• ベストアンサー

国民健康保険加入について

現在協会けんぽの任意継続被保険者ですが、間もなく2年の期限がきます。 その後は国保に加入するのですが、手続きはどのようにすればいいのかわかりません。 教えてください。手続きの知らせはどこから来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

手続きの知らせはどこからも来ません。 現在加入の健保から資格喪失証明書を入手して、住まいの市区町村窓口で手続きが必要です。 資格喪失証明書も自分がけんぽへ申請する必要があります。