• 締切済み

美容院でセットしてもらうパーティーヘアに対する真剣な悩みです!

私は、顔が超丸顔でとても大きく、目立つのもかなり苦手なので、 結婚式や二次会のパーティーに出席するために美容院でセットしてもらう時に クルクル巻いた髪をピンで留めてチラして、サイドアップやハーフアップに する髪型にはちょっと抵抗があり、美容室で上記内容を細かく説明して 「ムーミンのミーみたいなおだんごにしてください」とか カタログを見せて説明して、美容師さんに解りました、このようにしますと おっしゃっていただいても、結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 美容院を変えてみて、同じように説明してもやっぱりダメでした。 歌手の絢香さんのようなてっぺんおだんごヘアを望んでいるのですが、 どうやったら、このような髪型にしてもらえるのでしょうか?(;_;) http://www.ken-on.co.jp/ayaka/gallery.html 髪の長さは、胸の辺りまであるので、十分におだんごにできるはずです。 また、服とお揃いのコサージュを髪に付けるので、おだんごでも地味にはならないはずです。 もしかしたら、いつもゴージャスになっちゃうのは美容院のサービスなのかも…と思ったり、 あえて、パーティーにそぐわないと思って、そうしてくれないのでしたら、 こっちの方がいいですよーと言ってほしいなあと思ったり、似合わないと 思っているのでしたら、ちゃんと言ってほしいなぁと思ったりと、本当に悩んでいます。 それとも、美容室での私の説明の仕方が悪いのでしょうか? もう一度美容院を変えてみたら、今度こそおだんごになるのでしょうか? ちなみに、自分では不器用でちゃんとしたおだんごは作れません。(;_;) どなたか美容院に詳しい方、ぜひ助けてほしいですっ!よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.2

>結局、ホットカーラーでクルクルまいてピンで留めて カールをチラした華やかな髪型で、おだんごとは程遠い髪型になってしまいます。 やっぱり、美容院だと「ありがち」な髪型にされがちで、ちょっと変わったオーダーって通りにくいですよね。 シンプルなスタイルにアクセをつける、というのはシンプルな分、腕が問われるので敬遠する美容師も多いのかなと・・・。 良かったのは、ホテルとかにあるセット専門の美容室です。 花嫁(和装も)のヘアセットなんかもやっているところです。 新日本髪なんかも扱っているようでした、やってる人は見ませんでしたが・・・。 私も、質問者さまと同じようなオーダーをしました、特に気をつけたのは、「絶対に逆毛を立てないで」ということです。 折角綺麗に伸ばしているのに、傷められたら堪りませんから。 それでも、傷ませずにオーダーどおりにやってくれました。 ちなみに年配の女性ほど、セットは上手です。 頼み方ですが、「絶対にして欲しくないこと」を、はっきり伝えましょう。紙に書いても写真を見せても口頭でも、とにかく相手に誤解なくちゃんとわかってもらえるように伝えることが大切です。 コサージュをつけることも言ったほうがいいかもしれません。

maru-maru-
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございます! コサージュは、最初に渡してみたのですが、 逆毛を止めてほしいということをすっかり忘れてました!! だから、すごくボリュームのあるクルクルヘアになっていたのですね。 おかげで、次の日は髪がごわごわの上に静電気がすごくて泣きそうでした。 よく考えてみたら、おっしゃる通り、自分が花嫁をやった時だけは 花嫁さんがこんな地味な髪型で本当にいいの~?と、何度かベテラン女性 美容師さんに確認されながらも、唯一思った通りの髪型にしてもらえました。 あれは、プロ中のプロがしてくださった、熟練のワザだったのですね! 今までは、歳が近い人の方が、ファッション感覚が似ているからいいのかな~と 勝手に思っていたのですが、アップにする時は、今度からは、ベテランさんがいるところで カタログを選んで説明するのではなく、自分できちんと切り抜きなどを用意して、 ちゃんと伝えられるようにします!本当に、ありがとうございました!!

• nyan7708
回答No.1

昔10年ぐらい美容師をしてました。私が勤めてる頃の話ですが、セッットやアップ等は男性スタイリストより女性スタイリストの方が上手かったかも?女性スタイリストの方が元々好きな分野のような気がします。シンプルなお団子に…との事ですが、パーティーヘアー=華やかに!と確かに思ってしまいますよネ^_^; シンプルなスタイルこそ本当は一番難しいのです。毛先を巻いて散らしたりするのは誤魔化しでもあります。自分でポニーテールをした時、高い位置で結んだつもりでも以外と位置が低く下がったり、襟足を上へと綺麗に梳かしたのに ボコッと膨らんだりした経験ないですか? 美容師にとっても面を綺麗に梳かすシンプルなスタイルは難しいので、きっと上手くいかず誤魔化す為に予定とは違うスタイルに仕上げてしまうのかも?お金を払ってして貰うんですから、気を使わずにホットカーラーは使って欲しくない、毛先は散らさない!と嫌な事は先に伝えるべきです。ちなみに水商売のお客様が多い美容院はセットの上手な店が多いかも…

maru-maru-
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございます!そうなんです!! 自分でやろうとすると、どうしてもキレイに土台が作れなくて、 それで美容院に行くのですが、毎回おだんごじゃなくなってしまって…。 ホットカーラーで巻かれている時も、おだんごにしやすいように 巻くのかな?ちゃんと始めに言ったから大丈夫だよね?と、 勝手にいいように考えて、途中では何も言えず、毎回失敗していました。 今回の美容師さんは男性の方だったのですが、カールが途中で浮いてきて 帰ってきたら、クルクルちょんまげみたいになってました。ーー;) おっしゃる通り、思い返せば女性の美容師さんの方が、カールのサイドアップが がっちり最後までキープされていて、周りの出席者の方には好評でした。 次回は、地元の美容院でなく、セットに慣れているような都会の美容院で きちんと、「ホットカーラーは使わないでほしい」とお伝えして チャレンジしてみたいと思います!本当に、有り難うございました!!