通りだとは思うのですが・・ガイド用途のCDかDVDをさがしてみます。