• 締切済み

酒気帯びの罰則

酒気帯び運転で捕まりました。今回で二度目です。 先日、検察官からの取り調べを受け起訴状が届きました。 私撰弁護人か国選弁護人かを選択するようにとなっていましたが、金銭の事情でどちらも選択しないでおこうかと思っていますが…かなり不利でしょうか? 罰金と懲役…どうなるものかと困惑しております。

みんなの回答

• ben1151
回答No.4

起訴=裁判です。 弁護士の存在しない裁判は、有り得ませんから、私費で、弁護士を雇わないでおいたら、自動的に、国選弁護士が、当番制で、依頼されます。 国選弁護士に特に自分に弁護の必要はないと、頼むことはできますが、弁護士そのものを断ることは、できません。 弁護士がいなければ、裁判が先延ばしされるのかというと、そういうこともありません。 金銭の事情だそうですが、国選弁護士の費用は、国が負担します。 裁判費用は、あなたの負担となりますが、事情によっては、免除があります。 懲役となるような悪質な交通違反でしたら、現在は、即逮捕ですから、まだ、罰金で、済む可能性もあります。 罰金も、払えないというのであれば、また、ご相談ください。

• whyso
回答No.3

何で酒を飲んで車を運転するんですか、自覚して運転しているわけでしょ。 それも2回目ですか。  >罰金と懲役…どうなるものかと困惑しております。 自分で犯した罪は自分で責任取りましょう。あなた犯罪者ですよ。 刃物を手に持って街中をフラフラ歩いている奴と同じですよ。 たかが交通違反と軽く考えているなら大間違いです。 弁護の必要なし、刑務所へ行って下さい。

• tach5150
回答No.2

>かなり不利でしょうか? この場合検事が罰金刑以上が適当と判断したのでしょうから略式ではなく通常裁判となるのは間違いなく、最終的に有罪となれば懲役刑となり、 執行猶予が付くかどうかが問題となるでしょうから弁護士をつけないならかなり不利でしょうね。

回答No.1

可能性ですが 懲役を覚悟した方が良いと思います、 連絡で弁護士を選定してくださいとなると、正式な裁判になる可能性が有ります、≪罰金などの簡易裁判でない可能性あり≫ まずはお近くの弁護士事務所に電話して、話だけでも聞いて、相談に行かれてはいかがですか? 面接相談でも、30分5000円からだそうです≪弁護士事務所によって違うようですから、電話するときにその話も聞いてください≫ その上で、依頼するか、国選にするか、弁護士を立てないか考えてください