• 締切済み

友達

以前、友達のことで質問させてもらったのですが・・・ 友達に彼氏ができたみたいなのです。 私は、その人のこと親友かな?と思ってました。 どうゆうのが親友かわかりませんけど・・・(その人とは、毎日電話&メール) よくご飯行ったり泣いて電話するのはその人) でっ、彼氏できたのを聞いてなかったのです。 彼氏ができると連絡してこない人なのですが・・・ でも、できたならできたって一言あってもいいと思いません?? なんかすごく悲しいです(><) どう思いますか?? みなさんの意見を参考にさせて下さい。

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

ちょっと違うかもしれませんが。 私の友人は、彼氏もいるけど不倫もしてます。ぽつりぽつりと話してくれるので信頼はされてるんだな、とは思いますが、プライベートな内容なので、相手がどうしても話したい、悩みを相談したいと思って話してきた時には真摯に受け止め対応しますが、お互い会ってもそれほど深く聞きません。昨日もメールしましたが、私は彼女の彼(彼氏と不倫相手)については触れませんでした。いつ触れられたくない話題になるかわからないしね。 でも、彼女は私のことを親友とみてくれてます。私もとても信頼してます。 言う,言わないは二人の間に流れる雰囲気とか、スタイルによるものだと思います。私は別の友人には結構色々聞いたり、自分のことも聞かれて話したりしますし。でも二人とも大切な友達です。 hanacyanさんが「友人関係とはなんでも話せること」を前提とするなら、その友達には期待できません。が、話さなくても友人関係は築けるというのも事実です。

回答No.6

こんにちは。 私も親友がいますが、お互いにいちいち近況報告とかしてません。 聞かれたら答えるか、話したいことは話す、って感じです。 ウワサで親友が悩んでるらしいとか最近彼氏ができたらしいとか聞いても、「ちょっとー。なんか私に報告があるんじゃなぃ~?(笑)」って軽く言うだけです。 それで話したくなければ話さないだろうし、話したければ話すだろうし。 親友って「私たち、お互いのこと何でもわかってるのよねぇ~♪」みたいなことじゃないと思ってるので。 お互いの世界があって、その世界は尊重して。 必要とするときや必要とされたときにちゃんとそばにいて。 お互いが窮屈にならない楽しい付き合いができる、のが親友かな?って。 逆に、親友だと思っているなら例え本人からの報告が無くても彼氏ができたことをよろこんであげてはどうですか? 「だまっていても私は知ってるんだよ~にやり。」くらいの気持ちで(^ー^)

  • pugupugu
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.5

私も実際に彼氏ができたことを自分から親友に報告しませんでした。 自分から話すべきだったとは思うんですが、今までさっぱり自分に 恋の話がなかったもので、急に切り出すのが恥ずかしかったんですよね。 その親友の方から聞かれるのをひたすら待っていました。 結局その親友がなんとなく気づいたようでつっこんで聞いてきてくれて それからすべてを報告しました。 私は恋愛話を自分からするのってどうも恥ずかしくて、友達から 聞かれないと自分から話すタイプではないみたいで。 友達のことを信用してないとか、悪気があって話さないわけでは ないんです。自分からそういった話を持ち出せないというだけで。 それで友達に悲しい思いをさせてしまっていたら申し訳ないとは 思うんですけど・・。でも私の場合友達に自分のそういった性格に ついても話したらすんなり理解してくれて、友達の方から色々 聞いてきてくれるようになりました。そうしてるうちに私も自分の方からも 話をはじめやすくなった気がします。 hanacyan26さんのお友達ももしかしたらそういうタイプの方かも しれません。hanacyan26さんと恋愛話をする機会が増えたら 彼女もまた変わってくるかもしれませんよ♪

noname#6384
noname#6384
回答No.4

親友 とは? について考えてみました。 なんでもかんでも相手に関する情報を多く持ち、相手の行動や考えを知っている事では無いと思います。 相手が、その手の情報をあなたに通知しなかったからといって、本来通知する義務もないわけで、 通知するかどうかは、彼女自身の心境なんかで微妙に左右される事柄ですから、彼女の都合次第です。 そういう事も了承し、そういうことは相手の自由に任せるべきだし、 親友なら、本人の自由意思を尊重すべきでしょう。 なんでも報告する義務も無いし、それを要求するのは、ある意味、束縛であり、あなたの自己満足を満たすだけです。 自分に報告しないからと言って腹を立てたり悲しむのは違うと思います。 本当に親友なら、そばにいて静観し何も聞かずに見守ることも出来るし、 友達が好きなら相手が話すかどうかは相手に任せられるはずですし、 話しても話さなくてもどちらでも良い、彼女のあるがままに、と思えるはずです。 親友とは 【 相手を束縛する事=行動などを自分が必ず知っておく事・必ず報告させないとならない事 】  ではないです。 本当に困った時は、助けを求めてきたり相談してくるでしょうから、 そういうときに手を差し伸べる、助け合えるのが、親友ではないでしょうか?

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

よく女性は彼氏ができたら、親友そっちのけって聞きますのであまり気にする事ではないと思います。 男性は、そういう関係は彼女がいても持続するもんですが、女性はどうもそうならないみたいですね。 変な言い方ですが、彼とうまくいかなくなってきたり別れたりしたら、また、連絡があると思います。

回答No.2

気持ちはわかります。このことに限らず、 友だちなのに、みずくさいなぁ~ていうことはありますね。 でも、全てすぐに打ち明けてくれるのが友だちってわけでもないです。 悲しくなることないです。 一番に教えてくれなかったとしても、大切な友達と思ってないってことじゃなく、 そういう人なんだと思います。誰にでも言いたくてたまらない人もいるし。 落ち着いてから言おうとか。そういうのあるんです。 いつもは何でも話してても、ある部分は言いにくかったり。 仲良いだけに、テレとかもあったり。 なので、気にする必要ないです♪

  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

私もそういう親友いますよ。 私のことは何でも話しますが、彼女はそういう話を自分からする人ではなく、またあまり話したがらない人なので聞きません。 最近彼氏が出来たようで、嬉しそうにしていていつもの様子と違うので突付いてみるとポツポツとしゃべってくれました。 それで初めて自分のカンが当ったことが分かり、彼がどんな人かも少し分かったのです。 そういう関係もあるんじゃないでしょうか? 自分のするように相手もしてくれて、それが唯一の「親友」あり方ではないと私は思います。 人によって人それぞれの友情があるんだと思いますよ。 そんなに悩むことではないかな?と思います。 これが私の意見です。

関連するQ&A

  • 男友達について

    以前、飲み会で知り合った男の子がいます。 私の女友達がその男の子を気に入って、連絡先を知りたいと言われたので、幹事の男の子に連絡して、彼の連絡先を教えてもらい、女友達に教えました。 でも、しばらくして自然に連絡をとらなくなったみたいで... そのあと彼からメールがきて、メールをするようになって... 私は友達として、すごく楽しくメールをしていたんですけど、 最近は毎日電話をします。 もう2週間くらいです。 彼から毎日電話がきて、いつも30分くらいですけど、色々話してくれて笑わしてくれます。 先週、彼から女の子紹介してと言われたので友達を紹介しました。メールはしているみたいなのですが、それでも毎日電話をしてくれます。 紹介した女の子のことは何も言わないので、こちらから聞くと、メールしてるよって言われます。 2人でご飯とか行けばもっと仲良くなるんぢゃない?? と言うと、彼は、 そんなのわからないし。その前に○○(←私)とご飯に行きたい。 と言われました。 彼は電話ではいつも冗談言ったりからかったりするんですけど、 最近は、いつ聞いても声可愛いねとか明日も仕事頑張れよとか言われます。 彼が何を考えてるのかよくわかりません。 私は友達と思ってるんですけど、彼はどー思ってるのかわからなくて... みなさん、どー思いますか?? ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達だから?

    私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • もう、友達?

    先日、No.305742 で皆さんのご意見を伺わせていただいたものです。 今回は、私自身少し戸惑っていることに関してなのですが。 今、お付き合いしている彼女なんですが、 以前付き合っていた彼氏とメールや電話をしています。 していると言っても、彼女からメールや、電話をすることはないそうですが、 前の彼氏からメールが来たり、電話がかかってくるそうなんです。 来たメールには返信するそうですが、電話に出れなくて、 不在着信になっている時は、かけ直さないそうです。 彼女は、『全然、恋愛感情みたいなのはない。』って言っていますが、 前の彼氏の方も、恋愛感情みたいなのは抱いていないんでしょうか? 私自身、別れた彼女には連絡したことなどがないので。。。 お互いに『友達』としてメールや電話してるんでしょうかねぇ?

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 遅刻魔の女友達ついて

    長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

  • 非常識?な友達

    おはようございます。 滅多にないのですが、夜中だろうが早朝だろうがおかまいなしに携帯メールを送ってくる友達が何人かいます。 眠りの浅い私はメール着信音で起きてしまいます。緊急で重大な内容だったら話は別なのですが、趣味や彼氏や眠れないなどの話で、何もこんな時間に?って嫌な気分になってしまいます。 着信音を消したらいいのですが、以前に消していて緊急な時に連絡がつかなかったことがあるので、できたらそれはしたくありません。 このまましょっちゅうあることではないので気にしないようにするか、思い切って友達にそれとなく伝えるか・・・。(友達は親友です) これって非常識ですか?よくあることなのですか??? どうしたらいいのか皆さんのご意見よろしくおねがいします。

  • 友達を裏切りそうです!

    私は学生です。すごく仲の良い親友Aとの間であったことなんですけど、お互いに好きな人がいてそのことについて毎日悩んだり、相談したりしていました。ある日、私の携帯のアドレスを知りたい人がいると友達Bが言ってきたんです。そこに一緒にいた親友Aと誰だろうね~と話しながらその時は終わったんですけど、数日後、私のアドを知りたっがている人が親友Aの好きな人だったんです!その場に一緒にいた親友Aはすごくショックをうけていましたが、「メールぐらいならいいよ」と言ってくれ、メールを始めました。メールをしていくうちにその人のことが好きになりそうなんです、私にはもとから好きな人がいるのに。どちらもすごくいいひとです。こんなことは初めてなのでどうしたらよいかぜんぜんわかりません、皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 何だかよくわからない男友達・・・

    私はこの前、趣味が共通ということで知り合った男友達(23歳)と遊びに行きました。私は二十歳の社会人です。その人は性格もいいし優しそうだったのですが電話やメールがしつこいんです。 メールは私がまだ返事を返していないのに毎日のように着ます。電話も「今電話できる?」などと言うメールが・・・。 別に付き合ってるわけじゃないのにどうしてそんなに恋人のように「次いつ会える?今週は?」とか言ってくるのでしょうか?この男の人は私と付き合っていると勘違いしているのでしょうか? 女友達ともそんなにしょっちゅう会わないと言うのに何でこんなに恋人みたいに誘ってくるんだろう?と不思議です。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうしてそんなに連絡がしつこいのか気になるので皆様からの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう