• 締切済み

共同生活での部屋の片付けのコツを教えてください

私はある大学の研究室に所属している大学生です。その研究室で使っている部屋が物で片付かない状況が続いています。机の上や床に段ボールが置かれたり、作業中の電子部品等がそのまま置かれているような状態です。私は片付けてはいるのですが、他の人は散らかす傾向にありすぐに部屋が片付いてない状況になってしまっています。家具の配置を変えたり、ルールを決めたりなど様々なことをしてきましたが、未だに改善しません。 そこで研究室に限らず、シェアハウスやオフィスなどの複数人が共同で使う場所を片付いた状態にするコツのようなものを知っているかたがいれば、教えてください。

みんなの回答

noname#133638
noname#133638
回答No.1

1.置く場所を決める。 2.共有部分に私物を持ち込まない。 3.いらない物は持ち込まない。 4.原状復帰 こんなところでしょうかねぇ…。

norkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。大体この4つですよね。ただ、それらのルールはあるんですけど、守って頂けないのが……。

関連するQ&A

  • 1DKの部屋の家具配置に困っています。

    IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。 今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。 テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。 料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。 DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • 姉と共同の部屋を使用しています。

    姉と共同の部屋を使用しています。 姉は5月に結婚します。 2月には引っ越すので、片付けをしている最中です。 姉が引っ越した後の部屋のレイアウトを考えていたら、 姉がそれを盗み見たらしく、 「私の居場所がない!私にはこの家にもう居場所がない! 追い出されるような気分だ!」と怒りだしました。 自分がいたスペースを取られるのをひどく嫌っています。 今度は「私が姉が引っ越した後のやることリストを表にしている」と ないことまで言い出しました。 私はそのようなつもりはありませんし、表を作成してはいません。 私が作ったのはレイアウト変更後の配置図だけです。 レイアウト変更を考えたのは、姉が引っ越した後使わなくなる家具があること、 家具の配置が悪く部屋の空調に偏りがあること、不便が生じていること、 距離が離れているため頻繁に実家に戻る用事がないこと、 部屋が散らかってきたため、この際大規模な模様替えをしたいと思いました。 当然姉が帰省した時のためのスペースは確保しています。 皆様に質問です。 ・結婚後も実家に姉の生活スペースを残すのが普通なのでしょうか ・結婚前にこんなにも気持ちが不安定になるものなのでしょうか ・姉にどう対処したらよいのでしょうか 最近なんでもないことから「私は疲れている!だから構うな!」と急に怒りだしたりします。 私は姉が結婚前に一時的にヒステリックになっているだけだと思うのですが、 あまりにもおかしいのでどう対処したらよいのかわかりません。 アドバイス頂きたいです。

  • 部屋の模様がえをしたい

    3番目が今年1年生になるのですが机がおけなくて 困ってます お姉ちゃんとお兄ちゃんは机があるのにどうして 自分だけは・・・って泣くのですが、実際上の子たちも机はほとんど使ってないんですよね(おもちゃ箱状態) 勉強机って必要ですか? 家具の配置をコーデイネイトしてくれる方いらっしゃいますか?

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 家具の配置に困っています>_<

    6畳部屋の家具の配置について、アドバイスがほしいです。 画像は今の配置です。 少し狭く感じます。。。 タンス、学習机、学習机の引き出し、カラーボックス3段×2、棚(カラーボックス)、ベッド、小さい机、みにテーブル、ギター、全身鏡、があります。 なくても良いとすれば、小さい机、カラーボックス1つ、くらいです…。でも使っているのでできれば置きたいです。 良い配置を考えていただけるとありがたいですm(__)m

  • 6畳の部屋の配置

    今まで何度か模様替えしているんですが、どうもしっくりこないのです。 初めベッドと2段BOXとTVと机と本棚だけだったのですが、 兄が1人暮らしから帰ってきたりと、家具が増えてしまいました。 すっきりさせたいので、配置を考えてもらえませんか? 捨てられるものは捨てます。 画像に書き忘れましたが、窓はベッドの横とラックの右横くらいに出窓があり、ドアが1段BOXの右隣にあります。

  • 狭い部屋・たくさんの荷物

    私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 部屋を広く見せる(感じる)家具の配置

    カラーボックスや、たて長の本棚、机等があります。 部屋を広くみせる視覚効果として、カラーボックスの高さが 低、中、高・・とあるとき、どのように配列するといいのでしょうか。 部屋に入ったときに、どうであることが大事なのでしょうか?? 他には、机やソファ、テレビがある自室です。 配置、配色の工夫を教えてください。 今のところは、家具もカーテンも白と茶で統一しています。 (秋冬バージョン)

専門家に質問してみよう