友達を大事にしないのもするのも文句言われる

このQ&Aのポイント
  • 友達を大事にすることに対して異なる価値観があることから、人間関係が厄介な状況になることがある。
  • 友達を大事にしない人と付き合っていた際には、彼が友達を大事にする言動を見せることで、自身が冷める結果となった。
  • 一方、友達を大事にしない人は、自身の冷める要因となる可能性があると言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を大事にしないのもするのも文句言われる

http://okwave.jp/qa/q6578057.html 私はここで友達は大事じゃないという価値観であることを述べました。 でも、なぜか、「友達と大事にするから嫌だ」とさめられたことがあるのです。 私は、メールして誘ったら、すぐに遊びに行ける関係を「友達」と呼びます。 「親友」はいません。みんなそれなりに深いからです。私が思っている「親友=友愛」というものは存在しないと思っています。 さておき、友達を大事にする(でも、彼女は優先)、という考え方の人と付き合っていたとき、以下の理由で冷められました。 「友達大事じゃないって言ってたくせに、俺から見たら、それ友達ちゃうやんって人も(多分、親友でない人のことかと)友達やって言ってるし。そんな友達と遊んだからさめた。日曜しか休みないのに友達優先されたから」と言われました。 私は別に友達は大事じゃないと思ってるけど、彼氏より先に約束が入っていたら当然友達と遊ぶし、日曜だって、彼氏と会った後とかに友達と遊んでいたので別に優先じゃないと思います。友達は最低限の付き合いはするし、連絡も頻繁に取り合うし、頼られたら助けてあげるし、親切にもします。これは駄目だったのでしょうか・・・ 逆に、今の彼は、友達を大事にしない人だけど、「友達を大事にできない人は冷める」と言われたことも・・・ その前の彼氏には、「元カノが、友達大事にしててその流れで浮気されたから、そういう人は絶対いや」といっていました。まあ、私も同じ考えだったのでうまくいってましたが。(考えれば、その人の影響で友達大事じゃないと強く思うようになったのかも。とても彼女を優先してくれたし) でも、どうせーちゅーねん!って感じです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.2

アニメの初代鉄腕アトムの最終回をご存知ですか? アトムが地球を守る為にミサイルと一緒に隕石に突撃する。というストーリーだったのですが、 その放送後、テレビ局に[アトムを殺すなんて酷い!]という 視聴者からの苦情の電話が鳴り止まなかったそうです。。 困ったアニメスタッフ達は急遽、 アトムは宇宙人(?)に助けられていたので無事に生還した。という続編を作りました。 すると今度は[ふざけているのか!]という怒りの電話が殺到したそうです。 水戸黄門をご存知ですか? 初期に[印籠を出すシーンがシビレる!]という大反響があったので、 いつも話のラストに印籠を出す様にしたそうです。 しかし、 [いつも同じラストばっかりでつまらない]と言われてしまい、 再び印籠を出さない話を作る様にもしたのですが、 そうすると[何で今回は印籠を出さなかったんだ!!]と、 これまた苦情の嵐だったそうで。。。 何が言いたいのかというと。 人の言う事は一応念頭に置く事は大事だけれども それに流される必要は無い! 自分が良いと信じる事を突き進め!! この世で唯一の正解など無いのぢゃ! という事ですね。。

その他の回答 (2)

• aikizuna
回答No.3

彼女、男友達、女友達、男親、女親、息子、娘。 みんな同時に助けて!って言われたら順番つけられないな。 でも、たいして大変な事でなければ順番つけられるかも。 でも、命かけるとか、人生をかけるとか、全財産をかける ってことと、明日、遊ぶのを彼女をとるのか?友達をとるのか? それは同じには考えられないな。 俺にとって、大事順とか優先順の順番が大事じゃあなくて、どれだけ 相手の事を思いやれるかが大事。 もし俺の彼女が、その人(それが例え誰でも)を前にして優先順位が 俺が一番だからと、順位をつけるような子なら多分付き合えない。 【彼女が、俺と約束していても、急に誰かから相談されて俺と会えなくなった。】 俺は、全然OKだよ。相談されたあいてが、男友達だろうが女友達だろうが親友だろうが なかろうが、全く関係ないね。誰なのか聞きたいとも思はない。 俺の信頼している彼女が考えた答えが今回は俺より相手を優先したなら それが正解だからね。 それが嘘だったり、浮気だったりしたら全く俺の見る目がないって自分が 一番アホやって思うし、そんな子なら好きにならんよ。 どっちを優先とか、誰が一番とか、二番とか、言われたら可哀そうだよ。 もし彼氏が1番とか親友が1番とかどうしても順位をつけるなら 1番のひとより2番3番のひとを優先にしてあげたほうがいいと思うよ。 なぜなら、あなたが1番って思う人は当然相手もあなたのことを1番に 考えてくれているから、あなたの優しい人間性を必ず理解してくれている と思う、だから1番のひとはいつまでも無条件にあなた信じて待ってくれる と思うからね。 極端な話、おれは2人の子供の親なんですけど、例えば2歳と10歳の子供が 崖から落ちそうで、1人しか助けられない状況になったら、その時迷いながらも どちらかを選ぶしかない。  もしもの話の中で順位は付けられないよ、だって 1番をきめたらもう1人は確実に死ぬからね。

• garystar
回答No.1

友達の定義は人により様々です。 知りあっただけ、同じクラスになっただけでも、友達だなんていう人もいれば、身命を賭して永遠の友情を誓いあうくらいでないと、友達ではないなんて人もいるかもしれません。 大抵の人が、恋人・親友>>>友達>ただの知り合い、みたいなランク付けだと思いますが、全ての事において、ランク付け通りの選択をする必要はありませんが、自分よりランクの低い相手を優先させると不満に思う人も少なくないでしょう。 先約も大事ですが、時には、相手との関係性を重要視した選択をとってみてもいいと思います。 価値観は人それぞれです。 他の価値観がどうしても受け入れられないなら、価値観の似た人と親しくするしかないですね。 友達だから、親友だから、恋人だから、こういう対応をとるべきだとある程度決めて行動するのもいいですが、いきすぎると、融通が利かない人と言われても仕方がありません。 全然知らない人相手でも、命がけで手を差し伸べる人だっています。 恋人が死にかけていても、見捨てる人だっています。 要は自分のその時の、気持ちを大事にする事です。 助けたければ、助ければいいし、助けたくなければ、助けなければいいのです。 友達だとかの定義は関係ありません。 その時自分が必要だと思った行動をとればいいのです。 その結果、相手から感謝されようとも、非難されようとも、全て自分の責任なのです。 大事なのは、人を思いやる気持ちです。 自分の特別な人が何を欲しているのか、よく見極めて、お互いが気持よく過ごせるように、行動を選択していってください。