• ベストアンサー

非常識?な友達

おはようございます。 滅多にないのですが、夜中だろうが早朝だろうがおかまいなしに携帯メールを送ってくる友達が何人かいます。 眠りの浅い私はメール着信音で起きてしまいます。緊急で重大な内容だったら話は別なのですが、趣味や彼氏や眠れないなどの話で、何もこんな時間に?って嫌な気分になってしまいます。 着信音を消したらいいのですが、以前に消していて緊急な時に連絡がつかなかったことがあるので、できたらそれはしたくありません。 このまましょっちゅうあることではないので気にしないようにするか、思い切って友達にそれとなく伝えるか・・・。(友達は親友です) これって非常識ですか?よくあることなのですか??? どうしたらいいのか皆さんのご意見よろしくおねがいします。

noname#16641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.9

メールしてくる時間の問題ではなく、あなたがどの程度困っているかということが大事だと思います。 これは他の事柄でも同じです。 いくら親友とはいってもあなたの全てを知っているわけではありません。 長年連れ添った夫婦であってもそういうことはあるでしょう。 ですから、それを知らせてあげるべきです。 「眠りが浅いので着信音で起きてしまう」と。 重要なのは「非常識だから」という一般的な理由を持ち出さないことです。(そうであるかどうかは、この際別問題です。) 「親友である私が困っている」という理由で十分です。 それが通じなければ、単なる暇つぶしのお友達に過ぎなかったことになるわけです。 また、このご質問は別の観点からの問題も内包しています。 あなたにとって「親友」とは何か?という問題です。 もちろん、気が合う人という条件はつくでしょうが、切磋琢磨しつつ人間的に成長するために良い影響を与え合える、ということも大事な要素ではないかと思います。 親友が他人(あなた)に対して不快な行動をとっていることを見過ごすのは、相手にとっては知らない内に不善を犯し、あなたにとっては相手に対して不誠実であるという点で好ましい対処方法とは言えないように思われます。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 以前には、彼氏とあったやりとりを超ロングメールで朝方報告してくれたときはあっけにとられました。 その友達は、メールにかなり依存していると思っています。 お互いに大事な大事な友達だということも自覚しています。 夜中のメールはそんなに頻繁ではありません。忘れた頃にあるので、友達の着信音を変えようと思います。 あまりにもひどくなるようなら、やわらかく伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• haru1009
回答No.16

そういうメールを送ってくる人に対しては、個別でボリュームの小さい着信音に設定する、というのはどうでしょうか? 私はメルマガを「ダースベイダーの呼吸音」にしてます^^ 目立たないので起こされません。 時間を考えずにメールする人は、自分の眠りが深いから、相手も大丈夫だろう、とか思っている人が多いですよね…。元々そういうことをあまり気にしない人だったり。 少なくとも常識的ではないと思います^^;

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 haruさんの言われるように、その友達だけ着信音を変えようと思います。 正直なところ、いつでも気軽にメールをするっていうのは、こんなにご意見いただいた中でも疑問に思っています。 でもいろんな価値観があるので、参考にさせていただいてます。 ありがとうございました。

• shihousa
回答No.15

「最近疲れてるのに眠りが浅くなって、些細な物音でも目が覚めるんだよね~。だから疲れが取れなくって」 とさりげなく言うっていうのは?最近そうなったってことにして言えば、角も立たないと思います。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 皆さんのご意見をみて、色々参考になりました。 携帯ってすごく便利だなって思う反面、使い方をよく考えようと改めて感じています。 今のところは、着信音を変えようと思います。今度機会があれば、すshihousaさんの言われるように伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.14

お気持ち、良く判ります。私も同じようなことやられた経験あります!(それもほぼ徹夜で明け方にやっと眠れた30分後) 思いっきりマジギレしました。 それ以後彼女も改めてくれましたし、別にそのせいで関係が壊れたりもしてません。 親友ってくらいだから、ちょっとくらい『親しき仲にも礼儀アリじゃコラー!!』って言ったって大丈夫! むしろ言われなきゃわからないってこと、お互い様にあったりもしますから。 その子の場合、私がメールで起きるなんて全然思ってなかったそうですし。 ハッキリと分かりやすく伝えることをオススメします。(ハッキリいってくれないと分かんないよ!!ってことも多々ありますし...)モチロンマジギレはしなくていいですが(^^; あと、私はメール着信のみ消音にしています。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 それはキレますよね・・・ 彼女さんも友達も悪気はないだけにこちらから伝えないと分かってもらえないですよね。 マジギレはやめておきますが(笑)、今のところは着信音を変えようと思います。 頻繁になるようなら、ちゃんと伝えますね。 ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^) たいして重要でもないのにたいていの人が就寝中であるような時間帯に送ってこられるのは迷惑ですよね(笑)。 多分、その人達は、メールを送ることによって、そのメール着信音が原因でyacchさんが睡眠妨害にあってしまって困ってる(*_*) ってことは気付いてないんでしょうね。 メール着信音の程度で目が覚めるという人達ではないのかもしれません(笑)。だから、自分も大丈夫だから相手も大丈夫だろう♪って無意識のうちに思っちゃってるんだと思います^^; 今度、その人達に会う機会があれば、深刻な感じではなく 冗談めかして、「こないださー、あんたが夜中にたいした用でもないのにメールしてくっから私、目が覚めちゃったじゃんかー(笑)、かんべんしてくれよー困っちゃうよまったくー(笑」とか言ってみてはいかがでしょう?^^

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そんなに頻繁にあるわけではないのですが、今朝のことなのでちょっと感情的になってしまったのかも知れません。 メールを送る時間帯を気にしないご意見が多いのにビックリしています。そんなものなのかな・・・ 私のモノサシで計るのはよくないので参考にさせていただいてます。 友達は悪気がないのは分かっているので、今度冗談ぽく伝えてみようかな・・・ とりあえずのところはその友達だけの着信音をかえて様子をみようと思います。 ありがとうございました。

• MSZ-010
回答No.12

私も相手がもう(まだ)寝てるかな?と思う時間はメールはしないですね。 携帯のメールって送ったらほぼすぐ来て知らせるので、私は電話と同じ感覚です。 パソコンみたいに手動設定できればいいですけどね。 3年前のお話だと「電源を切ってある」と伝えてあるから友人は送るのにためらいがないのではないですか? ここは ・夜中に携帯の電源を入れてある。 ・携帯は緊急のため電源を切れない。 ・眠りが浅く、少しの音ですぐ起きてしまう。 ことを改めて(それとなく)伝えてみましょう。 それでも開き直るのなら私なら同じ目に合わせてやります。 それでもダメならそんな人なんです、あきらめましょう。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私も電話と同じ感覚でいます。でも色んなご意見をみて、そうでもない方が多いのにビックリしながら参考にさせていただいてます。 あまりにもひどくなるならそれとなく伝えてみます。 今のところは着信音を変えることで様子をみようと思います。 もし開き直られたら、やりかえそうとは思いませんが(笑)、はっきり伝えます。 ありがとうございました。

回答No.11

私は携帯でのメールをそんなに重要とはそもそも考えていないので、、普段も殆どマナーモードです。 なので、当然夜中に着信音で起こされたことはありません。 携帯に自分の時間を左右されるのは嫌いです。 あくまで自分の生活時間を乱されたくありません。 という我侭な奴もいるのです。 でも、それをしたからと言って、親友は誰一人減ってはいませんよ。 携帯だけの問題ではなく、自分の主張を、角を立てずに伝える工夫をしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。 私も携帯に左右されるのは嫌です。その友達がメール大好きで依存していると思うので私には理解しがたい部分があります。 でも大事な友達なので、もっとひどくなれば角を立てずに伝えられるようにしたいです。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.10

私は若くないので、メールのやり取りをする相手はそんなに多くも無いし、相手はそれなりにかなり仲の良い人に限られているので、深夜早朝なんでもありです。それに相手からも夜中に来るので、お互い夜中に送っても大丈夫!と暗黙の了解が出来てます。 ただ、子どもの学校の知り合いの方とか、知り合って間もない方には、7時からせいぜい22時までぐらいにしてます。電話しても許してもらえそうな時間って感じですね。 私なんかは寝つきが良くて、一度寝たら朝までぐっすりで、夜中にメールが来てもぜんぜん気にならないので、この質問を読んで「ああそうか今度から、もっと気をつけよう」と思いました。お友達もそういうタイプかもしれませんね。 質問者さんのお友達は、仲の良い方みたいだから、もし気になるようだったら「夜のメールは目が覚めちゃったりして、驚いちゃうんだ」と正直に言って見ては? 多分相手の方は、悪気は無いだろうから、そういう風に言えば分かってくれるんではないでしょうか? 私も、会話の中で友達に「夜中は電源切っちゃってるから、メールは読めないんだ」と言われたので、その人には夜中には送らないようにしました。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 皆さんの色んなご意見をみていて、メールの時間帯を気にしない方が多いことに正直ビックリしているところです。 きっと私が眠りが深ければ何とも思わないんでしょうけど・・・(私からメールする時間は決めていますが) 友達に悪気はないのは分かります^^ ただ、疑問に思う分があったので質問させていただきました。 とりあえずのところは、頻繁にあるわけでもないし着信音を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

寝てる時にメールがくると嫌です。寝る直前なんかにくると気になってしまって、せっかくの寝るぞー!って気分が台無しです。 自分の携帯の設定を変更することで対処する方法もあるかもしれませんが、少しは「寝てるかもしれないな」「起こしてしまうかもしれないな」といったことも考えて欲しいです。 もちろん夜中でもメールぜんぜんOK!って人もいるでしょうし、メールが迷惑だって人もいるのです。人それぞれですよね(^^ 友達に直接迷惑だって言うのはやっぱり言いにくいので、夜中のメールは次の日の時間が空いたときに返信しています。 もちろん友人が起きている時間にです(*^_^*)

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 気分が台無しってのはよく分かります^^ その友達も私と同じライフサイクルなのに何とも思わないのかなって思いました。 でも皆さんのメールはいつでも気軽に・・・とのご意見をみて、正直ビックリしているところですが、友達に私の感覚を押し付けることはできないと思いました。 とりあえずのところはその友達だけ着信音を変えようと思います。 ありがとうございました。

• JackB
回答No.7

何だか「いつでも送れるのがメールの利点だ」ということで 友人を非常識ではないと考えている方が何人かいらっしゃいますが、 私は非常識だと思います。 相手が着信音を消していようとそうでないと、 夜中にメールを送ってもし相手が寝ていたら起こしてしまうのではないか、 と考える想像力や気配りがその友人の方にはないんですよ。 「ライフサイクルが違う」というのは言い訳にもなりません。 夜中、早朝は基本的に(一般的に)「人が寝ている時間」だと認識しなければなりません。 自分がその時間に起きている生活をしているからと言って、 相手のことを考えずにメールを送るというのは我侭です。 それとなく注意してみることをお勧めします。 きっと、こういうことをする友人の方は、他の面でも相手のことを考えない 言動を取っていたりしているかもしれませんし。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 私と同じ考え方の方でホッとしました。違う方が多かったので、私の感覚がズレているのでは?と思っていました。 かといって、違う方のご意見を否定するつもりはありません。 NO.4の方のお礼にも書きましたが、3年前にそれとなく友達に伝えていました。 友達に悪気はないのは分かっています。でも、携帯だけに限らず便利な時代なのでその分思いやりや気配りが大事なのでは? と、思い質問させていただきました。 とりあえずは、その友達だけの着信音をかえてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

電話の着信とメールの着信は、それぞれ別に設定できると思いますが。。 基本的に、メールは文字を保存しているという点からも、緊急性は少ない要件、緊急な要件は電話というのが、会社などでは一般的かと思われます。 (出張だったらメールは読めませんからね!) 夜中のメールなんて、起きてたら儲けもの!くらいにしか考えていないと思いますよ!

質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 今までは、グループ分けで着信音の設定をしていたのですが、言われるように、個人別設定に変えようと思います。 >夜中のメールなんて、起きてたら儲けもの!くらいにしか考えていないと思いますよ! 起こされた人のことは考えないものなんでしょうか???cocotte_whiteさんが夜中にメールで起こされたらどう思いますか? 私の頭が固いんですかね・・・ ありがとうございました。