• 締切済み

教えて下さい

友人が買い物に行く途中に未成年の男と 目があって口論になり 未成年の男から喧嘩を売られて 胸ぐらを掴み合いになりました 相手は4人居て 4人の中の1人と口論に、胸ぐらの掴み合いになり友人は未成年の男から喧嘩を売られ相手は男4人も居たので 勝てないと思い 鉄パイプで脅したんですがどんな罪になりますか? 友人は鉄パイプで殴ってはいません。 友人は喧嘩するつもりでいたんですが 相手は喧嘩を売ってきた事にたいし相手は謝ってきて 友人は相手に文句言って終わったんですが。 被害届だされて 朝、警察が家に来て 警察署に連れて行かれ 夕方まで取り調べされて 帰されたんですが… 今後、検察庁から多分呼び出しあって どうなりますか? やはり罰金か懲役に行ったりするんですか?分かる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• presi-
回答No.6

再度補足を。 他の回答者が言っている「暴行未遂」という概念は刑法にはありませんから、 暴行未遂は罰せられることがありません。 「殴ろうとした」だけでいちいち犯罪になっていたらきりがありませんから。 今回の場合は暴行未遂ではなく、胸倉をつかみあっていますので、互いに暴行罪の既遂が成立します。 ただ、某歌舞伎俳優の事件のように、互いに手を出して(たしかTVで歌舞伎俳優は頭突きだった)も、 あきらかに一方の被害が他方より大きいような場合は別にして、今回のように胸倉をつかみ合っただけでは、 双方暴行罪になるので、もし相手が訴えたとしても、こっちも相手を訴えることができます。 通常は警察は「まあまあ、これくらいなら穏便に・・・」と勧めるはずなのに、一方の被害届を受理したというので、 ここに書かれていない何かがあると思ったわけです。 前回の回答にも書きましたら鉄パイプをあらかじめ準備していない限りは、たとえそれを持ったとしても、 なんら犯罪にはなりません。 ですから、警察が相手の被害を受理した、しかも人数の多い相手のを受理したというので納得がいかなかったのです。 ここに書かれていることが全てで真実ですか?

• usbus
回答No.5

>友人が一方的に喧嘩を売った訳ではなく >相手が喧嘩を売ってきて >口論になり >その時相手が >一方的に喧嘩を売って >きたそうです。 なんと言おうと実際に見ていた人間がいない限りは「客観的に見た視点」が事実です。 1人でいたのに4人組と目があって口論になるということ自体がおかしい話。 おまけに喧嘩の最中に鉄パイプを持ち出すことは考えにくく、 喧嘩が収まってから鉄パイプを持って脅したと考えるのが普通です。 それに、そんなことするような人間ならおそらく前科か前歴があるでしょう。 一度も警察の世話になったことのない人間だと言えますか? 普通ならそのことも質問文に載せるべきだと思いますが、隠してますよね?

回答No.4

相手方4名に対して友人は脅威を感じて正当防衛を行使したことであれば、正当な言い分です 但し、相手方も友人も傷害事件に至る事件ではなければ双方に被害が及んでいないので賠償などは無いだろうと思います 尚、被害届が相手方から出されたとすれば友人からはその胸倉をつかんだ者に対して 「暴行未遂」 の容疑があるので被害届を何故出しませんか? これは、もしかすると相手を脅したふりをして被害届を出すことに依って友人から金銭を合法的に要求する企みかもしれませんので、警察へ相談をしたほうが良いかもしれません。 つまり、相手方は友人が手を出すことを待って、被害届を出すなどの姑息なやり方ですが。 相手方の暴行未遂、友人の正当防衛です

• kentkun
回答No.3

買い物に行く途中に喧嘩になって鉄パイプで・・・って 明らかに喧嘩の準備してますね(^_^; こういう凶暴な奴はこってり絞られてほしい

• presi-
回答No.2

胸倉をつかみ合いということですので、少なくとも暴行罪は成立しそうな余地がありますね。 でも、それはお互いです。 普通はどちらも怪我ない場合は、被害がない(少ない)ので被害届ださないのですが、 相手はどんな被害で被害届を出したのでしょうか? 鉄パイプを持ったとしてもそれで殴っていないなら罪には基本的になりません。 しかしその鉄パイプはどこにあったんでしょうか? あらかじめ用意して持っていたとか、車に積んでいたとかいうのであれば、 罪になることもあります。 喧嘩両成敗ではないですが、普通はこのくらいのことでは両方とも処分しないはずです。 それともここに書かれていない真実が他にあるのでしょうか?

noname#128471
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 鉄パイプは持ち歩いてた訳じゃ なくたまたま近くにあった 物だそうです。

• usbus
回答No.1

状況から考えてその友人が一方的に喧嘩を売って鉄パイプで脅したのは明らかです。 脅迫罪で立件されるでしょう。

noname#128471
質問者

お礼

ありがとうございます 友人が一方的に喧嘩を売った訳ではなく 相手が喧嘩を売ってきて 口論になり その時相手が 一方的に喧嘩を売って きたそうです。 鉄パイプは持ち歩いてた訳ではなく たまたま近くにあった物を 手に持っただけだそうです。 相手も4人もいたので 友人は自分の身を守る 為にたまたま近くにあった 鉄パイプを手に持っただけ だと言ってました。