• ベストアンサー

髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

質問に書かれてある内容を、 お店の方に伝えれば相談にのってくれますよ。 私の場合は、髪の毛が細く・少なく・くせ毛…の三重苦です。 …が、その三重苦をお店の方に伝えているので、 セットしやすく、見栄えが悪くならないようにカットなりカラーなりしてくれます。 ただ、 雑誌の切り抜きを持っていっても、 髪質や髪の量の関係で 写真どおり にはならない可能性が高いですね。 やはり、お店の方に こんな風にする事は可能なのか? と相談される事をお薦めします。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書かせていただいた内容を伝えただけで門前払いさせられるのでは?と、不安に思っていました。相談にのってくれる美容師さんを探してみます。

その他の回答 (1)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

ウチの母の美容院は、ちょっと田舎にあるので小学生からおじいちゃんおばあちゃんまでやります。 妹が土日来るのですが、男性は殆どが妹の担当です。 いとこ(32歳)が20代後半からてっぺんが薄くなってきていたのですが、その都度「こんな感じにすると隠れるよ」とか「こうすると目立たないよ」と相談しながらカットしています。 ちなみに女性も30過ぎると薄くなってくる人が増え、分け目を変えたり前髪のボリュームを増やしたりカットを変えたりと色々やっています。 年配の方ですが、部分かつら持込の女性もいますよ。 皮膚が病気との事で、スタイリング剤やシャンプーなど制限があるのでしたらそれを申し出て相談するといいかと思います。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ相談にのりながらカットしてくれる美容師さん、いいですね。回答者様の母上の美容院のように、親身になってくれるお店を探してみます。

関連するQ&A

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

  • 美容院でカットをしてもらうとき

    美容院でカットしてもらうときに どんな感じにしますか、と聞かれますが… パーマのときは、こういうふうにかけたいというイメージがあったり、雑誌などの画像で説明しやすいんですけど。 カットのときは、どう伝えたらいいのか分かりません。 どうカットをお願いしたらよくなるのかとか。 「おまかせ」は美容師さんが困る言葉だとテレビや雑誌の特集で聞いてから、言いづらいんですよね… 私の髪はロングで緩いデジパがかかっていて、2ヶ月前に結構すいてもらったので 毛先はすかすかな感じです。 なので毛先を揃えるとなると結構切られて短くなりそうだし… どう言えばいいのか悩んでます。 アドバイスください!

  • 美容院でのカットについて

    美容師さんにまたは、普段利用してる方にお聞きしたいのですが、 初めて美容院に行こうと思うのですが、カットする際にどういう感じにするか伝える場合、 事前にカタログ等の切り抜き?とか雑誌等を持参した方が良いのでしょうか? 逆に、当日その場で口頭で伝えて美容師さんと相談した上でカットしてもらうとかは、迷惑にはならないのでしょうか? いかんせん初めてのため、その辺りの境界がわからないため教えて欲しいです。 ちなみに、私は男です。 宜しくお願いします。

  • 髪を切る

    私は男です。 髪が伸びてきたのでそろそろ切ろうと思っています。 この前雑誌を読んでいるときにある人の髪型をみて、この髪型にしてみたいと思いました。 しかし、私は今まで髪を切るときに雑誌の切り抜きなどを持っていったことがありません。 今度髪を切るときに初めて雑誌を持って行って、髪を切ってもらおうと思います。 正直その髪型が私に似合うかどうか不安です。 どういう風に言って雑誌を見せるのがいいのでしょうか? また、雑誌を持って行って髪を切ってもらうとき、美容師の方は似合う似合わないなど言ってくれるのでしょうか?

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 初めての美容院

    23歳の男です。 今までずっと理容室に行ってたんですが、今度初めて美容院に行ってみようか悩んでいます。 でも、どういうところがいいのかとか色々分からないことだらけです。 外観からして入りにくい雰囲気がものすごく出てますし。 ここで、色々調べてみたんですが、やっぱり聞きたいことあるんで質問してみました。 (1)まず、髪型ですが、自分でどんなのが一番似合うのか正直分からないです。なので短めであとは全部お任せというのはダメなんでしょうか? 雑誌の切り抜きとか持っていったとしても、その髪型が似合うかどうか分からないですし… いつも行っている理容室では、「前髪だけ短めであとはいつも通りでお願いします。」としか言ってないので… ちなみに顔の形は逆三角形のような顔立ちです。 それに、(2)料金体系はどれくらい相場なのかや(3)初めて行くのに予約や指名はして行ったほうがいいんでしょうか? どんな人がいるかも分からないのに… 入ったあともどんな流れでいくのかとか考えてしまいます。 ただ髪を切りにいくだけなのに… 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。 補足があればできる範囲でします。

  • 美容室で髪を切られ過ぎました

    昨日、美容室に髪を切りに行って切られ過ぎてしまい、どうしたらいいかわからず困っています。 美容室は初めてのところで、これまで通っていた店の系列店でした。 昨日はカットとカラーをお願いしていたので、先に色を聞かれ、次に長さのことを聞かれました。 もともと肩につくくらいだった長さをアゴのラインくらいまでにしたくて、それがよくわかる理想の髪型の写真を持参し、「このくらいの長さにしたいと思ってますが、短かすぎるかもしれないので、様子みながら少しずつ切ってもらえますか」とお願いしました。 担当になった女性スタイリストの方は別の方と同時進行で進めていたので、カラーはアシスタントさんがし、その後カットを女性スタイリストさんがする、という流れでした。よくある流れかと思います。 カラー後、切り始める前に「じゃあ、ばっさりいきますね!」と言われ、一瞬「ん?」と思いましたが、4センチくらいは切るのでばっさりっていうのかな、と思ってそのまま「お願いします」と言いました。そしたら大胆に10センチ近くいきなりばっさりいかれ、あれよあれよという間に剛力彩芽さんのような髪型になってしまいました。 女性スタイリストさんは、カウンセリングのときに私が持参した写真を一度チラっと見ただけで、その後は一度もそれを見ていません。しかも、様子をみながら少しずつ、と言ったのにいきなりばっさり切ってしまいました。その後前髪を切ろうとしたときに咄嗟に「あ~前髪は長めでお願いします!」と言ってかなり長めでストップしました。 髪を切られ過ぎ、私は愕然として顔が引きつっていたと思いますが、はっきり「切り過ぎです」と言えず昨日は「ありがとうございました」と言って帰りました。 家に帰ってから、なんとかならないかといろいろためしましたが、長さがないのでどうにもなりません。 ショックで涙が止まらず食欲も出ません。 月曜日から仕事に行くのがとても憂鬱です。 できれば、美容室に連絡して、オーダーと違ったことを確認し、返金してもらったり、エクステをつけるなどの対応をしていただきたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、連絡する際、どのように伝えればこちらの気持ちやして欲しいことが伝わりますか? 単なるクレームにしたいわけではなく、心からどうにかしてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 髪を切るときにどう伝えたらいいですか?

    いつも髪を切るときはヘアカタログを買ったり 雑誌の切抜きをもっていって 「こんな感じにしてください」と頼んでいました けど、毎回カタログを買ったりしても しょっちゅう切りに行くわけでもないし 1シーズンか2シーズンくらいで使えなくなる感じで お金がもったいないかなぁと思うようになりました 美容師さんからして お任せでお願いしますといわれるのは やっぱり迷惑でしょうか? 「さっぱりした感じのボブカットにしてください」と 言って見ようと思うのですが 具体的にどんなの?っていわれるでしょうか? 口下手だしこういうカットがいいっていうのもあまり 考えてないのでこんな言い方になってしまうと思います 髪を切ってるときはどんな風に伝えているのか よかったら教えてください