• ベストアンサー

かぶれ?

この前、友人と一緒に温泉に行った時に相談されたのですが、お尻がかぶれて困ってる、という事なのです。 症状も痛痒いらしく、赤くブツブツになっているそうなのです。 肛門周りは平気らしく、尾てい骨あたりからお尻のお肉が重なっている部分らしいです(流石にマジマジとは見れませんでした ^^; )。 「あせもじゃない?」と聞いたのですが、どうもそうでは無さそうで「絶対性病じゃない!」とも言い切ります。 場所が場所だけに医者に行くのもためらっているようです。 下手に軟膏もすすめられず、困ってしまいました。 最近は「なんか黒ずんできたような気がするー!」と泣いてました。 すみませんが、そんな彼女にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

haraponさん、こんにちは。  肛門部と、陰部がなんともないのなら、あなたのおっしゃるとおり、あせもだと思いますよ。お友達は、ちょっとふっくらタイプですか?または、すごく汗かきとか…。そういう人は、のど、腋、股の部分にあせもができやすいんです。または、ナプキンかぶれかも。  まずは、「あせもの薬」を購入して、お風呂あがりに、汗が引いてから、肛門部と陰部を避けて、塗って寝てみるといいですよ。朝にはずいぶん楽になっているはずです。  朝、軽くシャワーを浴びてから、もう一度、塗ります。  たぶん2~3日で、良くなりますよ。  ナプキンを替えてみる。下着を替えてみる。ガードルなどで締め付けない…なども、気をつけたほうがいいですよ。  もし、陰部にも異常があるなら、婦人科へお早めに。  以上、お友達に教えてあげてください。  治ったら、また、温泉を楽しんでください。  

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/asemo.htm
harapon
質問者

お礼

ありがとうございます。「あせもの可能性アリ」の連絡に少し浮上してました(笑)。 「そうよね。まず、あせもの薬を塗って、それで変わらなかったり悪化したら皮膚科に行こうかな!」と前向きなのか後ろ向きなのかわからない発言をしていました。 確かに彼女はふっくらなのですが、他の部分にあせもができないらしく、思い至らなかったようです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66837
noname#66837
回答No.4

下着やガードルにかぶれてしまったのかもしれないですね!あせもと同じかもしれませんが…。 私は以前、キャミソールで1晩ソファに寝ていて、肩甲骨あたりが広い範囲で痛痒いぶつぶつになったことがあります。皮膚科で塗り薬とアレルギーの飲み薬と、ビタミンCをもらいましたが、今思えば、ソファの化繊にやられたんじゃないかと。 ちなみに、私も掻いてしまった後が黒くなって嫌だったので、先生に言ったところ、ビタミンCを出してくれました。掻き壊してしまったしみによく効くみたいですよ。

harapon
質問者

お礼

ありがとうございます! 色素沈着にはビタミンC。たしかに美白効果がありますよね。 最近、友人は綿の下着を主に着けているようです。 「色気よりかぶれ対策が優先!」と頑張っております。 その成果?もあり、最近は治まっているようです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5204
noname#5204
回答No.2

分からない以上は、受診を。(皮膚科だと思います)そして、早いほうがいいかと。可能性の一つとして、定かではないですが、かびの一種(水虫の菌の仲間)でも、おしりにかぶれるような症状出ることあったと記憶しています。

harapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 友人に伝えたところ「水虫ー!!ぎゃー!!」と叫んでました(笑)。水虫の一種だとしたら下手に自分で何もケアできないし、医者に行くしかないね、と伝えておきました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4825
noname#4825
回答No.1

何らすの皮膚疾患かと思いますが、ここでは確定診断できませんから、医者に行くのが一番でしょう。 放置して悪化したら、もっと酷いことになるかもしれません。診察の際は温泉に行ってからと説明するのもお忘れなく。

harapon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 友人に伝えたところ「やっぱり行くの~?」と悲しそうでした(笑)。「肛門科か?皮膚科か?」というので皮膚科と答えておきました。女医さんを探さないと(笑)。 ただ、温泉に行ってなったわけではなく、その前からかぶれていたようで、私には温泉に行った時に相談した、という流れです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 猛烈にかゆみます

    肛門周辺部分(肛門そのものではない)付近が非常に痒く、特に毛が生えておりますのでその辺りが蒸れたり暖かくなったりすると痒みがひどくなります。最近では睾丸の裏辺りから尾てい骨のところあたりまでの幅広い部分が痒く、人前もはばからずお尻を掻き毟ることさえしばしばです。皮膚科専門医に相談しましたが、その都度軟膏を処方されるだけで、あまり効果がありません。本当に皮膚科でいいのか、それとも他の肛門科などを訪ねたほうがいいのでしょうか。

  • 尾てい骨?が、痛い

    今年くらいから痛みがありました。 痛みがある場所なんですが、尾てい骨ってどのあたりでしょうか? 痛みのある場所が肛門のすぐ後ろの出っ張った骨の部分が痛いんですが、ここって尾てい骨なんでしょうか?結構下の方でおしりの割れ目にある骨なんですが・・・尾てい骨ってもっと上の方のイメージなんですが、ほんと肛門のすぐ後ろの出た骨のとこなんで触るときは尻の割れ目まで手が入るくらいの場所で、立ったり座ったり、自転車で力入れてこぐとき等、力入れたら結構痛いです。病院へ行こうと思うのですがこういう方いますか?

  • 犬の肛門のかぶれ?について><

    犬の肛門のかぶれ?について>< 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があったと思うのですが思い出せません ご存じありませんか? また、我が家の愛犬の状態はその症状に似ていますか? 詳細です↓ 我が家の愛犬(柴♂、二歳)です 今日気付いたら、 肛門の地肌?と毛の生え際のぎりぎりの所に1ミリほどのニキビのようなものがあり、 ウェットティッシュでこすると、かさぶたの様に剥がれました もしや噂に聞くノミの糞?!と思い周辺も毛を分けて見ましたが他にはなく、かさぶたはこすっても赤く?はなりませんでした なんだろう?と思い、肛門をしっかり拭いたら、別の部分も皮膚が少し剥がれ、濡れ感のあるかぶれができてしまいました(/_\) しばらく体調不良で、下痢もありました 血便もしました (排泄のあとはウェットティッシュでしっかり拭いています) そんなこともあり一ヶ月お風呂は入れてません なので私の拭き方が下手で、肛門があれてかぶれてしまったのかな? お尻を洗い清潔にしたら治るかな、と思う程度なのですが、 ふと、そんな病気を聞いたような気がすると思い出しました・・・ ちなみに肛門線絞りはしてもらっており、検便したので虫もいないと思います お尻歩きなどしてません かぶれを気にもしてません 最近ちょっとしたことで病院通いしていましたので、また軽い症状で行くのも気が引けます 清潔にして様子見しようか迷っています 病気の可能性があればすぐにでも行こうと言う感じなんです どうぞアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 性器のかぶれ

    恥ずかしい話なのですが セックスすると彼のペニスがかぶれたようになります 亀頭にはしっしん、カリはカサカサになり、陰茎にはしっしんやかぶれが出ます 以前病院で『カビ』と書かれた軟膏を処方され、塗ると治ります 治ったあとまたセックスすると同じ様になります 彼は『お前とセックスすると発症する』と言っています 私自身はなんの症状もないのですが… 私は子宮内の細胞異常と診断され、経過観察中ではありますが 性病等はないと、以前病院で言われました 何が原因で、彼のペニスがかぶれたりカサカサになるのかわかりません 医者に行くのが一番なのでしょうけれども、先にこちらにて質問させていただきました どなたかおわかりになる方おられましたら、宜しくお願い致します

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 「かぶれ」について教えてください

    2日前くらいから左の耳の下あたりがかゆくなり、昨日は左の頬 全体がぱんぱんに腫れて真っ赤になり、眠れないほどかゆく なってしまいました。 今日病院に行ったら、どうやらかゆくなった日あたりに食べた マンゴーにかぶれたのではないかということでした。 でも、マンゴーは切ってサイコロ状にして食べたので(むいたのは私なのですが)、 直接肌につけてはいないのです。唇付近もそんなにかぶれていません。 汁のついた手で頬を触ったのでは?と言われましたが記憶になく・・。 また、一度かぶれると次もかぶれると言われましたが、2年前にも 同じ症状になったことがあり(同じ部分でした。そのときマンゴーを食べたかどうか 記憶にないのですが)、その後何回もマンゴーを食べていますがずっと平気でした。 他にアレルギーなどなく、特に肌が弱いということもありません。 ・マンゴーを食べていて、唇以外がかぶれるということがあるでしょうか? ・たとえば疲れているとかで、普段はかぶれないのにかぶれやすくなるときが あるでしょうか?(お医者さんは、疲れているのは関係ないとおっしゃったのですが) ・マンゴー以外の可能性について(今のところ思い当たらないのですが・・) 全部お医者さんに聞けば良かったのですが、急にマンゴーと言われたので え?と思っているうちに診察が終わってしまい・・ もしご存知のかたがいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。 マンゴー好きなので、食べられなくなると思うと残念で・・。 よろしくお願いします。

  • 私の妻は尾骶骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらい

    私の妻は尾骶骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらいようです。尾骶骨の上の仙骨とうのでしょうか、これも後方へ湾曲するように盛り上がったようになり、最近は柔らかめのベッドでも上向きで寝るのが苦痛のようです。妻は子供のことでかなり心労があったり、日頃の気分転換の運動で結構痩せており、特に臀部の肉はかなり落ちていて(元々お尻が小さいのですが)少年のようなお尻なので、余計に尾骶骨は目立ちます。お医者さんに見せるのを嫌がるのですが、こういうのは直るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • お尻?尾てい骨?が痛いです

    最近3週間咳がでていることが原因だと思うのですがここ5日位、咳をするときや、仰向けになるとき、歩くとき、座るときにお尻?尾てい骨?あたりに激しい痛みが出ます。症状はお尻あたりにしか出ません。咳でお尻に筋肉痛が起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう