初めて行く美容院での髪のセットについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が初めて行く美容院で髪のセットをお願いする場合、具体的な指示をすることが重要です。
  • 髪のセットで失敗や髪の傷みを避けるためには、注意点があります。
  • 美容師さんや経験者のアドバイスを参考にしながら、初めての美容院での髪のセットを楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて行く美容院について。

女性です。 友人の結婚式があるので髪のセットをお願いしようと思っているのですが、10年以上通っている美容院がその日だけ行けなくなってしまいました。 地元にチェーンの美容院があるのでそこでお願いしようと思っているのですが、初めて行く美容院が久しぶり過ぎてどうすればいいのか困っています。 一応「ハーフアップで」とお願いするつもりですが、もっと具体的に細かく指定した方が良いのでしょうか? 髪のことは無知でよく分からないです…。 髪のセットで失敗されたり髪が傷んでしまうことはあるでしょうか?そうならないために注意した方が良いことはありますか? 常識的なことで申し訳ないです。 他にも気をつけた方が良いことがあれば小さなことでも良いので教えて下さると助かります。 美容師さんや色々な美容院行かれてる方、たくさん行かれてる方、是非よろしくお願いしますm(__)m

noname#244938
noname#244938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

「ハーフアップで」だけでも、何かしら華やかに綺麗に仕上げてくれると思いますが、心配なのであれば、もう少し具体的に説明した方が安心でしょうね。切り抜きを持って行くとか。 常識的に考えて、失敗されたり、髪が傷んだりってことはないはずです。あくまでも常識的に考えると。 どこの美容室も客商売なので、お客様には満足してもらいたいし、また来てもらいたいと思っているので、変な風にはしませんよ。 変になるのは、運悪くヘタクソな担当者に当たった時か、コミュニケーション不足でイメージがうまく伝わらなかった時だと思います。 文句は言わないからおまかせで!と思えないのであれば、できるだけ具体的な完成イメージを提示した方が良いと思いますよ。 いつも通っている美容室でハーフアップにしてもらったことがあるのであれば、その時の写真を持っていって再現してもらうのも手かも知れませんね。

noname#244938
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。(あまりにも回答がないので消そうかと思ったくらい…) そうですね。 やはり不安なのでもう少し具体的に伝えられるよう調べてみます。 ヘタクソな方に出会わないことを願って(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院でのへアセット(参列者)

    地元の美容院でヘアセットの予約をしました。 ハーフアップの感じにセットしてもらうつもりですが、ヘアピン・ゴムなどは自分で用意するものですか? 特に飾りになるようなものをつけるつもりはないので、手ぶらで行くつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 早朝アップセット可能な美容室

    はじめまして。 質問させてください。 今週末の日曜、友人の結婚式があります。 髪は美容室でアップセットしたいと思っています。 最近お世話になっている美容室で、 お願いしようとしていたのですが… どうやらそこは、 早朝セットはしていないそうで。 川口もしくは赤羽あたりで、 8~9時くらいからセット可能な、 おすすめ美容室教えてください。 できれば若い人向けだとうれしいです。

  • 初めての美容院

    初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

  • 美容院、行くならどっち???

    すごーくくだらないのですが、迷っているのでよろしかったらご意見をお願いします。 アラフォーの女性です。 近々仕事を辞める予定で、次の仕事はまだ決まっていません。 貯金は一応あります。 美容院について迷っています。 ワタクシ、髪がものすごく多く(美容師に多いと言われなかったことがない)癖があります。 今の髪の長さは肩につくかつかないかです。 ヘアピンを使えば髪は結べます。とても扱いづらい髪です。 前回(6カ月近く前)、行った美容院の美容師さんがとても上手で、元々矯正をかける気満々だった私に「カットで大丈夫ですよ」とカットだけでまとまる髪型にしてくれました。 (今までの美容師は大概「矯正した方が扱いやすくなりますよ」とオススメしてきました) 今回もできればその美容師さんにお願いしたいところなのですが・・・高いんです(笑) 都内なのでカットだけで6500円くらい。プラス電車賃で1000円くらいかかります。 これから無職になるのにカット代にこんなにかけていいのだろうか・・と思ってしまいます。 地元にも美容院はたくさんあるのですが、行きつけが無いため美容師の腕がわかりません。 カット代はだいたい4000円~5000円くらいです。 迷っているのは 上手な美容師だと、髪が伸びても形が崩れにくいのでもちがいい。 (結果的に美容院に行く頻度が減るので安く済む・・?) しかし、電車賃等考えると8000円近くかかってしまう。 下手な美容師だとその時はいいが後々セットしづらい頭にされることが多々ある。 (結果まとまらなくなってすぐに美容院にいくはめになる) しかし、もしかすると地元の美容院でもアタリの美容師さんにやってもらえるかもしれない。 美容院代も都内より安い。電車の移動時間もかからない。 上手いとわかっているが値段の高い美容院に行くか? いちかばちか地元の美容院を開拓するか? もうすぐ無職の身。あんまり無駄遣いはしたくありません。 3000円の差。小さいような大きいような・・・。 みなさんならどうしますか???

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

  • 違う美容室に行ったと分かる?

    美容師さんもしくは、美容師に詳しい方に質問です。 気に入っている美容院があり、2,3年通っていますが、場所が遠い為、たまに地元の美容院にも行ったりします。でもやはりどこに行っても気に入らないので、結局戻るのですが・・・(笑) 戻って担当の美容師さんに切ってもらうとき、髪を見て、違う美容師さんに切ってもらったとバレるのではと考えてしまいます。 やはり分かるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 美容院に関して

    22歳 男です。 私の髪は強いくせ毛です。(うねうね) しかし、クシ付きドライヤーの仕方とアイロン次第である程度は真っ直ぐにできるので、そこからスプレーで固めています。髪が伸びると言うことを効かなくなるので、1ヶ月に1回切っています。 癖が出ないように必死にやっているため、周りの人には「ストレートな髪だね」と言われます。しかし、整髪剤を使わずに、湿気の高い所にいると一瞬でうねうねになるため、皆で旅行、プール、海、ヘルメットをかぶるようなレジャー は怖くて行けません。 毎日髪をセットするのがバカバカしいですが、セットするとしないでは、人相が信じられないくらい変わるのでやらざる負えません。 そんな髪質の私が最も怖いのが、美容院です。 髪を切った後にシャンプーをして、ドライヤーで乾かすとごちゃごちゃな髪になってしまい、バランスなんてわけわかんなくなります。 したがって、いつも家でセットし直して、バランスのおかしさに気づき後悔します。 また、人目が気になるため若い女性が多数いるような美容院は超苦手です。例えばearthなど 今は、お客の平均年齢の高い美容院に行っています。 さらに、クシ付きドライヤーを持参して、自分で乾かしています。 しかし、自分の思い通りの髪型になるのは10回に1回あるかないかです。 先日も切ってきたのですが、トップが切りすぎで平になってしまい、左サイドも揃ってしまいました。鏡を見るたびに泣きたくなります。 ここで質問なのですが、皆さんも美容院で色々と苦労しているでしょうか? 私みたいに、思い通りになる方が珍しいって感じでしょうか? 髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院はあるでしょうか? これからの人生も、この髪で生きることがとても憂鬱です。 皆さん回答宜しくお願い致します。

  • 美容院でセットしてもらうパーティーヘアに対する真剣な悩みです!

    私は、顔が超丸顔でとても大きく、目立つのもかなり苦手なので、 結婚式や二次会のパーティーに出席するために美容院でセットしてもらう時に クルクル巻いた髪をピンで留めてチラして、サイドアップやハーフアップに する髪型にはちょっと抵抗があり、美容室で上記内容を細かく説明して 「ムーミンのミーみたいなおだんごにしてください」とか カタログを見せて説明して、美容師さんに解りました、このようにしますと おっしゃっていただいても、結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 美容院を変えてみて、同じように説明してもやっぱりダメでした。 歌手の絢香さんのようなてっぺんおだんごヘアを望んでいるのですが、 どうやったら、このような髪型にしてもらえるのでしょうか?(;_;) http://www.ken-on.co.jp/ayaka/gallery.html 髪の長さは、胸の辺りまであるので、十分におだんごにできるはずです。 また、服とお揃いのコサージュを髪に付けるので、おだんごでも地味にはならないはずです。 もしかしたら、いつもゴージャスになっちゃうのは美容院のサービスなのかも…と思ったり、 あえて、パーティーにそぐわないと思って、そうしてくれないのでしたら、 こっちの方がいいですよーと言ってほしいなあと思ったり、似合わないと 思っているのでしたら、ちゃんと言ってほしいなぁと思ったりと、本当に悩んでいます。 それとも、美容室での私の説明の仕方が悪いのでしょうか? もう一度美容院を変えてみたら、今度こそおだんごになるのでしょうか? ちなみに、自分では不器用でちゃんとしたおだんごは作れません。(;_;) どなたか美容院に詳しい方、ぜひ助けてほしいですっ!よろしくお願いいたします!!

  • 美容師さんはどう思う?

    自分で髪を切って失敗した客が来たら、美容師さんはどう思いますか? 僕は普通の毛とくせ毛が混ざって生えているので、くせのひどい髪だけを一本ずつ自分で切っていたのですが、襟足がすき過ぎになったり、トップだけが短くなってしまいました トップはまだ切っていない髪もあり、すいた様な状態ですが、少し短いです もともとトップを短くしたかったのですが、前髪とトップの間が長すぎて不自然です トップ(切った髪)の長さは5cm、トップと前髪の間(切っていない髪)は8cmぐらいです 今度行きたいと思っている美容室は、初めて行くところなのですが、「トップを短くして前髪の長さはそのままで」と言ったら、それ以上トップを短くされますか? それとも長いところだけカットしてくれますか? やっぱり正直に、自分で失敗したことを伝えた方がいいですか? もしくは諦めてベリーショートにした方がいいですか?

  • 抱き合わせを名古屋市内の美容院で

    こんにちは。 名古屋市内、名駅か栄近辺で「抱き合わせ」という和髪を結ってもらえる美容院を探しています。 普段和服を着る機会が多いのですが 結える美容師さんがなかなか探せず にいます。 最近流行りのメイクとセット専門の某チェーンのお店でもオーダーをしましたが経験がないようでお若い美容師さん?美容部員?さんを困らせてしまい 出来るかもしれないが 時間も料金も特別になると言われた挙句に 結局違う仕上がりになりました。 私自身でも練習をして似たようには出来るようになりましたがやっぱりプロに結ってもらうのとは違います。 今は流行ってないから。、といった妥協を求めるご意見は望んでおりません。 どうぞよろしくお願い致します。