• ベストアンサー

髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orooro
回答No.1

質問に書かれてある内容を、 お店の方に伝えれば相談にのってくれますよ。 私の場合は、髪の毛が細く・少なく・くせ毛…の三重苦です。 …が、その三重苦をお店の方に伝えているので、 セットしやすく、見栄えが悪くならないようにカットなりカラーなりしてくれます。 ただ、 雑誌の切り抜きを持っていっても、 髪質や髪の量の関係で 写真どおり にはならない可能性が高いですね。 やはり、お店の方に こんな風にする事は可能なのか? と相談される事をお薦めします。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書かせていただいた内容を伝えただけで門前払いさせられるのでは?と、不安に思っていました。相談にのってくれる美容師さんを探してみます。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.2

ウチの母の美容院は、ちょっと田舎にあるので小学生からおじいちゃんおばあちゃんまでやります。 妹が土日来るのですが、男性は殆どが妹の担当です。 いとこ(32歳)が20代後半からてっぺんが薄くなってきていたのですが、その都度「こんな感じにすると隠れるよ」とか「こうすると目立たないよ」と相談しながらカットしています。 ちなみに女性も30過ぎると薄くなってくる人が増え、分け目を変えたり前髪のボリュームを増やしたりカットを変えたりと色々やっています。 年配の方ですが、部分かつら持込の女性もいますよ。 皮膚が病気との事で、スタイリング剤やシャンプーなど制限があるのでしたらそれを申し出て相談するといいかと思います。

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ相談にのりながらカットしてくれる美容師さん、いいですね。回答者様の母上の美容院のように、親身になってくれるお店を探してみます。