• ベストアンサー

非常識?な友達

おはようございます。 滅多にないのですが、夜中だろうが早朝だろうがおかまいなしに携帯メールを送ってくる友達が何人かいます。 眠りの浅い私はメール着信音で起きてしまいます。緊急で重大な内容だったら話は別なのですが、趣味や彼氏や眠れないなどの話で、何もこんな時間に?って嫌な気分になってしまいます。 着信音を消したらいいのですが、以前に消していて緊急な時に連絡がつかなかったことがあるので、できたらそれはしたくありません。 このまましょっちゅうあることではないので気にしないようにするか、思い切って友達にそれとなく伝えるか・・・。(友達は親友です) これって非常識ですか?よくあることなのですか??? どうしたらいいのか皆さんのご意見よろしくおねがいします。

noname#16641
noname#16641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

メールしてくる時間の問題ではなく、あなたがどの程度困っているかということが大事だと思います。 これは他の事柄でも同じです。 いくら親友とはいってもあなたの全てを知っているわけではありません。 長年連れ添った夫婦であってもそういうことはあるでしょう。 ですから、それを知らせてあげるべきです。 「眠りが浅いので着信音で起きてしまう」と。 重要なのは「非常識だから」という一般的な理由を持ち出さないことです。(そうであるかどうかは、この際別問題です。) 「親友である私が困っている」という理由で十分です。 それが通じなければ、単なる暇つぶしのお友達に過ぎなかったことになるわけです。 また、このご質問は別の観点からの問題も内包しています。 あなたにとって「親友」とは何か?という問題です。 もちろん、気が合う人という条件はつくでしょうが、切磋琢磨しつつ人間的に成長するために良い影響を与え合える、ということも大事な要素ではないかと思います。 親友が他人(あなた)に対して不快な行動をとっていることを見過ごすのは、相手にとっては知らない内に不善を犯し、あなたにとっては相手に対して不誠実であるという点で好ましい対処方法とは言えないように思われます。

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 以前には、彼氏とあったやりとりを超ロングメールで朝方報告してくれたときはあっけにとられました。 その友達は、メールにかなり依存していると思っています。 お互いに大事な大事な友達だということも自覚しています。 夜中のメールはそんなに頻繁ではありません。忘れた頃にあるので、友達の着信音を変えようと思います。 あまりにもひどくなるようなら、やわらかく伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • haru1009
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.16

そういうメールを送ってくる人に対しては、個別でボリュームの小さい着信音に設定する、というのはどうでしょうか? 私はメルマガを「ダースベイダーの呼吸音」にしてます^^ 目立たないので起こされません。 時間を考えずにメールする人は、自分の眠りが深いから、相手も大丈夫だろう、とか思っている人が多いですよね…。元々そういうことをあまり気にしない人だったり。 少なくとも常識的ではないと思います^^;

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 haruさんの言われるように、その友達だけ着信音を変えようと思います。 正直なところ、いつでも気軽にメールをするっていうのは、こんなにご意見いただいた中でも疑問に思っています。 でもいろんな価値観があるので、参考にさせていただいてます。 ありがとうございました。

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.15

「最近疲れてるのに眠りが浅くなって、些細な物音でも目が覚めるんだよね~。だから疲れが取れなくって」 とさりげなく言うっていうのは?最近そうなったってことにして言えば、角も立たないと思います。

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 皆さんのご意見をみて、色々参考になりました。 携帯ってすごく便利だなって思う反面、使い方をよく考えようと改めて感じています。 今のところは、着信音を変えようと思います。今度機会があれば、すshihousaさんの言われるように伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.14

お気持ち、良く判ります。私も同じようなことやられた経験あります!(それもほぼ徹夜で明け方にやっと眠れた30分後) 思いっきりマジギレしました。 それ以後彼女も改めてくれましたし、別にそのせいで関係が壊れたりもしてません。 親友ってくらいだから、ちょっとくらい『親しき仲にも礼儀アリじゃコラー!!』って言ったって大丈夫! むしろ言われなきゃわからないってこと、お互い様にあったりもしますから。 その子の場合、私がメールで起きるなんて全然思ってなかったそうですし。 ハッキリと分かりやすく伝えることをオススメします。(ハッキリいってくれないと分かんないよ!!ってことも多々ありますし...)モチロンマジギレはしなくていいですが(^^; あと、私はメール着信のみ消音にしています。

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 それはキレますよね・・・ 彼女さんも友達も悪気はないだけにこちらから伝えないと分かってもらえないですよね。 マジギレはやめておきますが(笑)、今のところは着信音を変えようと思います。 頻繁になるようなら、ちゃんと伝えますね。 ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^) たいして重要でもないのにたいていの人が就寝中であるような時間帯に送ってこられるのは迷惑ですよね(笑)。 多分、その人達は、メールを送ることによって、そのメール着信音が原因でyacchさんが睡眠妨害にあってしまって困ってる(*_*) ってことは気付いてないんでしょうね。 メール着信音の程度で目が覚めるという人達ではないのかもしれません(笑)。だから、自分も大丈夫だから相手も大丈夫だろう♪って無意識のうちに思っちゃってるんだと思います^^; 今度、その人達に会う機会があれば、深刻な感じではなく 冗談めかして、「こないださー、あんたが夜中にたいした用でもないのにメールしてくっから私、目が覚めちゃったじゃんかー(笑)、かんべんしてくれよー困っちゃうよまったくー(笑」とか言ってみてはいかがでしょう?^^

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そんなに頻繁にあるわけではないのですが、今朝のことなのでちょっと感情的になってしまったのかも知れません。 メールを送る時間帯を気にしないご意見が多いのにビックリしています。そんなものなのかな・・・ 私のモノサシで計るのはよくないので参考にさせていただいてます。 友達は悪気がないのは分かっているので、今度冗談ぽく伝えてみようかな・・・ とりあえずのところはその友達だけの着信音をかえて様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.12

私も相手がもう(まだ)寝てるかな?と思う時間はメールはしないですね。 携帯のメールって送ったらほぼすぐ来て知らせるので、私は電話と同じ感覚です。 パソコンみたいに手動設定できればいいですけどね。 3年前のお話だと「電源を切ってある」と伝えてあるから友人は送るのにためらいがないのではないですか? ここは ・夜中に携帯の電源を入れてある。 ・携帯は緊急のため電源を切れない。 ・眠りが浅く、少しの音ですぐ起きてしまう。 ことを改めて(それとなく)伝えてみましょう。 それでも開き直るのなら私なら同じ目に合わせてやります。 それでもダメならそんな人なんです、あきらめましょう。

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私も電話と同じ感覚でいます。でも色んなご意見をみて、そうでもない方が多いのにビックリしながら参考にさせていただいてます。 あまりにもひどくなるならそれとなく伝えてみます。 今のところは着信音を変えることで様子をみようと思います。 もし開き直られたら、やりかえそうとは思いませんが(笑)、はっきり伝えます。 ありがとうございました。

回答No.11

私は携帯でのメールをそんなに重要とはそもそも考えていないので、、普段も殆どマナーモードです。 なので、当然夜中に着信音で起こされたことはありません。 携帯に自分の時間を左右されるのは嫌いです。 あくまで自分の生活時間を乱されたくありません。 という我侭な奴もいるのです。 でも、それをしたからと言って、親友は誰一人減ってはいませんよ。 携帯だけの問題ではなく、自分の主張を、角を立てずに伝える工夫をしてみてはどうでしょうか?

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。 私も携帯に左右されるのは嫌です。その友達がメール大好きで依存していると思うので私には理解しがたい部分があります。 でも大事な友達なので、もっとひどくなれば角を立てずに伝えられるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

私は若くないので、メールのやり取りをする相手はそんなに多くも無いし、相手はそれなりにかなり仲の良い人に限られているので、深夜早朝なんでもありです。それに相手からも夜中に来るので、お互い夜中に送っても大丈夫!と暗黙の了解が出来てます。 ただ、子どもの学校の知り合いの方とか、知り合って間もない方には、7時からせいぜい22時までぐらいにしてます。電話しても許してもらえそうな時間って感じですね。 私なんかは寝つきが良くて、一度寝たら朝までぐっすりで、夜中にメールが来てもぜんぜん気にならないので、この質問を読んで「ああそうか今度から、もっと気をつけよう」と思いました。お友達もそういうタイプかもしれませんね。 質問者さんのお友達は、仲の良い方みたいだから、もし気になるようだったら「夜のメールは目が覚めちゃったりして、驚いちゃうんだ」と正直に言って見ては? 多分相手の方は、悪気は無いだろうから、そういう風に言えば分かってくれるんではないでしょうか? 私も、会話の中で友達に「夜中は電源切っちゃってるから、メールは読めないんだ」と言われたので、その人には夜中には送らないようにしました。

noname#16641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 皆さんの色んなご意見をみていて、メールの時間帯を気にしない方が多いことに正直ビックリしているところです。 きっと私が眠りが深ければ何とも思わないんでしょうけど・・・(私からメールする時間は決めていますが) 友達に悪気はないのは分かります^^ ただ、疑問に思う分があったので質問させていただきました。 とりあえずのところは、頻繁にあるわけでもないし着信音を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

寝てる時にメールがくると嫌です。寝る直前なんかにくると気になってしまって、せっかくの寝るぞー!って気分が台無しです。 自分の携帯の設定を変更することで対処する方法もあるかもしれませんが、少しは「寝てるかもしれないな」「起こしてしまうかもしれないな」といったことも考えて欲しいです。 もちろん夜中でもメールぜんぜんOK!って人もいるでしょうし、メールが迷惑だって人もいるのです。人それぞれですよね(^^ 友達に直接迷惑だって言うのはやっぱり言いにくいので、夜中のメールは次の日の時間が空いたときに返信しています。 もちろん友人が起きている時間にです(*^_^*)

noname#16641
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 気分が台無しってのはよく分かります^^ その友達も私と同じライフサイクルなのに何とも思わないのかなって思いました。 でも皆さんのメールはいつでも気軽に・・・とのご意見をみて、正直ビックリしているところですが、友達に私の感覚を押し付けることはできないと思いました。 とりあえずのところはその友達だけ着信音を変えようと思います。 ありがとうございました。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.7

何だか「いつでも送れるのがメールの利点だ」ということで 友人を非常識ではないと考えている方が何人かいらっしゃいますが、 私は非常識だと思います。 相手が着信音を消していようとそうでないと、 夜中にメールを送ってもし相手が寝ていたら起こしてしまうのではないか、 と考える想像力や気配りがその友人の方にはないんですよ。 「ライフサイクルが違う」というのは言い訳にもなりません。 夜中、早朝は基本的に(一般的に)「人が寝ている時間」だと認識しなければなりません。 自分がその時間に起きている生活をしているからと言って、 相手のことを考えずにメールを送るというのは我侭です。 それとなく注意してみることをお勧めします。 きっと、こういうことをする友人の方は、他の面でも相手のことを考えない 言動を取っていたりしているかもしれませんし。

noname#16641
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 私と同じ考え方の方でホッとしました。違う方が多かったので、私の感覚がズレているのでは?と思っていました。 かといって、違う方のご意見を否定するつもりはありません。 NO.4の方のお礼にも書きましたが、3年前にそれとなく友達に伝えていました。 友達に悪気はないのは分かっています。でも、携帯だけに限らず便利な時代なのでその分思いやりや気配りが大事なのでは? と、思い質問させていただきました。 とりあえずは、その友達だけの着信音をかえてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

電話の着信とメールの着信は、それぞれ別に設定できると思いますが。。 基本的に、メールは文字を保存しているという点からも、緊急性は少ない要件、緊急な要件は電話というのが、会社などでは一般的かと思われます。 (出張だったらメールは読めませんからね!) 夜中のメールなんて、起きてたら儲けもの!くらいにしか考えていないと思いますよ!

noname#16641
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 今までは、グループ分けで着信音の設定をしていたのですが、言われるように、個人別設定に変えようと思います。 >夜中のメールなんて、起きてたら儲けもの!くらいにしか考えていないと思いますよ! 起こされた人のことは考えないものなんでしょうか???cocotte_whiteさんが夜中にメールで起こされたらどう思いますか? 私の頭が固いんですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識のない友達とのつきあい方

    常識のない幼馴染との付き合いについて質問します。彼女はルーズなところがあり、急用のメールにも返信がなかったり、彼女のために何かしてあげたり、モノをあげてももお返しは一切なかったり、基本的に共感性というものがないらしく、誰かが困っていたり、助けがいるときに何を言っていいか、してあげたらいいやら想像もつかないようなのです。とにかく自分の事にだけ関心が向いているようです。彼女が悪気がないのは知っていて、またか・・。と思うだけですが、だんだん彼女の事がどうでもよくなり、私も適当にあしらえばいいような気がしてきます。不思議なことに付き合いが切れることはないので腐れ縁というものはこういうことなのだとも思います。一応、付き合いの長い友達は大切な友達なのだとは思いますがこの先ずっと、彼女から友達らしいことは期待はできず、ひたすらテイク&テイクの間柄なのかなと、ふと疲れます。ちなみに彼女には友達ができません。私は親友だと思われています。たしかに彼女が私に思い入れが強く、好かれているのはわかります。でも友達として時間を多くは避けない気がするのですがどう思いますか。

  • 真夜中のメール

    前回はBCCの件で沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。 またメールに関してなのですが、この同じ人が午前2時にあけおめメールを、送信してきました また BCCにせず。 私の知る他の友人は(送信された仲間)皆既婚者であって、ご家族がいます。送信した友人もです。仲間内ではない方はどうかわかりませんが、既婚である方がほとんどだとおもいます 年齢的に。 私はこの日朝が早かったのですが、このメールの着信音で叩きおこされました。電源きっておけば良いのでしょうが、固定電話もありませんし緊急時に備えてきっていません。因みに、眠りが浅いのでブルブルでも目が覚めてしまいます。 電源が入ってれば自動的にとどくから、夜中の電話と変わらないと思ってて、なんだが非常識だなと呆れてしまいました。 一応 寝てるので夜中は、避けて下さいと伝えましたが、わかってるのかそうでないのか? 徐々に離れた方が良いですかね?

  • 友達 誰か助けて

    長文になります。すみません。どこに相談しても私が悪いと。。。私が意地が悪いのでしょうか? 私には大親友がいました。毎日、メール、電話するくらいです(笑)本当に大好きでした。その友達はよく『家族と友達は一番の理解者。彼氏より友達の方が大事!彼氏とか毎日会わなくていい。』とよく言ってました。そんな友達にも彼氏が出来ました。私は本当に嬉しかったです。でも、メールをしてても途中で終わるようになり、挙げ句返事も来なくなりました。それでも始めはちょこちょこメールしてましたが適当さと自分の事ばかりで本当に悲しくなりメールする事はなくなりました。(実際、私と会えないと断られた時彼に会ってたみたいだし毎日会っていると言ってました。)音信不通になり2ヶ月くらいたって彼女から最近よく食事のお誘い、元気?メールが来ます。私も彼女の事はもう別にいいけどでも今会っても私は彼女の幸せ話を笑顔で聞ける自信はないです。これ以上嫌いになりたくありません。 どうしたらいいでしょう。私がバカなだけでしょうか? ただ私には本当になんでも話せて、一番の強い味方でした。全てを失った気分です。もう、誰も信用できません。

  • 良かれと思ってした事なのに?

    良かれと思ってした事なのに? 宜しくお願い致します。 付き合っている彼氏と、先日喧嘩をしました。内容は以下です。 彼氏は朝5時半~6時に起床します。 私は7時に起床します。 彼氏がおはようメールを送ってきていたのですが、7時まで寝ていたい私は早朝のメールが迷惑でした。 目が覚めなければ良いのですが、メールの着信音で目が覚めてしまうのでそれが嫌でした。 そこで、丁重にお断りのメールをしました。 目が覚めちゃうから、悪いんだけど早朝のメールはやめて欲しいと。 すると、彼氏は「俺は良かれと思ってやっているのに!それを断るなんて!」と怒りました。 勿論ですが、緊急の場合は別です。 何があるか分からないのでマナーモードにはしていません。 私の要求は、そんなにおかしな要求でしょうか?

  • 恋人が親友タイプの方に質問です

    恋人が一番の親友で話も性格もあうと、友達に何を求めますか?趣味友達とかお茶友達とかでしょうか・・・? 彼氏といるのが一番楽しいので、友達と疎遠になってきてしまって、その自分の変化にすごく寂しい気分でいます。同性の親友若干名とは普通ですが。

  • 夜中の呼び出し

    少し前の出来事なんですが 夜の12時頃に彼氏から「今から会いたい」とメール が着ました。私は普段はこの時間は寝ていますし、 この時もメールの着信音で目が覚めました。 私は「もう寝てるし、遅いから別の日にしよう」と メールしたのですが、彼氏からは「絶対すぐに会いたい、会えないならもういい!」というメールの返事で これ以上断ったら別れ話に発展しそうな雰囲気が感じ られたので、結局会い行きました。 彼氏曰く「会いたい時に会うのが恋人ってものじゃん?」だそうですが、そういう物ですか? 前もっての連絡なしに夜中の呼び出しじゃ非常識です よね、こんな時は皆さんはどんな対応してます? ちなみに、この件は彼氏が「俺が非常識だった」と 誤って落着してます。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 非常識な友達

    ※長文です。すみません。 私には非常識?な友達(Aとします)がいます。彼女とは私の友達(Bとします)からの紹介で知り合いました。 Aとは直接会う前にBからメルアドを教えてもらったのでメールのやりとりをしていました。メールをしていた時には明るい子(デコメや絵文字がたくさんだったので…)だと思っていたのですが、実際は大人しく地味目な感じの子でした。 メールになるとキャラ?がかわるような人もいますよね(笑)そんな感じなんだと思います。 ですがある程度仲良くなってくるとAの非常識さが目立つようになってきました。 ・空気が読めない。本気の言葉や本音が伝わらない。 ・遅刻癖があり平気で遅れる。遅れても自分からはメールをしてこない。 ・あまりにも平気で遅刻してくるので、ちょっと厳しめにメールで怒ったら返信がなく、その日の約束をすっぽかした。 ・一緒に歩いていても勝手に先にいってしまうし、勝手に寄り道をする。 ・二人で歩いてたのに道を聞かれたら他人のふりをされた。道は私が教えました。 ・彼氏がいると言われ信じていたが嘘だった。というか"そんなこと言ったけ?"と無かったことにされた。かなり詳しく話していたので私は完全に信じていました… ・一般常識がない。超有名人や騒がれているニュースの話が通じない。 ・割りとオシャレでメイクを凄く濃いめ(特に目は派手)にするのに、無駄毛(Aは体毛が濃い)の処理をしていない。 …など挙げたら本当にきりがないです。 特に遊びに行ったときに肌色のストッキングの中でうごめく無駄毛たちを見たときは帰りたくなりました…(笑) お喋りをしていても"うん""そうなんだ"ばかりで会話が広がらないんです。 今まで仲良くしていた子にこんなタイプはいなかったので本気で信じられなかったです。衝撃的でした。 今は私の方から距離をおき、たまにメールなどをするだけの関係なので特に気にはなりませんが、Aの行く末が少し心配です。 あんなんでちゃんと社会に出てやっていけるのだろうか…と。 四六時中ずっとベタベタされていた頃はストレスで鬱陶しかったのですが、今考えると可哀想な子だったのかなぁ…と少しだけ思います。 まぁ、最初のうちは私もAのためを思って色々と注意したり教えたりしてきましたが全く改善されなかったので、今さらまた仲良くなろうとは思いませんが。 Bも紹介したときはAと知り合ったばっかだったらしく、こんな子とは思わなかったそうです。最近はBもあまり連絡をとらなくなったみたいです。 やっぱり家庭環境?や育った環境に問題があるのでしょうか…? ちなみにAの母親は普通の感じの人でした。メイクも本当ならやめさせたいそうです。 皆さんの周りにはこんな感じの人はいますか…? 私は初めての経験?だったので上手く付き合えず終わってしまいましたが、上手くいっている人はいますか? またこういう人は社会に出て、大人になっても変わらないものなんでしょうか? 皆さんの体験や意見をお聞きしたいです。 気軽に回答よろしくお願いします。

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。