• ベストアンサー

美容院でのセット

今月友人の結婚式によばれています。(披露宴&二次会) 不器用なので、髪のセットは当日美容院(ホテルのではなく町?の)でしてもらおうと 思うのですがあまりお金をかけたくないので迷っています。。。 アップではなく、下ろした髪型で行こうと思っています。 (アップより下ろした方がドレスに合うので) そこで質問なのですが、 セットの際、前髪や毛先をちょっとカットしたりするとカット料金も取られてしまうんでしょうか? ネットで何件か調べてみたら、セットは3000~5000円くらいのところが多かったんですが、その中でおさまるでしょうか。 小物とかを使うとその小物代も取られますよね? 結構高いんですか? 自分で持参しても良いんでしょうか?(どんな髪型が良いかイメージできてないので、 何を持っていってよいのかも分かりませんが。。。) アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私が美容院でセットをしてもらった時は、美容院の方の考え方や方針で全然値段が違っていました。  あくまで、カットせずにセットするだけで5000円のお店と、まとまりが悪いので一応カットも多少してくれるけどそれはサービスですから5000円っていうのとお店によって色々です。  もし心配であれば、行く前に電話で「前髪や毛先をセットするのにカットが必要な場合は別料金ですか?」と確認しておいた方がよろしいと思います。  小物もリボンや飾りによっても値段が全然違いますし、 あなたの中でアップよりも下した方がドレスに合うと思うんでしたら、ある程度こんな感じにしたいという希望があると思います。  美容院でも、本屋でも色々参考になりそうな髪型の本もありますし、そういうのを見て自分である程度の計画を立てた上で、美容院へ行かれた方が金額的には安心だと思います。(え~こんなのいいの~って髪形になる事もありますから(笑)。)  後、ドレスのイメージを話して、百貨店のヘアアクセサリーのコーナーで相談してみても結構アドバイス貰えますよ。参考までに・・・。

puppyschna
質問者

お礼

カットが別料金か等、電話で確認しておこうと思います。 美容師さんにお任せしようと思ってたんですが、ちゃんと 自分でイメージを作っておいた方がいいんですね。 雑誌とかを見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

使うご予定の美容院はお決めですか? 決まっているにしても、決まっていないにしても、 電話して、セット代や小物の持込や料金など相談なさってはどうでしょう? 決めていないのなら、当日に都合がよさそうな店のいくつかに電話して、その中で 料金の安いところ、対応のいいところを選んで、改めて予約をするといいと思います。 事前の打ち合わせが可能なら、当日着る予定のドレスや、お手持ちの小物も見せて どんな感じにするかを美容師さんと相談すれば、より確実だと思います。

puppyschna
質問者

お礼

まだ美容院を決めていないので、当日都合の良い場所で 何件か電話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします、、、美容室での髪セットについて。

    24日に友人の結婚式があり、美容室でセットしてもらうことになリました。当日、髪飾りはどんなものを持参したらよいのでしょうか? 髪の長さはショートボブ程度のストレートで、アップにするのは厳しい長さだと思うのですが、普段セット等しないためどんな風になるのか検討がつきません。 今のところ、とくに飾り気もないピンくらいしか持ってないので至急アドバイスを頂いて買いに行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 披露宴のため美容室で髪をセットしてもらう場合のヘアアクセサリーについて

    こんばんは。 質問はタイトルにも書いた通りなのですが 2週間後に義弟の挙式と披露宴に出席します。 私は手先が不器用なのと、小さい子供がいて 家で自分でセットするのは無理だと判断して 美容院を早朝予約しました。 ヘアスタイルはアップ(シニヨンか夜会巻き風)かハーフアップで アップにした毛先を遊ばせた感じにしてもらうつもりです。 と、ここまでは良かったのですがヘアアクセサリーで悩んでいます。 一応デパートなどに見に行ったのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 Uピンに飾りが付いたものやかんざし風のものや コームや普通の飾りピン・・・。 沢山ありすぎて分からなくなってしまいました。 私の考える髪型だと、一体どのようなヘアアクセサリーを選べば良いのでしょうか? また、美容室でセットしてもらった経験のある方で 『こんなのを用意していったよ』と言うアドバイスも頂けると非常に助かります! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

    美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

  • 髪のセットについていろいろお聞きしたいのですがまず

    髪のセットについていろいろお聞きしたいのですがまず 雑誌でよくタオルドライしてから~と言うのをよく見かけますが皆さん毎日セットするたびに髪濡らして?タオルドライしてからやるのですか?それと髪が乾いてる時にドライヤー当てても意味はあるのでしょうか? もうひとつ、僕はウルフカットなんですが風呂入った後に髪を立ちやすくなるようにドライヤーあてて前髪は真っすぐで斜めに流す感じにしてるのですが、翌日などは前髪は毛先が横に向いて真っすぐになってくれませんこれはどうにかなりませんか?あといつも部屋ではメガネで外はコンタクトで使い分けているのですがメガネ時前髪が邪魔で・・・邪魔にならないウルフカットはありませんか?

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 友人の結婚式での髪型

    5月に友人の結婚式・披露宴に出席するのですが、ヘアスタイルを悩んでいます☆ ・わたしの年齢は20代後半 ・髪型は肩にかかるくらいのセミロング、縮毛矯正をかけていますが、 毛先のほうだけパーマがかかっています。前髪は目上ギリギリのパッツンです。髪色は抑えめなブラウン。 ・自他ともに認める「童顔」です・・・。 ・ドレス・ボレロ・靴はモノトーン色です。  ネックレスやピアス、バッグなどの小物で、光沢感やピンクなどの明るめの色を入れようと思っています。 自分でブローして済ませてしまうか、美容院に行ってアップスタイルにしようか迷っています。 細いカチューシャ(左サイドに、小さいビーズの花が3つ並んでいる)を買ったのですが、髪をおろしたままカチューシャだけするというのは子供っぽいでしょうか?? 逆に何もつけないほうが良いですか? ヘアアレンジが大の苦手で困っています。。

  • 初めての美容院

    初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。