• ベストアンサー

尾てい骨?が、痛い

今年くらいから痛みがありました。 痛みがある場所なんですが、尾てい骨ってどのあたりでしょうか? 痛みのある場所が肛門のすぐ後ろの出っ張った骨の部分が痛いんですが、ここって尾てい骨なんでしょうか?結構下の方でおしりの割れ目にある骨なんですが・・・尾てい骨ってもっと上の方のイメージなんですが、ほんと肛門のすぐ後ろの出た骨のとこなんで触るときは尻の割れ目まで手が入るくらいの場所で、立ったり座ったり、自転車で力入れてこぐとき等、力入れたら結構痛いです。病院へ行こうと思うのですがこういう方いますか?

noname#89769
noname#89769
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛いところを打った覚えはないですか? たぶんその場所は尾てい骨で良いと思います。 骨折してもそんなに支障はありませんし、普通に歩けます。 そして治療も無いんです。(固定が出来ませんので) ただずれてくっつくとずっと痛いので 一度整形外科受診した方が良いと思います。 女性の場合、出産時に支障がでるので、 気をつけましょう。

noname#89769
質問者

お礼

なんか肛門あたりに力入れたら骨が痛いので出産の時とか痛そうだなぁって思ってました!やっぱり支障出るのはこわいので早く病院行きます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 尾てい骨周辺の激痛についておしえてください

    はじめまして。本日、電車に乗って座っていて立ち上がるときお尻の肛門より10cmくらい上の尾てい骨あたり(お尻の割れ目の腰より下)に激痛が走り立てなくなりました。その後痛みが悪化して、咳払いした程度や少し動いただけで激痛が走りましたので、整形外科病院に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨などに異常は見つからないと診断されました。とりあえず、鎮痛剤の注射で痛みを一時的にとりましたが、また痛み出しました。整形外科の先生は「原因がわからない。明日まで痛みが取れないなら、大きな病院に行ってみて」とのことです。。もし、明日病院に行くとしたら、何科?に診察にいけばいいのでしょうか?また、この激痛の原因はなんでしょうか??教えてください。。

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • お尻?尾てい骨痛??

    昨日から、お尻と言うか、尾てい骨が痛いんです・・・。お尻に力を入れてみると激痛です。座っているのも辛いです。立っている時の方が楽です。お尻の割れ目の上当たりを押しても痛いです。 原因が3つ考えられます。 (1)昨日の朝、フローリングの上であぐらで座っていた時に、正面から飼い犬(ダックス)に飛びつかれ、尾てい骨が“グリッ”っとなったような感じで痛くなった。 (2)仕事で座りっぱなしのパソコンに向き合った仕事をしています。 (3)5年以上前にヘルニアと診断されました。時々痛くなるのを続けながら5年間これといった治療はしていません(痛い時に痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりくらい)

  • 尾てい骨(?)が痛いです

    お尻の割れ目のはじめの骨(?)が最近痛くて…激痛とかではないんですが、座るときとかに「いててっ…」みたいな。 病院に行った方がいいですかね?ほおっておけば治りますかね? 回答お願いします( ; ; )

  • 尾てい骨あたりに痛みがあります

    2週間くらい前から尾てい骨あたりに力を入れると痛みがあります。 しりもちをつたとか打撲の記憶は全くありません。 普段は痛みはありませんが、便を我慢するように、お尻に力を入れると痛みを感じます。 時期に治るだろうと思っていましたが、なかなか治りません。 病院に行こうかと思っています。 何科にいけばよいでしょう? どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 尾てい骨が一向に治りません

    こんにちは。 2月にスノーボードでお尻(尾てい骨)を強打しました。 それから、力入れることもできないので重い荷物も持てず、 走ることもできず、仰向けに寝ることもできませんでした。 最近ではやっと治ってきたのですが、まだお尻に力を入れると痛いです。 まだ全力で走ったり、ふかふかのイスに座ったりすると痛いです。 病院ではどこに行っても「痛いと思うことをしないように安静にすること」 としか、言われません。 8か月もたったので正直いい加減治ってほしいです。 このような経験された方、どれくらいで治りましたか? また、何か治療法などありますでしょうか?

  • 尾てい骨の痛み

    3日前位から突然の尾てい骨の痛みに悩んでいます。 転んだり打ったり、重いものを運んだりといった事はありません。 初めに気づいたのはトイレに行きグッと力を入れた時(便をする時のりきみ)に痛みを感じました。歩いたり座ったり寝ていても痛みはありません。肛門に力をかけたりギュッと萎めたりすると痛みます。でも尾てい骨を手で押さえながら同じ事をしてもいたくありません。内臓の異常ではないかと心配で眠れません。どうか原因の心当たりがある方、どんな病院にいけばいいのかなど教えて下さい。ちなみに産婦人科では異常はないとの事でした。お産は10年位前に1度だけあります。よろしくお願いします。

  • 尾てい骨の痛み

    22日に転倒しお尻を強打しました。 転倒したその日から座っている時や立ち上がるときなどに尾てい骨あたりが痛みます。 病院に行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう