• ベストアンサー

仏・独・伊語の辞書について教えてください。

20代、学生です。 いま、数年前に購入した電子辞書を活用しているのですが、英語系辞書のみで物足りなくなってきたので仏・独・伊の勉強を始めるつもりです。 現在使っている電子辞書にはカードスロットやデータ移動用内蔵メモリが無いので、新しく紙媒体か電子辞書を買おうと考えています。 ですが現在使っている電子辞書は全く壊れたりしてないので、新しいのを買うのを躊躇してしまう部分がありまして…外国語系は値がはるものも多いですし。 そこで、アドバイスお願いします。 【希望】 ・将来的には普通に難しくない本が読めるレベルくらいの検定は取りたいので内容がそれなりに充実しているもの ・発音がわかるもの(発音記号がなるべく載っているもの) ・仏、独、伊のいずれかと日本語と英語の同じ意味の単語がわかりやすければ尚良し ・なるべく使いやすいもの ・お財布が厳しいので出来るだけ費用は抑えたいです 1.和○・○和の紙媒体の辞書ならばどれがおすすめですか? 英単語も並列されていると助かります。 2.かさばらない、調べるのが楽、以外に電子辞書の利点はありますか? 3.仏、独、伊、英、日、以外の辞書は特に必要としていないのですが、翻訳系などの電子辞書の使い勝手はどうでしょうか? 4.おすすめの電子辞書があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

電子辞書ではありませんが、独英・英独のお勧めOnline辞書です。 http://dict.leo.org/ 仏独・独仏、伊独・独伊、西独・独西などの辞書もあります。 英語が分かるようなら、なかなか便利です。

cageling
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく使ってみます! 引き続き紙媒体・電子辞書等についてのアドバイスも募集します。

その他の回答 (1)

noname#148751
noname#148751
回答No.1

わかるとこだけポツポツですが…。 1.英和ならコーパスを踏まえているウィズダム。紙ですが。 仏和ならクラウン。 >英単語も並列されていると助かります。 そういうことなら、やっぱり電子辞書の方がいいですよね。 ポケットサイズのパソコンを買って、ネット翻訳にかけるというのもいいかもしれません。パソコンならほかのことにも色々使えるでしょうし。 2.音が出る。発音は、やっぱり聞くのが一番ですから。 ちなみに紙の利点は、電池が切れないことです。

cageling
質問者

お礼

レスが開いてしまいすみません、回答ありがとうございます。 >ウィズダム、クラウン 早速本屋さんに行って見てこようと思います。 その条件プラス発音記号が載ってるようなら買いですね。 >ポケットサイズのパソコン うーん…下手な電子辞書よりそのほうがいいでしょうか? 自宅にデスクトップはあり活用しているのですが、出来れば授業やその他パソコンの前以外でも手軽に学びたいのです。 まあ紙の辞書を揃えたら結局かさばるでしょうけど… それに何せ苦学生なので新しいパソコンは全く視野に入っていませんでした。 学内に電波拾えるところがあるか確認出来たらそれもいいかもしれませんね。 この件についでは追加で御意見いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 多言語電子辞書

    巷にあふれる電子辞書はどれもみな揃って「英和・和英、国語、英英」のように思うのですが、他の言語も含んだ電子辞書はありませんか? 希望としては、まず英、独、仏。できれば中、韓、羅。あとは西でも伊でもなんでもあればあるほど良し。 辞書のレベルは最低でも普通の中辞典くらい、つまり「旅行会話」などは含みません。なお、「○和・和○」である必要はなく「○英・英○」などでも一向に構いません。 また、電子辞書で無ければPCソフトとしてありませんか? ネット上でも単体のものはあるのですが辞書間ジャンプの機能が欲しいのです。

  • こんな辞書はありますか?

    当方、フランス語の入門者です。 英語は(辞書が無くても)そこそこ話せるのですが、フランス語についてはまだまだ辞書(特に和仏)と首っ引き状態で、カタカナのルビのついた仏語の文法書が現在の愛読書です。 そこでお聞きしたいのですが、英ー仏ー和の順で引ける辞書はないのでしょうか?(英ー和ー仏でも良いので。)おかしな言い方で申し訳ないのですが、英語圏で使ってる和仏辞書、みたいなのが希望です。 また当方手が不自由なので、できれば本よりも電子化された物(CD・DVD-ROM、PCソフト、電子辞書等)がありがたいのですが。 これらの辞書についての情報があれば、ご教示下さい。

  • 仏語のオンライン辞書で

    フランス語のオンライン辞書(英ー仏でもかまいませんが)で、gooの英語の辞書のように、フランス語の単語を発音してくれるサイトは無いでしょうか?

  • 多言語英語電子辞書を探しています

    OEDレベルの多言語電子辞書を探しています。○日・日○ではなく○英・英○で、○=独、仏、伊、西外が1台に入っていると助かります。eBayなどで探しましたが、見つかりませんでした。メーカー・機種が分かれば海外のメーカーでも直接コンタクトして入手たいと思っております。

  • SONYの電子辞書かSHARPの電子辞書どちらが良いでしょうか?

    外国語辞書の種類が多く搭載されてる電子辞書を探してます。英・仏・独は最低欲しいです。 今、SONYのEBR800MSとSHARPのPW-A8400.8300で迷ってまして、SHARPの場合、コンテンツカードを購入しようかと思ってます。 電子辞書は今まで買ったことがなくよく分からないのですが、お勧めの電子辞書を教えて下さい! 価格comは見たのですが、どれがいいのかいまいち分かりませんでした。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。 でも、中国語だけは、電子辞書に頼っています。漢字の読み方が分からないと調べるのに ものすごい時間がかかります。また、発音だけ分かっても 中国語の紙の辞書では 国語辞典のようなわけにはいきません。 中国語を学習されている みなさまは、中国語の意味を調べるのに、紙の辞書はよく使いますか?

  • 電子辞書・・・こまっています

    電子辞書で英単語を調べると、発音記号と意味しか出てこないのですが、日本語読みも出てくる電子辞書はありませんでしょうか?

  • 電子辞書について

     ネイティブ音声対応の機能のついた電子辞書がほしいのですが、CASIOの電子辞書XD-LP4700が14,000語収録されていて、いいと思ったのですが、他にもお勧めの製品があるでしょうか。できるだけ多くの英単語の発音が聞けて、使いやすいものがいいのですが、教えて下さい。

  • 情報量が多い電子辞書は?

    タイトル通りなのですが、 とにかく情報量が多い電子辞書を探しているんです! 語学、生活面、なんでも入っているのって数が多すぎて どれがいいのかよく分かりません。 出来れば、英語以外も(独、仏、等)も検索できる形が理想です。 音声もぁりで。(最低英語) とにかく情報量が多い電子辞書を知っている方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書 XD-N6600

    以前に似たような質問をしたのに申し訳ないのですが、別機種で質問です。 http://okwave.jp/qa/q8403263.html カシオの XD-N6600 を購入しようかと検討しています。 英語学習(TOEIC)のために電子辞書を購入しようと考えています。 英単語を調べるのはもちろんなのですが、単語の発音が聞けるかを重要視しています。 電子辞書を購入したことがなく、オークションで安物を買ったら、単語の発音が入ってなかったので別のものを購入しようと考えています。 (電子辞書は、英語の辞書検索による英単語の発音は標準で入っているものがと思っていました) 本来であれば英語専用の辞書を買えば良いのですが、XD-N6600が初売りのセールで安かったので購入しようかと考えています。 マニュアルを読みましたが、よくわかりませんでした。 XD-N6600で英単語の発音は聞こえますか? これで失敗したら、電子辞書が3台になってしまうのです。。