• 締切済み

共同生活での部屋の片付けのコツを教えてください

私はある大学の研究室に所属している大学生です。その研究室で使っている部屋が物で片付かない状況が続いています。机の上や床に段ボールが置かれたり、作業中の電子部品等がそのまま置かれているような状態です。私は片付けてはいるのですが、他の人は散らかす傾向にありすぐに部屋が片付いてない状況になってしまっています。家具の配置を変えたり、ルールを決めたりなど様々なことをしてきましたが、未だに改善しません。 そこで研究室に限らず、シェアハウスやオフィスなどの複数人が共同で使う場所を片付いた状態にするコツのようなものを知っているかたがいれば、教えてください。

みんなの回答

noname#133638
noname#133638
回答No.1

1.置く場所を決める。 2.共有部分に私物を持ち込まない。 3.いらない物は持ち込まない。 4.原状復帰 こんなところでしょうかねぇ…。

norkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。大体この4つですよね。ただ、それらのルールはあるんですけど、守って頂けないのが……。