• 締切済み

美容院でセットしてもらうパーティーヘアに対する真剣な悩みです!

私は、顔が超丸顔でとても大きく、目立つのもかなり苦手なので、 結婚式や二次会のパーティーに出席するために美容院でセットしてもらう時に クルクル巻いた髪をピンで留めてチラして、サイドアップやハーフアップに する髪型にはちょっと抵抗があり、美容室で上記内容を細かく説明して 「ムーミンのミーみたいなおだんごにしてください」とか カタログを見せて説明して、美容師さんに解りました、このようにしますと おっしゃっていただいても、結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 美容院を変えてみて、同じように説明してもやっぱりダメでした。 歌手の絢香さんのようなてっぺんおだんごヘアを望んでいるのですが、 どうやったら、このような髪型にしてもらえるのでしょうか?(;_;) http://www.ken-on.co.jp/ayaka/gallery.html 髪の長さは、胸の辺りまであるので、十分におだんごにできるはずです。 また、服とお揃いのコサージュを髪に付けるので、おだんごでも地味にはならないはずです。 もしかしたら、いつもゴージャスになっちゃうのは美容院のサービスなのかも…と思ったり、 あえて、パーティーにそぐわないと思って、そうしてくれないのでしたら、 こっちの方がいいですよーと言ってほしいなあと思ったり、似合わないと 思っているのでしたら、ちゃんと言ってほしいなぁと思ったりと、本当に悩んでいます。 それとも、美容室での私の説明の仕方が悪いのでしょうか? もう一度美容院を変えてみたら、今度こそおだんごになるのでしょうか? ちなみに、自分では不器用でちゃんとしたおだんごは作れません。(;_;) どなたか美容院に詳しい方、ぜひ助けてほしいですっ!よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

>結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 やっぱり、美容院だと「ありがち」な髪型にされがちで、ちょっと変わったオーダーって通りにくいですよね。 シンプルなスタイルにアクセをつける、というのはシンプルな分、腕が問われるので敬遠する美容師も多いのかなと・・・。 良かったのは、ホテルとかにあるセット専門の美容室です。 花嫁(和装も)のヘアセットなんかもやっているところです。 新日本髪なんかも扱っているようでした、やってる人は見ませんでしたが・・・。 私も、質問者さまと同じようなオーダーをしました、特に気をつけたのは、「絶対に逆毛を立てないで」ということです。 折角綺麗に伸ばしているのに、傷められたら堪りませんから。 それでも、傷ませずにオーダーどおりにやってくれました。 ちなみに年配の女性ほど、セットは上手です。 頼み方ですが、「絶対にして欲しくないこと」を、はっきり伝えましょう。紙に書いても写真を見せても口頭でも、とにかく相手に誤解なくちゃんとわかってもらえるように伝えることが大切です。 コサージュをつけることも言ったほうがいいかもしれません。

maru-maru-
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございます! コサージュは、最初に渡してみたのですが、 逆毛を止めてほしいということをすっかり忘れてました!! だから、すごくボリュームのあるクルクルヘアになっていたのですね。 おかげで、次の日は髪がごわごわの上に静電気がすごくて泣きそうでした。 よく考えてみたら、おっしゃる通り、自分が花嫁をやった時だけは 花嫁さんがこんな地味な髪型で本当にいいの~?と、何度かベテラン女性 美容師さんに確認されながらも、唯一思った通りの髪型にしてもらえました。 あれは、プロ中のプロがしてくださった、熟練のワザだったのですね! 今までは、歳が近い人の方が、ファッション感覚が似ているからいいのかな~と 勝手に思っていたのですが、アップにする時は、今度からは、ベテランさんがいるところで カタログを選んで説明するのではなく、自分できちんと切り抜きなどを用意して、 ちゃんと伝えられるようにします!本当に、ありがとうございました!!

  • nyan7708
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

昔10年ぐらい美容師をしてました。私が勤めてる頃の話ですが、セッットやアップ等は男性スタイリストより女性スタイリストの方が上手かったかも?女性スタイリストの方が元々好きな分野のような気がします。シンプルなお団子に…との事ですが、パーティーヘアー=華やかに!と確かに思ってしまいますよネ^_^; シンプルなスタイルこそ本当は一番難しいのです。毛先を巻いて散らしたりするのは誤魔化しでもあります。自分でポニーテールをした時、高い位置で結んだつもりでも以外と位置が低く下がったり、襟足を上へと綺麗に梳かしたのに ボコッと膨らんだりした経験ないですか? 美容師にとっても面を綺麗に梳かすシンプルなスタイルは難しいので、きっと上手くいかず誤魔化す為に予定とは違うスタイルに仕上げてしまうのかも?お金を払ってして貰うんですから、気を使わずにホットカーラーは使って欲しくない、毛先は散らさない!と嫌な事は先に伝えるべきです。ちなみに水商売のお客様が多い美容院はセットの上手な店が多いかも…

maru-maru-
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございます!そうなんです!! 自分でやろうとすると、どうしてもキレイに土台が作れなくて、 それで美容院に行くのですが、毎回おだんごじゃなくなってしまって…。 ホットカーラーで巻かれている時も、おだんごにしやすいように 巻くのかな?ちゃんと始めに言ったから大丈夫だよね?と、 勝手にいいように考えて、途中では何も言えず、毎回失敗していました。 今回の美容師さんは男性の方だったのですが、カールが途中で浮いてきて 帰ってきたら、クルクルちょんまげみたいになってました。ーー;) おっしゃる通り、思い返せば女性の美容師さんの方が、カールのサイドアップが がっちり最後までキープされていて、周りの出席者の方には好評でした。 次回は、地元の美容院でなく、セットに慣れているような都会の美容院で きちんと、「ホットカーラーは使わないでほしい」とお伝えして チャレンジしてみたいと思います!本当に、有り難うございました!!

関連するQ&A

  • おしゃれなヘアスタイル教えて下さい

    私は腰近くまであるロングヘアーです。 最近TVでよく見る、トップのあたりでおだんごのようにしているヘアスタイルですが、うまくできないんです。 (ベッキーや渡辺まりなちゃんがしています) トップのあたりでゴムでまとめて、くるくるっと巻いてピンで止めていますが、なんかボリュームが足りないような、あんまりかわいくないというか・・・ ムーミンのミーのように細長くしてみたり、いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 何か、コツがあるのでしょうか? 美容師さんは、どうやってあの髪型をつくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 絢香さんの様なお団子 の 作り方

    こんにちは。 髪形の作り方について質問なのですが・・・ イメージを伝えにくいので、 「(歌手の)絢香さんの様なお団子ヘア」と言う タイトルにさせて頂いたのですが・・・ あのお団子は、 お団子部分がふんわりボリュームがありますよね? あのお団子部分は、どのように作るのでしょうか? あれを作ろうと思っても、 肩下10cmほどですが、髪の量が少なくて、キレイに形が出せません。 もちろん皆さん、自毛で作っているとは思うのですが、 かなりのボリュームが必要に見えます。 人によっては、ウィッグとか付け足して作るものなのでしょうか? あと、ピンはお団子の周り中に(ピンを何本も)止めているのでしょうか? それとも、ゴムか何かで止めているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 美容院でのセット

    今月友人の結婚式によばれています。(披露宴&二次会) 不器用なので、髪のセットは当日美容院(ホテルのではなく町?の)でしてもらおうと 思うのですがあまりお金をかけたくないので迷っています。。。 アップではなく、下ろした髪型で行こうと思っています。 (アップより下ろした方がドレスに合うので) そこで質問なのですが、 セットの際、前髪や毛先をちょっとカットしたりするとカット料金も取られてしまうんでしょうか? ネットで何件か調べてみたら、セットは3000~5000円くらいのところが多かったんですが、その中でおさまるでしょうか。 小物とかを使うとその小物代も取られますよね? 結構高いんですか? 自分で持参しても良いんでしょうか?(どんな髪型が良いかイメージできてないので、 何を持っていってよいのかも分かりませんが。。。) アドバイスお願いいたします!

  • 美容院での説明

    髪を切ろうと思っているのですが、 いつも美容院でしたい髪型を うまく説明できずに失敗ばかりです(T_T) 今したい髪型はだいぶ前のドラマなんですが、 『1リットルの涙』 というドラマで沢尻エリカがしていた髪型なんですが、 今の髪のながさよりだいぶ切る事になるので 失敗はしたくないないんです。 美容師さんにはどのように説明をすればきちんと伝わりますでしょうか? 恥ずかしいので沢尻エリカの写真を見せるのは避けたいです(^_^;) 美容用語にうといのでうまい説明の仕方を教えて下さい。

  • 至急お願いします、、、美容室での髪セットについて。

    24日に友人の結婚式があり、美容室でセットしてもらうことになリました。当日、髪飾りはどんなものを持参したらよいのでしょうか? 髪の長さはショートボブ程度のストレートで、アップにするのは厳しい長さだと思うのですが、普段セット等しないためどんな風になるのか検討がつきません。 今のところ、とくに飾り気もないピンくらいしか持ってないので至急アドバイスを頂いて買いに行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 美容院でどうやって説明すればいいのか・・

    初めまして。 私は現在15歳の女です。 私は、美容院で髪を切るときの説明が下手で、いつも自分のしたい髪型と全然違う髪形になってしまいます。 また髪がのびてきたので切りに行きたいのですが、説明のしかたがよくわかりません。 友達が少し前にしていた髪形がすごく可愛かったので、自分もしてみたいなと思い、その子になんて髪型が訊いたら「・・前下がりのボブかな?」と言われて、PCで調べてみました。 ですが、友達の髪型とちょっと違っていました。 友達が言うには、自分でこの髪型にして下さいと、注文したのではなくて、任せたそうで、参考になる雑誌もありません。 そういえば攻殻機動隊の草薙素子さん(アニメ)の髪型に似ていて、私はその作品が大好きだったので、その子の髪型に憧れたんだと思います。 でも、アニメや漫画の画像を美容院で見せるのはどうなんでしょう・・・? どなたか回答よろしくお願いします!!

  • 美容師に言えなかった…

    昨日美容院に行きました。前回の担当にしてもらった髪型が気に入ったので、今回も同じ人に頼みました。 「前回の髪型が気に入ったので同じが良いので長さはあまり変えず、お願いします」と頼みました。 が、出来上がった髪型は希望と違う好きではないカットでした。カット中に雑誌を読んでいてあまり鏡を見てなかったのと、シャンプーで髪が濡れていたのでそれに気づきませんでした。また、最初の説明で相手の美容師にちゃんと伝わってると思い込んでいました。 美容師に「いい感じに出来上がりました♪」と自信満々で言われてしまい、また今後行きにくくなるのも嫌で「ここは短くして欲しくなかったんですが!」と言う事が出来ませんでした。 今になってハッキリ言えば良かったと後悔しています。また美容師からも、前回と同じで…と言った時に口頭で確認をしてくれていたらとも思います。 伸びるまでの我慢では有りますが、美容院でハッキリ言えませんでした。こういう場合はちゃんと言った方が良いのでしょうか?

  • お団子でネット?

    先日ファミレスのホールのバイトの面接を受け、採用されました。 髪が長いのでネットやピンを使ってまとめてくださいって言われたんですが・・・。 ネットを使った髪型って・・・団子でしょうか? 団子でどのようにネットやピンを使うのかわかりません; 団子のやり方もよくわからないのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • お団子が出来ない!!朝までに解決したいです!!

    明日(正確に言うと今日)、上下に分けて、上はお団子、下は左右に分けて、 三つ編みという、よくある髪型をしようと思っているんですが、問題発生です。 今、試しにやってみたんですがお団子が上手く出来ないんです!! 一つに縛ってその周りをぐるりと巻きつけてピンで留める。 ちゃんときっちりと髪を巻きつけて留めているはずなのに、 (たぶん)下の方が上がってきてしまい、 お団子の○が床と平行になります(わかりますかね…?) どうすれば綺麗にできますかね? 一つ結びして、最後ゴムを通す途中で止めてお団子を作るやり方は 長い髪の私には無理なんです 良い大きさのお団子にすると残りの髪が長すぎるし、 残りの髪を良い長さにするとお団子が大きくなってダサくなるし。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)