友達を大事にしないのもするのも文句言われる

このQ&Aのポイント
  • 友達を大事にすることに対して異なる価値観があることから、人間関係が厄介な状況になることがある。
  • 友達を大事にしない人と付き合っていた際には、彼が友達を大事にする言動を見せることで、自身が冷める結果となった。
  • 一方、友達を大事にしない人は、自身の冷める要因となる可能性があると言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を大事にしないのもするのも文句言われる

http://okwave.jp/qa/q6578057.html 私はここで友達は大事じゃないという価値観であることを述べました。 でも、なぜか、「友達と大事にするから嫌だ」とさめられたことがあるのです。 私は、メールして誘ったら、すぐに遊びに行ける関係を「友達」と呼びます。 「親友」はいません。みんなそれなりに深いからです。私が思っている「親友=友愛」というものは存在しないと思っています。 さておき、友達を大事にする(でも、彼女は優先)、という考え方の人と付き合っていたとき、以下の理由で冷められました。 「友達大事じゃないって言ってたくせに、俺から見たら、それ友達ちゃうやんって人も(多分、親友でない人のことかと)友達やって言ってるし。そんな友達と遊んだからさめた。日曜しか休みないのに友達優先されたから」と言われました。 私は別に友達は大事じゃないと思ってるけど、彼氏より先に約束が入っていたら当然友達と遊ぶし、日曜だって、彼氏と会った後とかに友達と遊んでいたので別に優先じゃないと思います。友達は最低限の付き合いはするし、連絡も頻繁に取り合うし、頼られたら助けてあげるし、親切にもします。これは駄目だったのでしょうか・・・ 逆に、今の彼は、友達を大事にしない人だけど、「友達を大事にできない人は冷める」と言われたことも・・・ その前の彼氏には、「元カノが、友達大事にしててその流れで浮気されたから、そういう人は絶対いや」といっていました。まあ、私も同じ考えだったのでうまくいってましたが。(考えれば、その人の影響で友達大事じゃないと強く思うようになったのかも。とても彼女を優先してくれたし) でも、どうせーちゅーねん!って感じです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

アニメの初代鉄腕アトムの最終回をご存知ですか? アトムが地球を守る為にミサイルと一緒に隕石に突撃する。というストーリーだったのですが、 その放送後、テレビ局に[アトムを殺すなんて酷い!]という 視聴者からの苦情の電話が鳴り止まなかったそうです。。 困ったアニメスタッフ達は急遽、 アトムは宇宙人(?)に助けられていたので無事に生還した。という続編を作りました。 すると今度は[ふざけているのか!]という怒りの電話が殺到したそうです。 水戸黄門をご存知ですか? 初期に[印籠を出すシーンがシビレる!]という大反響があったので、 いつも話のラストに印籠を出す様にしたそうです。 しかし、 [いつも同じラストばっかりでつまらない]と言われてしまい、 再び印籠を出さない話を作る様にもしたのですが、 そうすると[何で今回は印籠を出さなかったんだ!!]と、 これまた苦情の嵐だったそうで。。。 何が言いたいのかというと。 人の言う事は一応念頭に置く事は大事だけれども それに流される必要は無い! 自分が良いと信じる事を突き進め!! この世で唯一の正解など無いのぢゃ! という事ですね。。

その他の回答 (2)

  • aikizuna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

彼女、男友達、女友達、男親、女親、息子、娘。 みんな同時に助けて!って言われたら順番つけられないな。 でも、たいして大変な事でなければ順番つけられるかも。 でも、命かけるとか、人生をかけるとか、全財産をかける ってことと、明日、遊ぶのを彼女をとるのか?友達をとるのか? それは同じには考えられないな。 俺にとって、大事順とか優先順の順番が大事じゃあなくて、どれだけ 相手の事を思いやれるかが大事。 もし俺の彼女が、その人(それが例え誰でも)を前にして優先順位が 俺が一番だからと、順位をつけるような子なら多分付き合えない。 【彼女が、俺と約束していても、急に誰かから相談されて俺と会えなくなった。】 俺は、全然OKだよ。相談されたあいてが、男友達だろうが女友達だろうが親友だろうが なかろうが、全く関係ないね。誰なのか聞きたいとも思はない。 俺の信頼している彼女が考えた答えが今回は俺より相手を優先したなら それが正解だからね。 それが嘘だったり、浮気だったりしたら全く俺の見る目がないって自分が 一番アホやって思うし、そんな子なら好きにならんよ。 どっちを優先とか、誰が一番とか、二番とか、言われたら可哀そうだよ。 もし彼氏が1番とか親友が1番とかどうしても順位をつけるなら 1番のひとより2番3番のひとを優先にしてあげたほうがいいと思うよ。 なぜなら、あなたが1番って思う人は当然相手もあなたのことを1番に 考えてくれているから、あなたの優しい人間性を必ず理解してくれている と思う、だから1番のひとはいつまでも無条件にあなた信じて待ってくれる と思うからね。 極端な話、おれは2人の子供の親なんですけど、例えば2歳と10歳の子供が 崖から落ちそうで、1人しか助けられない状況になったら、その時迷いながらも どちらかを選ぶしかない。  もしもの話の中で順位は付けられないよ、だって 1番をきめたらもう1人は確実に死ぬからね。

  • garystar
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

友達の定義は人により様々です。 知りあっただけ、同じクラスになっただけでも、友達だなんていう人もいれば、身命を賭して永遠の友情を誓いあうくらいでないと、友達ではないなんて人もいるかもしれません。 大抵の人が、恋人・親友>>>友達>ただの知り合い、みたいなランク付けだと思いますが、全ての事において、ランク付け通りの選択をする必要はありませんが、自分よりランクの低い相手を優先させると不満に思う人も少なくないでしょう。 先約も大事ですが、時には、相手との関係性を重要視した選択をとってみてもいいと思います。 価値観は人それぞれです。 他の価値観がどうしても受け入れられないなら、価値観の似た人と親しくするしかないですね。 友達だから、親友だから、恋人だから、こういう対応をとるべきだとある程度決めて行動するのもいいですが、いきすぎると、融通が利かない人と言われても仕方がありません。 全然知らない人相手でも、命がけで手を差し伸べる人だっています。 恋人が死にかけていても、見捨てる人だっています。 要は自分のその時の、気持ちを大事にする事です。 助けたければ、助ければいいし、助けたくなければ、助けなければいいのです。 友達だとかの定義は関係ありません。 その時自分が必要だと思った行動をとればいいのです。 その結果、相手から感謝されようとも、非難されようとも、全て自分の責任なのです。 大事なのは、人を思いやる気持ちです。 自分の特別な人が何を欲しているのか、よく見極めて、お互いが気持よく過ごせるように、行動を選択していってください。

関連するQ&A

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 私の彼氏は元カノを親友といいます。

    私の彼氏は元カノを親友といいます。 元カノは男っぽい性格で 彼氏と同じ大学の学生です。 (ちなみに私は今高3で受験生です。) あと元カノには彼氏がいます。 最初は2ヶ月に一回程度だったので 2人きりで遊ぶのを許してました。 けれど私の彼氏が一人暮らしから実家暮らしになるので引っ越すことになった時元カノと遊ぶ回数が私と遊ぶ回数よりも多くなりました。 理由は引っ越したら元カノの家から遠くなるから。 回数が多くなってきてからは私もやきもちを焼き始め 彼氏に『あんまり遊ばないでほしい』といいました すると彼氏は 『元カノは親友だから 何もないから安心して』 と言ってきて遊ぶのをやめてくれませんでした 私の彼氏はけっこう前に 浮気を二回しています。 だから不安でしかたありません。 私がやきもち焼いてたのに気づいてからは 内緒で元カノとカラオケオールしたりドライブ行ったり… (すぐバレるのですが^^;) 何度もこのことで喧嘩しているのに遊ぶのをやめてくれません 私も友達は大事だし彼氏よりも優先させてます 親友が大事なのはわかるけど それが元カノなのが嫌でしかたないです 元カノは彼氏と今うまくいっていなくて私の彼氏以外友達がいないらしいです。 私はこの元カノと会ったことあるのですが 暴力的だし、すぐ死にたいとか言うし 体が弱いことを主張するので 嫌いです^^◎← もし 元カノが彼氏と別れたら私の彼氏とますます仲良くなるんぢゃないかと不安です。 これから先また遊ぶことがあったら 私はどうするべきかわかりません。 許したら ストレスたまるし 許さなかったら 喧嘩になるし みなさん 何かいい解決策ないですか?

  • 彼氏の元カノ・女友達

    私には付き合って8ヵ月になる彼氏がいます。 特にケンカやいざこざもなく、結構仲良くやっています。 しかしたまにすごく思い悩んでしまうことがあります。 それは彼氏の元カノや女友達のことです。 私たちは大学で知り合ったので高校以前のことは知りません。 高校のとき付き合ってた人や中学のときの女友達など すごく気になってしまうというか・・・ この前彼の実家に行きました。 うれしい反面、 「ここに来た女の子は私だけじゃないんだろうな」 とか 「前の彼女とはこの部屋でなにしてたのかな」 などと考えてしまいました。 元カノのことが気になってしまうのは仕方ないかなと思っていたのですが 彼氏の実家に中学時代の友達5~6人が泊まりに来たという話になったとき その中に女の子もいると知って嫌な気持ちになってしまいました。 別に彼は元カノと連絡を取り合っているわけでもなく 友達が泊まりに来たのも私と付き合う前の話です。 私は嫉妬心が強いのでしょうか? でも大学のクラスの女の子とか、彼のサークルの後輩の女の子とかが彼と話しているのとかは特にどうも思わないんです。 元カノや中学の女友達は知らない女の子だから嫌なのでしょうか? 彼の過去まで独り占めしたいような気持ちになって・・・ 私以外の女の子と付き合ったり関係持ったりしたんだって考えただけで すごく悲しくなります。 こんなこと思っててもどうしようもないし 別に今の状態に不満があるわけでもないのに こんなこと考えてる自分がすごく嫌です。 自分だって元彼や男友達がいるくせに 自分だって彼の前にいろいろ思い出や経験はあるくせに ずるいですよね? どうしたらこういうふうに考えなくなりますか? 教えてください。

  • 束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

    束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

  • 彼氏には適度に女友達と遊ばせたり(言い方悪いですが)、気持ちが離れない

    彼氏には適度に女友達と遊ばせたり(言い方悪いですが)、気持ちが離れない程度なら浮気させた方がいいんですか。 高校3年生♀です。彼氏とは同い年で中2から付き合って高校は別ですがもう4年になります。好きな人と長く一緒にいることは嬉しいんですけど、もしこのまま結婚するとしたら他の人との恋愛なく、自分達の恋愛の価値観のまま生涯を送ってしまいます。別に他と関係を持ちたいなぁとかそう言う浮かれた気持ちになってるわけじゃないんですが、やっぱり若いんだから色々な人と色々な恋愛をした方がいいですかね。 最近、彼氏と話しをした時『このままお前とだけは嫌かなぁ。気持ちさえ相手に動かなければ浮気しちゃかんの?』と言われました。女としてはNOと思いますが、もし結婚してその後浮気されてもなぁと思ったりします。別に彼氏に悪気もなにもないです。浮気願望ではなく、仮に気になる人ができてしまった時についてだそうで。生涯子供の親にするなら絶対私がいいそうで(←ちょっと疑わしいですよね)でも裏は本当にない正直な彼氏です。女遊びする無責任そうなチャラ男(失礼でスイマセン)でもないし、中性的な人です。『あの子かわいいよね。好きかも』と自主申告するぐらいバカ正直です…。そんな彼氏なら浮気することも言うと思います。 質問内容に戻りますが…こんな彼氏に仮に気になる人ができたら少しは恋愛スキルアップのために浮気させた方がいいですか。それとも浮気癖のもとになしいいことなんかないからやめときなですか。二つに一つです。どちらにしたらいいか分からないだけなので、自分勝手で本当に申し訳ないんですが、お叱りにちかい回答はやめてほしいです><

  • 彼氏が嫌な友だちと関わること。

    私は類友ってことばが嫌いです。馬鹿にしたりマイナスな時にいう言葉だからです。 私は色んな友達がいて、よほど人間的に問題がないかぎり誰とでも友達になっています。 ここでちょっとそういう相談をしたら、回答者と言い合いみたいになってしまったのですが、確かに回答者の人のこともわかる気がしました。そのなかのある人が「不倫をするようなクソとは友達にならない!縁を切る!」と言っていました。それで、私は他の人からもかなり叩かれました。 私は不倫している友達はいます。親友じゃないけど。 そこで、ふと頭によぎったのは彼氏のことです。 彼氏は風俗最低、不倫最低、浮気最低!という考えの人です。そういうことしている人を毛嫌いしています。親友は6人いますが5人は超まじめ。でも1人が不倫、風俗、浮気に該当する最低男です。私は一度彼に縁を切ってといったのですが、怒られました。あいつはそこは最低だけど総じていいやつだし友達だから、って。。何か彼に腹立ってきました。回答者の人みたいに縁をきってくれればいいのにって。。。どう思いますか??

  • 友達が浮気されてて・・・

    バイト先での出来事なんですが、最近私のバイト仲間が付き合い出しました。友達が浮気されていると知った理由は、バイト先に、その友達の彼氏と昔から仲のいい男友達がいて、その人がバイト先の他の私の友達に言って、その友達が私に相談してきたからです。しかも私の友達の方が浮気で、本命が他にいるとのことです。(元カノと切れてなかったらしい)私の友達は今まできちんと付き合ったことがなく、(中学の時一度だけ)純粋の塊みたいな子です。男は昔ホストやってました。浮気していることを友達に言いたいのですが、どういう風に伝えたらいいのかかなり悩んでます・・・彼氏のほうの男友達は、「俺が浮気してるって言ったのは絶対言わないで欲しい」と言います。友達の話聞いても、浮気してるとしか思えないような行動を相手はしていたりします。だけど、信じてと言ってくるので、信じるしかないと友達は言います。そっとしておいて欲しいのかな・・・私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達ってなに?

    もう9年くらいの付き合いなんですが、最近ではもう舐められてるとしか思えません 中学からの友達二人くらいの話なんですが 平気で約束の時間を一時間遅刻してくる 飲み会をするとか言って私が他の友達を誘ったのにも関わらず、結局めんどくさくなったとか言って中止する 人には彼氏優先にして、都合いいとか言ってきたくせに自分が彼氏出来ると彼氏との約束優先で最近では、まったく遊んでません 私は彼氏がいたときでも、友達が遊ぼうといってきたらそれに答えてました あと、遊んでる途中でも男から誘いがあると途中で帰ったりとか、多分私じゃない友達だったら途中で帰ったりはしなかったと思います 旅行とか他の友達と行ってるみたいだし、私の場合だと全然旅行も口だけの約束って感じです 私はずっと友達だと思ってきたんですが、相手はそう思ってないんでしょうか? 何年も友達だと段々薄れていって、新しく出来た友達の方がいいものなんでしょうか? というか、私に甘えすぎだと思ってます 何しても許されると思ってるんだと思います どうしたらいいんでしょう?

  • 友達

    以前、友達のことで質問させてもらったのですが・・・ 友達に彼氏ができたみたいなのです。 私は、その人のこと親友かな?と思ってました。 どうゆうのが親友かわかりませんけど・・・(その人とは、毎日電話&メール) よくご飯行ったり泣いて電話するのはその人) でっ、彼氏できたのを聞いてなかったのです。 彼氏ができると連絡してこない人なのですが・・・ でも、できたならできたって一言あってもいいと思いません?? なんかすごく悲しいです(><) どう思いますか?? みなさんの意見を参考にさせて下さい。

  • 友達自慢

    とある友人です。会うと必ず、「私の一番の親友がねー」「○×時代の友達がねー」と友人自慢が会話に入ります。 私とその人と数年の仲です。私自身親友が数人いますし、別に嫉妬ってわけでもないですが、その子にいちいち親友自慢されると比べられてるような気がして気分がなんとなく沈んでしまいます。いちいちランク付けしなくてもいいのでは?とも思いますし、私といる時に「親友が大親友が」って言うのってちょっとなあ。。。と思うのです。それに加え私に「あなたの親友って○○ちゃん?」と探ってきたりもします。 価値観が似て楽しい人ですがちょっとしんどく思う事が増えてきました。何故いちいち親友自慢するのでしょうか??