• ベストアンサー

飲酒運転の罰則

酒気帯び運転で捕まりました。 3年以下の懲役又は50万以下の罰金とありますが、 罰金が払えない場合もちろん懲役となりますよね。 実際の判例ではどのくらいの懲役期間が言い渡されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017143380 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/bakkin-haraenai.htm 懲役刑になっても初犯なら執行猶予がつくと思うので、その場合は刑務所には行きません。 罰金刑だけの場合は、罰金が払えない場合は労役場に留置され働くのです。 労役の対価が1日5千円のようなので、罰金30万円の判決が出た場合、60日です。

riodeca
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトみたところすぐに払えなくても分納の交渉の余地があるようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• m234023b
回答No.1

一日5000円換算で 罰金÷5000が懲役です.

riodeca
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。