• ベストアンサー

仏・独・伊語の辞書について教えてください。

20代、学生です。 いま、数年前に購入した電子辞書を活用しているのですが、英語系辞書のみで物足りなくなってきたので仏・独・伊の勉強を始めるつもりです。 現在使っている電子辞書にはカードスロットやデータ移動用内蔵メモリが無いので、新しく紙媒体か電子辞書を買おうと考えています。 ですが現在使っている電子辞書は全く壊れたりしてないので、新しいのを買うのを躊躇してしまう部分がありまして…外国語系は値がはるものも多いですし。 そこで、アドバイスお願いします。 【希望】 ・将来的には普通に難しくない本が読めるレベルくらいの検定は取りたいので内容がそれなりに充実しているもの ・発音がわかるもの(発音記号がなるべく載っているもの) ・仏、独、伊のいずれかと日本語と英語の同じ意味の単語がわかりやすければ尚良し ・なるべく使いやすいもの ・お財布が厳しいので出来るだけ費用は抑えたいです 1.和○・○和の紙媒体の辞書ならばどれがおすすめですか? 英単語も並列されていると助かります。 2.かさばらない、調べるのが楽、以外に電子辞書の利点はありますか? 3.仏、独、伊、英、日、以外の辞書は特に必要としていないのですが、翻訳系などの電子辞書の使い勝手はどうでしょうか? 4.おすすめの電子辞書があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.2

電子辞書ではありませんが、独英・英独のお勧めOnline辞書です。 http://dict.leo.org/ 仏独・独仏、伊独・独伊、西独・独西などの辞書もあります。 英語が分かるようなら、なかなか便利です。

cageling
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく使ってみます! 引き続き紙媒体・電子辞書等についてのアドバイスも募集します。

その他の回答 (1)

noname#148751
noname#148751
回答No.1

わかるとこだけポツポツですが…。 1.英和ならコーパスを踏まえているウィズダム。紙ですが。 仏和ならクラウン。 >英単語も並列されていると助かります。 そういうことなら、やっぱり電子辞書の方がいいですよね。 ポケットサイズのパソコンを買って、ネット翻訳にかけるというのもいいかもしれません。パソコンならほかのことにも色々使えるでしょうし。 2.音が出る。発音は、やっぱり聞くのが一番ですから。 ちなみに紙の利点は、電池が切れないことです。

cageling
質問者

お礼

レスが開いてしまいすみません、回答ありがとうございます。 >ウィズダム、クラウン 早速本屋さんに行って見てこようと思います。 その条件プラス発音記号が載ってるようなら買いですね。 >ポケットサイズのパソコン うーん…下手な電子辞書よりそのほうがいいでしょうか? 自宅にデスクトップはあり活用しているのですが、出来れば授業やその他パソコンの前以外でも手軽に学びたいのです。 まあ紙の辞書を揃えたら結局かさばるでしょうけど… それに何せ苦学生なので新しいパソコンは全く視野に入っていませんでした。 学内に電波拾えるところがあるか確認出来たらそれもいいかもしれませんね。 この件についでは追加で御意見いただけたら嬉しいです。