マンゴーにかぶれる原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 左の耳の下あたりがかゆくなり、左の頬全体が腫れて真っ赤になる症状が2日前から続いています。病院でマンゴーにかぶれた可能性があると言われましたが、直接肌に触れていないため疑問です。マンゴーを食べる際に注意すべき点やかぶれる理由について教えてほしいです。
  • 2年前にも同じ症状が出ていましたが、その後もマンゴーを食べていて問題ありませんでした。唇以外にもかぶれることがあるのか、疲れているとかぶれやすくなることがあるのかについても知りたいです。
  • マンゴー以外の原因についても心配です。他のアレルギーの可能性やかぶれる可能性のある食べ物について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「かぶれ」について教えてください

2日前くらいから左の耳の下あたりがかゆくなり、昨日は左の頬 全体がぱんぱんに腫れて真っ赤になり、眠れないほどかゆく なってしまいました。 今日病院に行ったら、どうやらかゆくなった日あたりに食べた マンゴーにかぶれたのではないかということでした。 でも、マンゴーは切ってサイコロ状にして食べたので(むいたのは私なのですが)、 直接肌につけてはいないのです。唇付近もそんなにかぶれていません。 汁のついた手で頬を触ったのでは?と言われましたが記憶になく・・。 また、一度かぶれると次もかぶれると言われましたが、2年前にも 同じ症状になったことがあり(同じ部分でした。そのときマンゴーを食べたかどうか 記憶にないのですが)、その後何回もマンゴーを食べていますがずっと平気でした。 他にアレルギーなどなく、特に肌が弱いということもありません。 ・マンゴーを食べていて、唇以外がかぶれるということがあるでしょうか? ・たとえば疲れているとかで、普段はかぶれないのにかぶれやすくなるときが あるでしょうか?(お医者さんは、疲れているのは関係ないとおっしゃったのですが) ・マンゴー以外の可能性について(今のところ思い当たらないのですが・・) 全部お医者さんに聞けば良かったのですが、急にマンゴーと言われたので え?と思っているうちに診察が終わってしまい・・ もしご存知のかたがいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。 マンゴー好きなので、食べられなくなると思うと残念で・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マンゴーはもともとウルシ科の植物の果実ですので、アレルギーを起こされる方もいらっしゃいます。(そもそもウルシはさわってもかなり皮膚がやられてしまいますので)特に熟していないマンゴーはアクが強いので、こういったアレルギー反応を起こしやすいといわれています。さて、どんなマンゴーでいらっしゃったのでしょうか? >マンゴーを食べていて、唇以外がかぶれるということがあるでしょうか? 一般的には唇以外にも出現します。具体的には顔がとてつもなくむくんだり腫れたりすること、目にも症状が表れることもあります。身体前進に湿疹が出ることもあります。 >たとえば疲れているとかで、普段はかぶれないのにかぶれやすくなるときが それは疲れていた方が体力落ちていますがそれだけではないと思います。上記のとおりどんなマンゴーでいらっしゃいましたか?アレルギーであれば、今後も出現すると思いますし、もっとひどく出ることもありますから要注意です。 >マンゴー以外の可能性について 生活背景がわかりませんのでお答えしづらいですが、マンゴーに疑いがかかるのは、おかしくないですね。 どうしても気になるときは、一度マンゴーのアレルギー試験を病院でやってもらってもいいかもしれません。時にはかなり重症な状態になることもありますので、マンゴーアレルギーは気をつけてください。

Gummybear
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。おかげ様で程なく完治いたしました。ありがとうございました。 買ったマンゴーはパッケージを捨ててしまったのでどの種類だったかというのは判らないのですが、指で押すとへこむぐらいやわらかく熟れていたのは確かです。唇以外にもかぶれが出るとのことで、やはりマンゴーが原因だったのでしょうか。 時には重症にもなるとのこと、教えてくださってありがとうございます。やはり、今後もマンゴーを食べるのは控えようと思います。残念ですが、あのかゆみや腫れを思うと・・。 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンゴーアレルギーについて

    マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。 マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。 生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。 どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか? そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。 今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

  • マンゴーアレルギーの治療法・対処法お教えてください。

    2日前にマンゴーを食べて今日、マンゴーアレルギーで唇が腫れ、手の指と指の間に湿疹が出て痒くてたまりません。 仕事が忙しく病院にも行けないので、家で出来る治療又は対処法お教えてください。

  • 唇にブツブツや、汁が出る これは何ですか?

    3日ほど前に唇に違和感を感じ、ただの乾燥だろうと放置していたのですが、ブツブツになっていることに気づきました。その翌日に皮膚科へ行きヘルペスの菌を抑制?する薬(バラシクロビル錠)を貰いましたが良くなっている気がしませんし、なんならブツブツが増えたり起床時に口の周りに汁が固まっていて悪くなっている気がします。また、痒みも出てきて辛いです。(ヘルペスになったことはありませんでした) いつもの先生ではなく、あまり話を聞いてくれなかったので伝えられませんでしたが、違和感を感じる1日か2日前にマンゴーにかぶりついたのを覚えています。マンゴーはウルシ科の植物と出たのでこれが原因ではないかと思うのですが、市販で効く薬があるのか、この疑いをもってもう一度診察へ行くべきか、診察や薬の摂取まで症状を和らげる方法はないのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスなのかはっきりわかりませんが、似た症状が三日前からあります。普段は唇上にしか出来ないのですが、今回は目の下ギリギリまで赤くカサカサ、ムズムズし、口周りはピリピリといった感じです。ヘルペスの他に考えられる事といえば、三日前にマンゴーを食べた事です。一応口周りも水洗いしたのですが、かぶりつくように食べたので汁が顔全体に回ったせいかとも思います。また、妊娠中ということもあって、肌質が変わったのかな?とも思います。そもそも単純ヘルペスは口以外にも出来るものなのですか?教えて下さい。

  • 抜歯後の頬のしびれと腫れ

    以前、抜歯後の頬の腫れについて質問をのせ、その後 歯医者へ行って診察してもらったのですが、まだ気になるのでまた質問させてください。 左下の親知らずを抜歯したのが1月下旬です。今では口も大きく開きますし、抜いた所は全然痛くもないし腫れてもいません。アゴに近い頬(左)にずっと腫れを感じていたのですが、だんだん気にならないくらいになってはきてたので、このまま治るんだな、と思っていました。でも、先々週あたりからまた頬が腫れてきたのです。歯磨きをするとピリピリとしびれるし、たまに腫れてる所が冷たく感じる時もあります。 診察してもらったら、抜歯の時に麻酔を打ってるからその関係かな??自然に治るとは思うけど…と少し自信なさそうに言われました。同じような症状になった方はいませんか?また、「しばらく様子をみて」と言われましたが、どのくらい経っても良くならなかったら、また診察に行ってもいいもんなんでしょうか?

  • 唇の感覚が・・・

    こんにちわ。 自分の唇の事ですごくすごく悩んでいます。 小さい頃(小学校ぐらい。12~3年前)から、唇と鼻の下あたりがかなり弱いみたいです。 鼻の下はしょっちゅう赤く腫れ、唇に関しては「カサカサして困っている」って言うのはよく聞きますが、私の場合は少し違っていて、カサカサというよりもボ~ッと腫れていると言うか、感覚がなくなるというか、麻酔をかけているみたいな感じになってしまうのです。 小さい頃に、気になってペロペロなめてしまっていたのが、今も治らない原因でしょうか?赤みが引いている時は、少し黒ずんでいる感じ。アトピーも持っています(中学ぐらいの時はかなりひどかったです)。 医者に行くと、軽いステロイド薬を出されて終わり。塗って治って、また腫れての繰り返し。あまり使わないようにはしています。 食べ物でアレルギーをおこした事はないと思います・・・(思いますって言うのは、自分で気がついていないだけなのかも)。 カサカサではなく、ボヤ~って感じです。私と同じような症状の方、いますか?また、何かいいアドバイス、ぜひお願いします。 唇や肌の調子悪いと、見た目はかなり地味な症状ですが、本当、何もやる気が起こらないぐらいつらいのです・・・(泣)。

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • 唇が

    唇がかゆいんです 痛痒いというか。。唇の中のほうがじんわり痒い。。 つめでぎゅーってやるときもちいーのですが あとからちょっと痛くなるし 汁が出てきます さらに 皮がむける リップをつけてもむけるので  乾燥が原因ではないようですけど アレルギーかなんかでしょうか? 前の質問検索してみて 同じようなのがあったんですが 私の場合腫れることが無いので 違うのかなと思って質問させていただきました

  • 唇が痒いのが定期的に起きてしまう

    はじめて質問させていただきます。 現在(発症して約一年)、唇の酷い痒みに悩まされております。おさまる時もあれば、突然痒みがはしったり... 症状は、例えた感じが霜焼けになった時のような痒みが唇にします。 酷い時は我慢できずに掻き毟ってしまい、唇から汁が出てきます。日常生活に支障をきたすほどです。 病院にも三ヶ所受診したのですが(皮膚科)、はっきりした病名もくだされず、医者もわからないとの事です。細かく血液検査等受けましたがどこにも異常はなく、まったくの健康体だそうです。アレルギーもありませんでした。ストレスじゃないかとも言われたのですが、精神面も健康です。アレルギーの薬も効きません。もし何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう