• 締切済み

アレルギーの原因は分からない?

お寿司屋さんでバイトしてるのですが、 最近バイトしてると手の甲が赤く腫れてしまいます。ヒリヒリ痛くてお湯や洗剤がしみます。 夫に「光物アレルギーなんじゃないの?」 といわれましたが、魚を直接触ることはしないし、(魚を触るさらしを洗濯したりはします) 食べてブツブツが出来る事もありません。 しかし今日、家でアジの南蛮漬けを作ったところ、同じような湿疹が 出来てしまいました。 食べても平気なのに触るだけでアレルギーって 出来るものでしょうか? こういうのは病院に行ってちゃんと調べてもらう事って出来るのでしょうか? 私はよく湿疹が出来て病院に行くのですが、いつも 「とりあえず薬だします」ばっかではっきり原因が分からないのです。 なんか検査するだけで 「あなたは○○のアレルギーです」 と分かる検査ってありますか?

• shuubi
  • お礼率67% (164/244)
  • 病気

みんなの回答

• m4374m115
回答No.4

私は以前10年くらい皮膚のトラブルで悩まされた事があります。 色んな病院を転々としましたが検査もしないで薬だけ出されていましたが 結婚して愛知県に移り皮膚科なら全国的に有名なところがあると教えられ 行ってみたら凄く親身になって検査していただいきました事があります。 内容は血液検査やパッチテストなどと色々としていただきました。 (遠くから来ている人も多いようです。) 今では10年もの間の苦痛が嘘のように完治しています。 お近くなら愛知県豊明市にある藤田保健衛生大学病院の皮膚科で 松永教授(女医)が信頼の出来る方ですので薦めますが・・・・。 藤田保健衛生大学皮膚科学講座 http://info.fujita-hu.ac.jp/~hifuka/index2.html

回答No.3

皮膚科でチェックできるのではないでしょうか? 以前通っていた時に、アレルギーの状態の写真と、パッチテストがどうのこうのという文が載っていたポスターがあったと思います。 あと、丸っきりの素人考えですが、原因は魚よりは「酢」ではないかと思うのですが…。

• kekeke2005
回答No.2

エビのアレルギーはよく聞きますよ 触ると痒くなるそうです。 野菜でもあります。 私はほうれん草を茹でて絞ると湿疹が悪化します。 肉・魚の動物性のものがキズなどに直接触れば~健康な皮膚に付くときよりも反応します。私はハンバーグを捏ねるのと、肉汁などの付いた皿を洗うとダメです。 アジの南蛮漬けにつかった材料を考えてみてください。 野菜は何を使いましたか? バイト先でも触る物ですか? あとは洗剤なども原因になります。最初のきっかけが洗剤で次に動物性のもの(逆も考えられる)ということもあるかも。 思い当たるものをメモして調べて欲しいと言えば、血液検査で判ります。

shuubi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 野菜でもアレルギーってあるんですね!びっくりです。 今回の湿疹とバイトとつながりを感じるものはやっぱ光物なんですよねぇ。 今年の夏に紫外線アレルギーになったばっかなので、 なんかへこみますね・・・ でかい病院で調べてもらおうとおもいます。

回答No.1

大学病院皮膚科なら検査してくれます。!バイトの関係”疑い”大です。

shuubi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バイトでは魚を直接触ってるわけでもないですけどね・・。 近くの大学病院に行ってみたいと思います。