• ベストアンサー

ポルトガルという国はどうして存続できたの?

イベリア半島の西部にあるポルトガルという国はどうして、いままでスペインに侵略・併合されなかったのでしょうか。(一時的に併合されましたが、また復活してますよね) スペインといえば、『太陽の沈まぬ国』と言われた国ですから、侵略しようと思えばあっという間だと思うのですが。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demonist
回答No.1

ポルトガルがスペイン領だったのは1580年~1640年の間ですが、1620年代からネーデルラントの独立戦争でスペインがそれどころではなくなったこととイングランドがイベリア半島に於ける橋頭堡としてポルトガルを自陣営に引き込む政策を採ったのが大きな要因では? スペイン継承戦争でもナポレオン戦争でも英軍が大陸に上陸するのにポルトガルを利用していますから。

taiji
質問者

お礼

そうだったんですね。しりませんでした。