-PR-
moon3sun

2日前にマンゴーを食べて今日、マンゴーアレルギーで唇が腫れ、手の指と指の間に湿疹が出て痒くてたまりません。
仕事が忙しく病院にも行けないので、家で出来る治療又は対処法お教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-06-03 07:12:44
    • 回答No.2
    以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

    http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8398/hihu.htm
    (果物のかぶれ果物のかぶれ)
    http://www.e-skin.net/2ky/orar-allergy.htm
    (その他交差があと言われているもの)
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html
    (ウルシかぶれにご注意)
    http://www.anzu.or.jp/tabemono/tabemono45.htm
    (マンゴー/ドリアン)
    http://www.nsknet.or.jp/~katoh/antigen.html
    (接触性抗原)

    マンゴのアレルギー原因物質に関しては、上記の「ウルシオール(様物質?)」と果肉に含まれる蛋白質が問題のようです・・・?

    やはり病院に早めに行かれた方が良いのでは・・・?

    ご参考まで。
    お礼コメント
    あれから病院に行き、腫れも治まってきました。
    URLを教えていただき、参考になりました。
    回答くださりありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-06-04 21:54:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-06-02 22:40:43
    • 回答No.1
    特にアレルギーは人それぞれ状況がことなりますので、「家庭療法」や「民間療法」でさらに症状が悪化することも多く聞きます。
    我慢できない程度であれば、今から夜間診療を受けつけているところに行くべきです。
    お礼コメント
    あれから病院に行き、腫れも治まってきました。
    回答くださりありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-06-04 21:52:09
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ