• 締切済み

IT技術者派遣スタッフの行為が不法行為か否か

 私の勤める会社が人手不足でIT専門技術者の派遣スタッフを雇いました。専門家だということで、立場上、私が次々と仕事を指示しましたが、その中で、指示通りに行った仕事は1件だけで、ほかは理由を付けてやらず、挙句、PCの作業領域の不足が作業効率を下げてやりにくいという理由から(これは後から派遣元から伝わってきたことですが)MyDocumentの中の重要手紙フォルダを開けてワードファイルを片っ端から読み、当社がスタッフへの賃金をきちんと払わない会社だと思い込み、他のスタッフにそのように訴えて、重要なポジションに居たスタッフまで辞めさせ、自身も期間満了前に何の理由説明もなく、私や他の上司に相談することもなく、一方的に離職してしまいました。  もちろん、それにより別途スタッフを探したりPC内部が色々変更されているため、どこが変わったのかのチェックにも甚大な費用がかかっておりますが、そもそも、作業領域を増やすためにファイルを読む必要など全く無い環境が整っている会社ですし、業績も毎年伸び続けている成長企業です。  この派遣スタッフの行為は、信書を勝手に読んだということになりませんか。また、社内の結束を敢えて乱す背任行為であり、労働派遣契約にも違反するということにならないでしょうか。また、幾つもIT資格をもったスタッフでしたが、それらの資格もこのような行為が不法行為である場合、剥奪される可能性はありませんか。  いまだに、この一人の行為のフォローに大勢が犠牲を払って対処している状況です。  どなたか、不法行為の部分とその法的処罰がどの程度の重さになるかをお教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

気持ちはわかりましたが、出来る事と言えば、 派遣元の会社に、契約満了前に離職した穴埋めと、 PCの設定を勝手に変更されたチェックに掛かる費用を 合わせて損害賠償請求するくらいでしょうか。 >当社がスタッフへの賃金をきちんと払わない会社だと思い込み、 >他のスタッフにそのように訴えて、 >重要なポジションに居たスタッフまで辞めさせ この辺りに関しては、ぽっと出の派遣スタッフに たぶらかされて、より社歴の長いスタッフが 辞めるということは考えにくいと思いますよ。

siki634
質問者

お礼

よく分かりました。また、調べたところ、正規スタッフが突然辞めた理由は別にあることが分かりました。仰るとおりでした。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> MyDocumentの中の重要手紙フォルダを開けてワードファイルを片っ端から読み、 > この派遣スタッフの行為は、信書を勝手に読んだということになりませんか。 ならないです。 > 労働派遣契約にも違反するということにならないでしょうか。 > それらの資格もこのような行為が不法行為である場合、剥奪される可能性はありませんか。 こちらも無いです。 > また、社内の結束を敢えて乱す背任行為であり、 強いて言うならその通りの背任とかですが、それだって、 ・重要なメールは誰でも見れる場所に置かない。 ・そういう事が無いように、マニュアル、作業手順、担当者のアクセス権限を整備し、定期的な教育を継続して実施。 ・類似の行為に対して、口頭注意、書面注意、始末書提出などの記録を残し、問題回避のための努力を会社が継続して実施してきた。 とかって事が必要になる場合もありますし。 > いまだに、この一人の行為のフォローに大勢が犠牲を払って対処している状況です。 会社の業務管理が不十分だったとかって話にしかならないように思います。

siki634
質問者

お礼

倫理感においては受け入れ難い判断ですが、法的にはそうなるのだと考えることにします。法的基準を知りませんでしたので助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣スタッフ

    私の部署に新人の派遣スタッフを入れる話があったのですが 入っては辞めが続いてます。 理由はおそらく、先に入っている派遣スタッフ2名とのソリが合わない、、、かと これだと一向に仕事が進まないので、質問させて下さい 派遣会社の人に採用をする前に、事前に履歴書を見せてくれるのは可能か? 現場見学と称して一度会わせてもらって、少しお話をさせてもらい この人はちょっと、、、という事を派遣会社の人に伝えて 別の人を紹介してもらえるか? 候補の人数名現場に来てもらい、その中から選ばせてもらう事は出来るか? これって派遣法とかで違反とかですか? 教えてください。

  • 派遣型ITについて

    派遣型ITに転職し、3ケ月です。 ITキャリア初期は派遣型ITで経験を積みましたが、 途中は受託開発やITコンサルなどをし、ワークライフバランスを考え、 今の会社に転職しました。 ですが、自分の理想とかけ離れていたので、 このまま続けるのは難しいのかなって思いました。 自分も30代半ばなので、最後の会社にはしたいと思ってるのですが、 ITど素人を雇用して役に立たなくても良いからとりあえず、 長く居させろと指示されました。 自分は信念を持って仕事をしています。 自分が仕事をすることで顧客に利益をもたらすこと、 経験や知識、技術を伝える事だと思って思っています。 自身の会社の利益も考えるべきだとは思いますが、 顧客に役立たずを派遣させてまで不利益を被る事はあり得ないと思っています。 自身の中では答えは決まっていますが、 派遣型ITって将来無いんですかね。 全てをここで書くのは難しいですが、 自身の信念を曲げてまで仕事を続けるべきではないでしょうか。 私は曲がった事が嫌いなので顧客に不利益を被らせても自社の利益を 追求するような会社には居たくはないです。 派遣型で働いていた方や現在進行形の方にお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣について

    はじめまして。 大手の製造業専門人材派遣会社へスタッフ登録し、約1年半働いている者です。 現在の派遣先へ就業する前に案内された作業内容、また[派遣労働者雇入通知書兼就業条件明示書]←(契約書的な書類?)に記載されてる作業内容と実際やっていることが違っています。 具体的には、[製造補助]/(社員の行っている作業の補助)と案内を受けていますが、実際は私を 含め同じ派遣元スタッフとの作業が大半であり、ほぼ任されている状態です。また他の派遣会社から来た日雇い派遣社員に作業内容説明や指示を出したり、最寄り駅までの送迎を派遣先より依頼されたこともありました。万が一日雇いスタッフが怪我でもしたらと思うと集中して作業ができません。 私的にこれは業務委託、または契約違反に近い形なのではないかと思っています。 初めての質問で分かりずらい内容となってしまっていますが、御回答の方宜しくお願いします。

  • 近畿のイベントスタッフ派遣会社

    コンサートスタッフのお仕事をやってみたいのですが派遣会社があまりにも多過ぎて、どの会社が専門に派遣しているのかがイマイチ分かりません。 コンサート(演劇や各種イベントなども)スタッフの仕事を主に扱っている派遣会社をご存知の方、ぜひ教えて下さい!(近畿圏内で) よろしくお願い致します。

  • IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」は?

    IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」はどこがあるのでしょう 派遣会社は、  スタッフサービスソリューションズ  リクルートなんとか・・・  グッドウィルなんとか(つぶれましたっけ) しかしりません。 就職斡旋会社は  ワークポートしかしりません なお、東京住みですので東京の会社を・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • IT業界の派遣について、教えてください。

    IT業界の派遣について、教えてください。 私は、29歳でSEへ転職を目指しています。SEは全くの未経験で、去年コンピュータの専門学校に短期ですが5カ月程通い、javaのSJC-P5.0とORACLE認定資格Silverを習得し、来月に基本情報処理技術者試験を受験する予定です。 現在は就職活動をしながら、試験勉強をしているのですが、最近、専門学校の紹介で受けたIT業界の派遣会社に準社員(経験を積んで、評価されれば正社員としての雇用も可能とのこと)として内定を頂いたのですが、派遣という事で不安を感じています。ただ、実務経験がゼロなので、とにかく経験を積みたいと考えて受けました。 後で、いろいろな人の話しを聞いたり相談をしているうちに、その会社に就職するか二つの意見で迷っています。 二つの意見 派遣肯定派の人(実務経験のある学校の先生の意見) 1. 派遣社員でも、内定を頂いた会社で実務経験を積み、正社員を目指す。まず経験を積むことが重要という考えで、経験を積んだ上でよりよい会社に転職するチャンスを伺えばいいという意見。(もちろんその会社が好きになったのであれば働き続けますが) 派遣否定派の人(実際にその業界で働いた派遣を使ってきた人の意見) 2. 派遣先にもよるが、平均的に見て派遣社員の扱われ方は酷い。未経験からの派遣では、本人の努力次第だが、技術を磨き、成長させる環境にはあまり良くないという意見。 ちなみに内定を頂いた会社は、登録型派遣ではないとのことです。 そこで、質問なのですが、 派遣についての質問 1. 自分もしくは、身近な人でもかまいません、派遣社員で実績を上げ、派遣先や他の会社などから引き抜きなどを受けたと言う人、また、そういったケースはあるのでしょうか? 2. 派遣からシステム開発を中心に行っている会社に転職することは、実務経験と実績(5~10年程)を積めば可能なのでしょうか? 3. 派遣でも全く問題ないという意見がありましたら、是非聞かせていただけないでしょうか? 派遣はちょっと…と言う人への質問 1. 派遣をあきらめ、受託開発などを中心に行っている会社の正社員を目指した方が、技術を学ぶ環境としてはいいのでしょうか? 2.基本情報処理技術者の資格を取得したら、29歳で未経験という事を考慮しても十分転職するチャンスはあると思いますか? 29歳、未経験で、この不況です。贅沢は言っていられないのはわかっていますが、だからこそ慎重になっています。 私としては、最終的にシステム開発の最前線で働けるように努力してスキルの高い技術者を目指して勉強していきたいと思っています。勉強することは、きっと山のようにあると思いますが、頑張ります。 内定を頂いた会社の方にもいろいろ確認・質問をして、みなさんの意見を総合的に考慮し、納得したうえで最終的な決断をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の請負は違法行為?

    我が社はシステムを作っていますが同時に請負業も行っています。しかし人が足りなく、かといって自社で雇うにはリスキーなので派遣会社を使っています。つまり、派遣会社から我が社に派遣され、我が社の一員として客先である企業に常駐して仕事を行っています。派遣の請負ということです。また、一部では派遣会社も派遣会社を使っています。つまり、派遣の派遣の請負ということです。 法律で二重派遣が禁止になっているかと思いますが、派遣の請負は違法行為ではないでしょうか?また派遣の派遣の請負も立派な違法行為だと思います。しかし、上司に聞いたらどちらも最終的には請け負ってるんだから問題無いという回答でした。何か釈然としません。これは法律の穴をついたグレーゾーンを利用した行為なんでしょうか?それとも完全に違法? また我が社も請負といは言うものの、客先で直接指示を受けています。請負というのは直接指示を受けないのが当たり前だと思うのですが、これも違法行為なんでしょうか?またこのような行為は一般的に行われているのが普通なんでしょうか?これも釈然としないので、どこか相談機関に行きたいと思っているのですが、最寄りの労働基準監督署に行けばよいでしょうか?

  • 派遣スタッフの募集

    こんにちわ。 人材派遣の会社で働いている者です。 介護職や看護職専門の人材派遣です。 最近、同業他社の求人も増え、また介護業界自体の人材不足もあり 登録者数が激減しています。 弊社は時給設定等も妥当に感じますし、社名も全く無名というわけではありません。 ただし求人費もかなり絞られており新規の媒体を使っても反響も悪いため、なかなか新しい募集方法が考えられない状況です。 どうか皆様、スタッフ募集の為のいいアイディアの提供をお願い致します。 どんなことでも構いませんので知恵を貸していただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣スタッフは、突然クビにできますか?

    8月より、派遣スタッフとして、働いてます。 契約書は、月末更新の1ケ月単位です。 今の派遣先の終了期限が確定はしておらず、この仕事はなくなるといった話しはありません。 自分は、雇用保険受給資格のある状態で、 今の派遣元に、必要書類を作成してもらい、目を通すと常用派遣となってました。 今月に入り、新たな派遣スタッフが入ったのですが、 そのスタッフに、派遣先の社員の人が、私が遠くで作業をしている時に、 ここ続けられそう? 出来そうだったらあの人、さぼるから、 11月末でクビにすると、言ってましたよと、聞いてびっくりです。 今の仕事場で、働いて4ケ月。当初より就業態度も変わっていません。 一つの部屋で作業をするので、とてもさぼれる環境ではありません。 契約書には、派遣先と労働者の契約を解除する場合は、30日前に予告することとし、 しない場合は、法律に基づく解雇予告手当てを払うものとするとあります。 10月末に、いつもどおりの1ケ月単位の契約書(11月末までの契約書)を いただいたときは、今回の契約で最後とは言われませんでした。 11月末で、突然クビ(末日に突然契約終了としても問題なし?)になどできるのでしょうか? この派遣先は、スタッフの能力うんぬんより、責任者の社員に好かれるかどうかで 仕事が続けられるか決まります。仕事が出来ても気にいらないと、 突然、月末の更新で、来月で終わりだよと、切られた派遣が大勢います。 出来が良くなく気に入らないと、数日で、切られる派遣も珍しくありません。 まともな職場ではないので、未練はないのですが、 突然月末で、仕事がなくなった時、何か法律的に訴える事はできますか? よろしく御願いします。

  • 設備スタッフを常駐させるのは人材派遣?

    水道・設備業をしています。 あるホテルの設備スタッフ退職に伴い、弊社スタッフを1名設備スタッフとして常駐させて欲しいと依頼を受けました。 仕事内容は、電球交換から家具修理、水道修理などのホテルの雑務です。 1名を常駐させようと思うのですが、これは人材派遣に当たるのでしょうか? 基本的に常駐スタッフは、ホテルスタッフの一員として動きます。 会社に派遣業の資格はなく、派遣に当たると少し難しいのかなと考えております。