• 締切済み

仕事を創り出せない男性社員

30代後半女性ですが、職場に自ら仕事を創り出せず 他人のことが気になる社員がいます。 私が残業したり休出したりすると嫉妬するのです。 先日とうとう言ってしまったのですが 「そんなに稼ぎたければ考えて残業すればいいじゃない?、稼ぎ無いところはうちの旦那とそっくりね」と・・・ そしたら逆切れされました。 でも自分で仕事考えられないならしょうがないと思いませんか? 通常の決まりきった仕事やってるだけでは能力ない証拠ですよね? 我が家は旦那は低収入で定時間帰り。 旦那の会社は自宅近くですが交通費も出ません。 私は新幹線通勤で会社持ちです。 この差はどこから来るのでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.5

差は、明日への希望でしょうね。 自己啓発の本を読むといいですね。 最近は、パソコンを利用した新しいビジネスが次から次へと生まれてきます。 このようなことは誰でも気づきそうですが、思い浮かばないものです。 このようなアイデアマンは、アイデアウーマンは、 常日ごろから、現状の不便なことまた、お客様のことを考えているからでしょう。

• kazu9981
回答No.4

嫉妬じゃなく、貴方の仕事のやり方を注意したのでは? 文を読む限りだと、貴方は無駄な残業をして会社に損害を与えている人、って感じました。

回答No.3

あなたは正しい。  でもね、自分で仕事を作れるようになるにはやはり訓練がいるんですよ。質問者ご自身はいかがでしたか。もちろん今はあなた自身の能力の高さが示す結果でしょうが、それまでに日になり陰になり影響を受けたことはありませんでしたか。  なにかきっかけとなったことを思い起こして、その二人に仕掛けをしてみませんか。それぞれが想い描いている世界があるはずですから、その世界に近づけるような小さな指示をして、動かしてみませんか。  嫉妬をするということは、あたな自身の仕事ぶりに何か憧れているためかもしれません。旦那さんも、低収入でも今の仕事を続けているのは、何か理由があるのではありませんか。(変な話、生活できればヒモになってもいいや、という選択もあったと思う。)  違いがあることは当然ですし、あなたが仕事をばりばりやるのも、すごいなと思います。でも、ご自身がこれからどういう人生を送りたいかで、おそらく方向もやり方も変わるでしょう。今のままであれば、文面を見るかぎり、おそらく独立して一人で仕事をこなす方が楽かもしれません。でも違いはあっても、とにかく出会った人とつき合っていくのであれば、あなた自身がまず動いてみるしか手はありますまい。

• morutiroro
回答No.2

言われるほうに問題ありですね。 実際、仕事は自分で見つけるものですし。 私のところでは先輩から「会社来て仕事くらい自分で見つけられないなら来るな!」と言われますが。 旦那さんとの違いは、能力差というのもありますが、会社自体の大きさも関係があるのかも。 会社に余裕がない、とでもいったほうがいいかもですが。 余談ながら私のとこは妻は専業主婦してますが、それなりに収入があるので問題ないです。 むしろ子供にとっては良い環境であると思っています。 いっそ、専業主夫してもらうのもありかも。

• monkii_
回答No.1

僕は旦那さんにちょっと同情しました。