美容室で髪を切られ過ぎました

このQ&Aのポイント
  • 美容室での髪の切り過ぎに困っています。オーダーと違う髪型になってしまい、どうすればいいかわかりません。
  • 美容室での失敗により、理想とは違う髪型になりました。連絡する際にどのように伝えればよいか悩んでいます。
  • カラー後に髪を切ってもらった美容室で、意図しない髪型になってしまいました。返金や対応をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室で髪を切られ過ぎました

昨日、美容室に髪を切りに行って切られ過ぎてしまい、どうしたらいいかわからず困っています。 美容室は初めてのところで、これまで通っていた店の系列店でした。 昨日はカットとカラーをお願いしていたので、先に色を聞かれ、次に長さのことを聞かれました。 もともと肩につくくらいだった長さをアゴのラインくらいまでにしたくて、それがよくわかる理想の髪型の写真を持参し、「このくらいの長さにしたいと思ってますが、短かすぎるかもしれないので、様子みながら少しずつ切ってもらえますか」とお願いしました。 担当になった女性スタイリストの方は別の方と同時進行で進めていたので、カラーはアシスタントさんがし、その後カットを女性スタイリストさんがする、という流れでした。よくある流れかと思います。 カラー後、切り始める前に「じゃあ、ばっさりいきますね!」と言われ、一瞬「ん?」と思いましたが、4センチくらいは切るのでばっさりっていうのかな、と思ってそのまま「お願いします」と言いました。そしたら大胆に10センチ近くいきなりばっさりいかれ、あれよあれよという間に剛力彩芽さんのような髪型になってしまいました。 女性スタイリストさんは、カウンセリングのときに私が持参した写真を一度チラっと見ただけで、その後は一度もそれを見ていません。しかも、様子をみながら少しずつ、と言ったのにいきなりばっさり切ってしまいました。その後前髪を切ろうとしたときに咄嗟に「あ~前髪は長めでお願いします!」と言ってかなり長めでストップしました。 髪を切られ過ぎ、私は愕然として顔が引きつっていたと思いますが、はっきり「切り過ぎです」と言えず昨日は「ありがとうございました」と言って帰りました。 家に帰ってから、なんとかならないかといろいろためしましたが、長さがないのでどうにもなりません。 ショックで涙が止まらず食欲も出ません。 月曜日から仕事に行くのがとても憂鬱です。 できれば、美容室に連絡して、オーダーと違ったことを確認し、返金してもらったり、エクステをつけるなどの対応をしていただきたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、連絡する際、どのように伝えればこちらの気持ちやして欲しいことが伝わりますか? 単なるクレームにしたいわけではなく、心からどうにかしてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 酷い話ですね。 忙しくて人の話をきちんと聞いていなかったのでしょう。 私の知人で、パーマをパーマを失敗されて切らざる負えなく ウイッグ(付け替えも含め)、伸びるまでのカット全て無料にして 対処してもらった人がいます。 最初に、写真を見せたのに打ち合わせ内容と違う事、短くてショックを受けていること 昨日は言えなかったことを店長など責任者の人に直接話すことを お勧めします。 まず写真を持っていたことでイメージは口頭より伝わり安いわけですから 完璧にミスという事が判りやすいですよね? それと切る前に、再度「これくらいでいい?」と尋ねてから始めず いきなり鋏を入れたこと、これも主張した方がいいと思います。 後は、精神的なダメージですね。 ショックで会社にも行きたくないことも、きちんと話してくださいね。 いずれにして、午前中位に一度お電話してくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

とんだ災難でしたね・・・ 参考になるか分からないけど、髪を切られすぎて損害賠償を訴えた方も居ましたよ。 性別:女 年齢:27歳 職業:キャバクラ 訴状:600万円の損害賠償を請求 判決:30万円の慰謝料 美容室によって違うけど私の場合は専任の美容師さんに頼んでいます。 いつもの美容室が予約でいっぱいで断念し違う美容室(系列とかありません)をホットペッパーで探して美容師さんを指名して予約 初めて行ってヘアスタイルのカタログを見てヘアスタイルの相談 美容師さんはメモを書いてるんですよ。 間違えて違うカットしたりしないようにする為にね・・・ 色はお任せなので私の肌の色に合わせてピンクブラウンを勧められたよ。 ってハッキリとピンク色って分かる色じゃないけどね~ 茶髪に見えるけど・・・ 最初から最後まで指名した美容師さんがやってくれました。 理想通りの髪型に仕上がって満足です。 洗髪、ブロー以外は指名美容師さんがやってくれる所が良いですよ~ ホントならイメージと違う仕上がりだったらその場でクレーム入れないとダメです。 あとでクレーム入れようとしても言った言わないの言い争いになる可能性がありますので・・・ 取り敢えず問題の美容室に行ってオーダーしたのはこの写真のちょっと長めで少しずつ様子見ながらカットしてください。だったのにバッサリ切られたから困ります。って言えば良いかも? 店側が素直に非を認めて返金に応じるかは分からないけど言ってみるだけは損はないでしょうね・・・ あとウィッグをお持ちでないならウィッグをオススメしますよ~ 普段と違う自分になれるからね~ ショートヘアの私がロングの茶髪ウィッグかぶってお出掛けしてみたら会社の同僚にバッタリ会っても気付かれないんですよ。 私が声掛けない限りは分からなかったんです。 若い女の子が居るとしか思わなかったって言われた私はアラ○○なんです(^^ゞ そんな大変身も出来るのがウィッグなので是非お試しくださいね。

関連するQ&A

  • 髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

    美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

  • 助けて!!髪を適当に切られた!?

    初めまして、高校生の男です。早速質問させて頂きます。 今日、いつもカラーのときだけ通ってる有名ヘアサロンで、 カラーのついでにカットを頼んだんですが、忙しかったからなのか、 あまりにも適当に切られたので困っています。 髪を切る前のカウンセリングで、持参した雑誌の切り抜きをスタイリストに見せて 自分の希望を全部説明したんですが、あまりにも違う髪形になっちゃいました。 自分が持参した雑誌の切抜きのモデルは、お兄系で襟足が肩まであって 前髪が鼻の穴に届く長さなのに、襟足は首にかかるくらいの長さで、 前髪は眉がやっと隠れる長さに切られました。 しかも、トップ以外の短く切られたところのほとんどが『ぱっつん』になっていて、 前髪や襟足が見事に束になって揃っています。 あと、カットの前やカラーの前にはすごく丁寧にシャンプー&ドライをしてくれたのに、 カットの後はシャンプーをしてくれず、軽く払ってワックスで適当に髪をゴチャゴチャにしただけで、 セットをしてくれませんでした。(ちなみにカット、カラー、ドライは全部別の人がやりました) カットの後は『いかがですか?』的な事を聞いてきてくれたんですが、 「髪が短か過ぎる」とも言えないし「ぱっつんを直して!」といって これ以上短いぱっつんになったら、不登校になりそう…。と思って何も言いませんでした。 こうなってしまった場合、この「ぱっつん」状態をどうやって解決するのがベストですか? 自分的には、明日いつも通っている別のサロンに行って、事情を話して 「ぱっつん」になってる部分を長さを出来るだけ変えないで、 カミソリで削いでもらおうと思っているんですが・・・。 後、もう一つ質問なんですが、こうなってしまった原因は何だと思いますか? 自分は写真まで渡して説明したんですが、それでも伝わらなかったのでしょうか? 髪を切ってくれた人はその店のNo2の人で指名料を取られるくらいの方なので、 あまり悪く考えたくないですが、「高校生だから適当でいいや!」みたいにでも思われたのでしょうか? 長文でわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスがありましたら、 どなたでも結構なのでお願いします。

  • 美容院でのトラブル

    昨日 近所の美容院を予約してカットとデジタルパーマとカラーリングをして貰いましたが カウンセリングでサイドの髪を2センチ切る前髪をそろえる程度のカットを頼んで ヘアデザイン集を使ってイメージを確認しましたが 15センチ以上切られイメージしていた通りになりませんでした。カラーも同様です。ショートカットにデジタルパーマをかけてもきれいな巻き髪は作れず不満です。スタイリング後イメージと違う事と髪を切りすぎていることに付いて苦情を言い 2日後にお直しの予約をしました。この場合は技術料の返金は出来ないのでしょうか?また お直しはどのようにして貰えそうでしょうか?極論を言えば切った髪を元に戻して欲しいくらいです。カットは左右のバランスが悪く困っています。 また 後ろとサイドはシャギーを沢山入れられてしまっています。 この髪型のせいで私は精神的苦痛を強いられています。なにな良い方法があったら教えてください。おねがいします。

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 皆さんはこういう美容室どうですか?通い続けますか?

    私が行きつけの美容室のことです。 良い面は…接客態度が良い。言葉が丁寧。あるコンテストで1位になった事が数回。カラーリストがいる。スタイリストとカラーリストと分かれてる。カット以外に、まつ毛パーマやフェイシャルやネイルもしてて、それも凄く良い感じ。カット凄く速くてしかも仕上がりも良い。カラーも丁寧でちゃんと髪の痛みを考えてくれてる。 悪い面…カットしたら毎回必ずトリートメント勧められる。髪の痛みない。と言ったにも関わらず、トリートメントを勧められた。カード有効期限切れたら、更新料500円払う。髪型どうしようか迷ってて、行ってからカタログ見せて貰おうと思ったけど、そういう相談して貰えなく{時間がないのか}カットして貰った。ヘアカタログあるけど見ることない。 カラーした時、ブロー込みだろうと思ってたら、別料金でそれぞれ別に支払った。 因みにカットやブローは5千円でカラーは1万くらい。←場合によりけり。 好きな物について話した時「そうなんですね」で終わった(笑) こんな感じです。 皆さんが私の立場なら、美容室通い続けますか? 変えますか?

  • 美容室で髪を短く切られました

    初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。 その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。 4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。 マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。 美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。 美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して 「こんな感じですか?」と言いました。 わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。 その時はプロの方を信頼していました。 カットしている間、私は雑誌を見ていました。 それがいけなかったのかもしれません。 気づいた時には、既に仕上がる直前でした。 髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、 かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。 美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」 と言いました。 私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。 その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。 家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。 ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。 翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。 どんな切り方をしたのでしょうか。 あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。 店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。 後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。 今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。 しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、 ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。 また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。 長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、 またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。 これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。 裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。 髪はいずれ伸びます。 友人にも大丈夫だよと励まされました。 しかしどうしても納得できません。 失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、 美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。 わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうかご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容院で髪を切る時、どう言えばいいでしょうか

    私は三月に美容院に行き、水嶋ヒロ風の髪型にしたいと希望しました。 ​丁度この画像です。 当時はショートヘアだったので、まず髪を長くしましょうとアドバイスを頂きました。 元々髪の量が増え易いので一ヶ月に一度は美容院に行き、髪をすいてもらいます。 そして六月くらいにはそこそこの長さになりました。 癖毛だったので襟足や前髪にストパを施しもう半年後には理想の髪型に近づけそうでした。 しかし今日美容院に行った所、襟足をばっさり切られてしまいました。 せっかく数ヶ月かけて伸ばし、ストパまでかけたのに悲しいです。 店員さんは「バランスが悪かったので軽く切りました」 と鋏を入れ終わった後、私に伝えました。 どうしても長くしたい場合は、「長さを変えずにすいて下さい」と注文すればよろしいのでしょうか・・・。 理想の髪型があり、それに近づかせる為にどのような注文をしたらいいでしょうか? 自分の理想像を良く理解してくれている定員さんだったので、少し戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • 男性が美容院で髪を切るだけだと美容師法違反って本当ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa948502.html ANo.8 余談ですが美容院は美容のため、理髪店は髪を切るだけというのを聞いたことがあります。 ですので男性が髪だけを美容院で切るのは美容師法で違反だそうです。違反者は髪を切ってもらう人ではなく美容師です。カラーやパーマもするとOKだそうです。つまり男性のカットは美容に入らないということです。女性はカットだけでも美容のうちと考えられるとか。 これって本当なのでしょうか?

  • 美容院に行きたいのですが

    大学二回生です。 髪の毛を切って2か月がたったので明日美容院に行くことになりました。 今年の二月にカラーでナチュナルブラウンにしてもらって 少しプリンになってきたのでカラーもしてもらおうかと思っています。 髪の毛は前髪もだいぶ伸びてきたので切ってもらうつもりなのですが 全体の髪の長さはそのままで、髪をすいてもらいたいんです。 元から髪の毛の量が多いので・・。 でも美容院でそう言っても量を空いてくれるとき、美容師の人って 髪の毛の長さをそのままにせず何センチか切っておられませんか? 髪の毛を伸ばそうと思っているのですが、美容院に行くと 長さはそのままにしてって言っても、やっぱりある程度の長さは切っておられるんです・・。 なのでなかなか伸びている気がしません。 カラーも黒く生えてきたところを、ナチュナルブラウンにしてもらおうと思いましたが周りには 「そんなにプリンの状態になってないよ」と言ってくれるので迷ってます。 全体的に明るくしようかなと思いましたが夏休みにドイツへ短期留学するので それも迷ってます。(黒髪は日本の女性という感じがするので・・。 完全な黒髪にはしたくありませんが(^_^;)) 伸ばそうと思ってもすぐに短く切りたくなる性格なので今回は伸ばそうとしています。 前髪を切ってもらって、髪の長さはそのままで量をだいぶ空いてもらうには、 どう伝えたらいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 髪を切りたいと思っているのですが・・・

    高1の女子です。 タイトル通り髪を切りたいと思っています。 今まで家でカットしていて、今の髪型は肩から20cmくらいで、前髪は作ってません。 仲間由紀恵サンみたいなカンジでしょうか。 それを後ろでひとつに縛ってます。(中国人の方でよく見かける髪型になります。) で、最近友達に「髪型変えないの?」みたいなことを言われて、いいかげん美容院デビューしようかなと思っています。 ですが、今までほとんど今の髪型で人生を送ってきたので、ある日突然髪型変えたらびっくりするかな・・・とか、 どうでもいいことを心配してしまいます。 それで、髪型を変える時のタイミングってどうすれば自然なんでしょうか? ちなみに、したいと思ってる髪型は女子高生とかがよくしてる、 ロングで前髪が作ってあって毛先がすいてあるカンジのやつです。 この質問のほかにも、 美容院で注意するといい事とかあったら教えてくれると助かります。 回答よろしくお願いします。