初めて行く美容院での髪のセットについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が初めて行く美容院で髪のセットをお願いする場合、具体的な指示をすることが重要です。
  • 髪のセットで失敗や髪の傷みを避けるためには、注意点があります。
  • 美容師さんや経験者のアドバイスを参考にしながら、初めての美容院での髪のセットを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて行く美容院について。

女性です。 友人の結婚式があるので髪のセットをお願いしようと思っているのですが、10年以上通っている美容院がその日だけ行けなくなってしまいました。 地元にチェーンの美容院があるのでそこでお願いしようと思っているのですが、初めて行く美容院が久しぶり過ぎてどうすればいいのか困っています。 一応「ハーフアップで」とお願いするつもりですが、もっと具体的に細かく指定した方が良いのでしょうか? 髪のことは無知でよく分からないです…。 髪のセットで失敗されたり髪が傷んでしまうことはあるでしょうか?そうならないために注意した方が良いことはありますか? 常識的なことで申し訳ないです。 他にも気をつけた方が良いことがあれば小さなことでも良いので教えて下さると助かります。 美容師さんや色々な美容院行かれてる方、たくさん行かれてる方、是非よろしくお願いしますm(__)m

noname#244938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.1

「ハーフアップで」だけでも、何かしら華やかに綺麗に仕上げてくれると思いますが、心配なのであれば、もう少し具体的に説明した方が安心でしょうね。切り抜きを持って行くとか。 常識的に考えて、失敗されたり、髪が傷んだりってことはないはずです。あくまでも常識的に考えると。 どこの美容室も客商売なので、お客様には満足してもらいたいし、また来てもらいたいと思っているので、変な風にはしませんよ。 変になるのは、運悪くヘタクソな担当者に当たった時か、コミュニケーション不足でイメージがうまく伝わらなかった時だと思います。 文句は言わないからおまかせで!と思えないのであれば、できるだけ具体的な完成イメージを提示した方が良いと思いますよ。 いつも通っている美容室でハーフアップにしてもらったことがあるのであれば、その時の写真を持っていって再現してもらうのも手かも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。(あまりにも回答がないので消そうかと思ったくらい…) そうですね。 やはり不安なのでもう少し具体的に伝えられるよう調べてみます。 ヘタクソな方に出会わないことを願って(^^) ありがとうございました!