• 締切済み

友達

以前、友達のことで質問させてもらったのですが・・・ 友達に彼氏ができたみたいなのです。 私は、その人のこと親友かな?と思ってました。 どうゆうのが親友かわかりませんけど・・・(その人とは、毎日電話&メール) よくご飯行ったり泣いて電話するのはその人) でっ、彼氏できたのを聞いてなかったのです。 彼氏ができると連絡してこない人なのですが・・・ でも、できたならできたって一言あってもいいと思いません?? なんかすごく悲しいです(><) どう思いますか?? みなさんの意見を参考にさせて下さい。

みんなの回答

• shibako74
回答No.7

ちょっと違うかもしれませんが。 私の友人は、彼氏もいるけど不倫もしてます。ぽつりぽつりと話してくれるので信頼はされてるんだな、とは思いますが、プライベートな内容なので、相手がどうしても話したい、悩みを相談したいと思って話してきた時には真摯に受け止め対応しますが、お互い会ってもそれほど深く聞きません。昨日もメールしましたが、私は彼女の彼(彼氏と不倫相手)については触れませんでした。いつ触れられたくない話題になるかわからないしね。 でも、彼女は私のことを親友とみてくれてます。私もとても信頼してます。 言う,言わないは二人の間に流れる雰囲気とか、スタイルによるものだと思います。私は別の友人には結構色々聞いたり、自分のことも聞かれて話したりしますし。でも二人とも大切な友達です。 hanacyanさんが「友人関係とはなんでも話せること」を前提とするなら、その友達には期待できません。が、話さなくても友人関係は築けるというのも事実です。

回答No.6

こんにちは。 私も親友がいますが、お互いにいちいち近況報告とかしてません。 聞かれたら答えるか、話したいことは話す、って感じです。 ウワサで親友が悩んでるらしいとか最近彼氏ができたらしいとか聞いても、「ちょっとー。なんか私に報告があるんじゃなぃ~?(笑)」って軽く言うだけです。 それで話したくなければ話さないだろうし、話したければ話すだろうし。 親友って「私たち、お互いのこと何でもわかってるのよねぇ~♪」みたいなことじゃないと思ってるので。 お互いの世界があって、その世界は尊重して。 必要とするときや必要とされたときにちゃんとそばにいて。 お互いが窮屈にならない楽しい付き合いができる、のが親友かな?って。 逆に、親友だと思っているなら例え本人からの報告が無くても彼氏ができたことをよろこんであげてはどうですか? 「だまっていても私は知ってるんだよ~にやり。」くらいの気持ちで(^ー^)

• pugupugu
回答No.5

私も実際に彼氏ができたことを自分から親友に報告しませんでした。 自分から話すべきだったとは思うんですが、今までさっぱり自分に 恋の話がなかったもので、急に切り出すのが恥ずかしかったんですよね。 その親友の方から聞かれるのをひたすら待っていました。 結局その親友がなんとなく気づいたようでつっこんで聞いてきてくれて それからすべてを報告しました。 私は恋愛話を自分からするのってどうも恥ずかしくて、友達から 聞かれないと自分から話すタイプではないみたいで。 友達のことを信用してないとか、悪気があって話さないわけでは ないんです。自分からそういった話を持ち出せないというだけで。 それで友達に悲しい思いをさせてしまっていたら申し訳ないとは 思うんですけど・・。でも私の場合友達に自分のそういった性格に ついても話したらすんなり理解してくれて、友達の方から色々 聞いてきてくれるようになりました。そうしてるうちに私も自分の方からも 話をはじめやすくなった気がします。 hanacyan26さんのお友達ももしかしたらそういうタイプの方かも しれません。hanacyan26さんと恋愛話をする機会が増えたら 彼女もまた変わってくるかもしれませんよ♪

noname#6384
noname#6384
回答No.4

親友 とは? について考えてみました。 なんでもかんでも相手に関する情報を多く持ち、相手の行動や考えを知っている事では無いと思います。 相手が、その手の情報をあなたに通知しなかったからといって、本来通知する義務もないわけで、 通知するかどうかは、彼女自身の心境なんかで微妙に左右される事柄ですから、彼女の都合次第です。 そういう事も了承し、そういうことは相手の自由に任せるべきだし、 親友なら、本人の自由意思を尊重すべきでしょう。 なんでも報告する義務も無いし、それを要求するのは、ある意味、束縛であり、あなたの自己満足を満たすだけです。 自分に報告しないからと言って腹を立てたり悲しむのは違うと思います。 本当に親友なら、そばにいて静観し何も聞かずに見守ることも出来るし、 友達が好きなら相手が話すかどうかは相手に任せられるはずですし、 話しても話さなくてもどちらでも良い、彼女のあるがままに、と思えるはずです。 親友とは 【 相手を束縛する事=行動などを自分が必ず知っておく事・必ず報告させないとならない事 】  ではないです。 本当に困った時は、助けを求めてきたり相談してくるでしょうから、 そういうときに手を差し伸べる、助け合えるのが、親友ではないでしょうか?

• babuo
回答No.3

よく女性は彼氏ができたら、親友そっちのけって聞きますのであまり気にする事ではないと思います。 男性は、そういう関係は彼女がいても持続するもんですが、女性はどうもそうならないみたいですね。 変な言い方ですが、彼とうまくいかなくなってきたり別れたりしたら、また、連絡があると思います。

回答No.2

気持ちはわかります。このことに限らず、 友だちなのに、みずくさいなぁ~ていうことはありますね。 でも、全てすぐに打ち明けてくれるのが友だちってわけでもないです。 悲しくなることないです。 一番に教えてくれなかったとしても、大切な友達と思ってないってことじゃなく、 そういう人なんだと思います。誰にでも言いたくてたまらない人もいるし。 落ち着いてから言おうとか。そういうのあるんです。 いつもは何でも話してても、ある部分は言いにくかったり。 仲良いだけに、テレとかもあったり。 なので、気にする必要ないです♪

• kumicom
回答No.1

私もそういう親友いますよ。 私のことは何でも話しますが、彼女はそういう話を自分からする人ではなく、またあまり話したがらない人なので聞きません。 最近彼氏が出来たようで、嬉しそうにしていていつもの様子と違うので突付いてみるとポツポツとしゃべってくれました。 それで初めて自分のカンが当ったことが分かり、彼がどんな人かも少し分かったのです。 そういう関係もあるんじゃないでしょうか? 自分のするように相手もしてくれて、それが唯一の「親友」あり方ではないと私は思います。 人によって人それぞれの友情があるんだと思いますよ。 そんなに悩むことではないかな?と思います。 これが私の意見です。