• ベストアンサー

かぶれ?

この前、友人と一緒に温泉に行った時に相談されたのですが、お尻がかぶれて困ってる、という事なのです。 症状も痛痒いらしく、赤くブツブツになっているそうなのです。 肛門周りは平気らしく、尾てい骨あたりからお尻のお肉が重なっている部分らしいです(流石にマジマジとは見れませんでした ^^; )。 「あせもじゃない?」と聞いたのですが、どうもそうでは無さそうで「絶対性病じゃない!」とも言い切ります。 場所が場所だけに医者に行くのもためらっているようです。 下手に軟膏もすすめられず、困ってしまいました。 最近は「なんか黒ずんできたような気がするー!」と泣いてました。 すみませんが、そんな彼女にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.3

haraponさん、こんにちは。  肛門部と、陰部がなんともないのなら、あなたのおっしゃるとおり、あせもだと思いますよ。お友達は、ちょっとふっくらタイプですか?または、すごく汗かきとか…。そういう人は、のど、腋、股の部分にあせもができやすいんです。または、ナプキンかぶれかも。  まずは、「あせもの薬」を購入して、お風呂あがりに、汗が引いてから、肛門部と陰部を避けて、塗って寝てみるといいですよ。朝にはずいぶん楽になっているはずです。  朝、軽くシャワーを浴びてから、もう一度、塗ります。  たぶん2~3日で、良くなりますよ。  ナプキンを替えてみる。下着を替えてみる。ガードルなどで締め付けない…なども、気をつけたほうがいいですよ。  もし、陰部にも異常があるなら、婦人科へお早めに。  以上、お友達に教えてあげてください。  治ったら、また、温泉を楽しんでください。  

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/asemo.htm
harapon
質問者

お礼

ありがとうございます。「あせもの可能性アリ」の連絡に少し浮上してました(笑)。 「そうよね。まず、あせもの薬を塗って、それで変わらなかったり悪化したら皮膚科に行こうかな!」と前向きなのか後ろ向きなのかわからない発言をしていました。 確かに彼女はふっくらなのですが、他の部分にあせもができないらしく、思い至らなかったようです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#66837
noname#66837
回答No.4

下着やガードルにかぶれてしまったのかもしれないですね!あせもと同じかもしれませんが…。 私は以前、キャミソールで1晩ソファに寝ていて、肩甲骨あたりが広い範囲で痛痒いぶつぶつになったことがあります。皮膚科で塗り薬とアレルギーの飲み薬と、ビタミンCをもらいましたが、今思えば、ソファの化繊にやられたんじゃないかと。 ちなみに、私も掻いてしまった後が黒くなって嫌だったので、先生に言ったところ、ビタミンCを出してくれました。掻き壊してしまったしみによく効くみたいですよ。

harapon
質問者

お礼

ありがとうございます! 色素沈着にはビタミンC。たしかに美白効果がありますよね。 最近、友人は綿の下着を主に着けているようです。 「色気よりかぶれ対策が優先!」と頑張っております。 その成果?もあり、最近は治まっているようです。 ありがとうございました!

noname#5204
noname#5204
回答No.2

分からない以上は、受診を。(皮膚科だと思います)そして、早いほうがいいかと。可能性の一つとして、定かではないですが、かびの一種(水虫の菌の仲間)でも、おしりにかぶれるような症状出ることあったと記憶しています。

harapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 友人に伝えたところ「水虫ー!!ぎゃー!!」と叫んでました(笑)。水虫の一種だとしたら下手に自分で何もケアできないし、医者に行くしかないね、と伝えておきました。ありがとうございます!

noname#4825
noname#4825
回答No.1

何らすの皮膚疾患かと思いますが、ここでは確定診断できませんから、医者に行くのが一番でしょう。 放置して悪化したら、もっと酷いことになるかもしれません。診察の際は温泉に行ってからと説明するのもお忘れなく。

harapon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 友人に伝えたところ「やっぱり行くの~?」と悲しそうでした(笑)。「肛門科か?皮膚科か?」というので皮膚科と答えておきました。女医さんを探さないと(笑)。 ただ、温泉に行ってなったわけではなく、その前からかぶれていたようで、私には温泉に行った時に相談した、という流れです。 ありがとうございました!