• ベストアンサー

メールのURLを開くと如何わしい画面

教えてgooより、「本日の質問一覧」が配信されURLを開こうとすると、どの項目をクリクしてもいかがわしい画面が表示されます。試しにに他のメールを試してみたのですが同じです。 私の年齢からいってこのようなサイトは見るはずもなく、見た事もない誠に如何わしい画面です。 若しやウィルスか? と疑ったのですが、そうではないようです。 msconfigなどいろいろ解決策を探っているのですがどうにも手に負えません。 表示されないようにする解決策、よろしくご指導ください。 ※WindowsVista Business、Windows メールを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

現象からみて、リンク乗っ取り型のアドウェアを仕掛けられてしまった可能性が高いです。 Wikipedia:アドウェア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 アドウェアは一概に悪質とは言えませんのでウイルススキャンでも検出されません。 個人利用なら無償で使える駆除ソフト「Ad-Aware Free」をお試しください。 インストールと使い方は以下のページを参考にされてください。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

saishisu
質問者

お礼

回答有難うございました。 gliarさんからの回答のURLを開こうとすると如何わしい画面が表示されてしまいます。 やむなく教えてgooを開き自分の質問を探し当てそこからお礼しております。 ご指示通り「Ad-Aware Free」をインストールし、使い方にしたがって進めました。スキャンするのに約半日かかりましたが解決できません。 私のPC暦は10年ほどで大体の操作は出来ますが、専門的な知識は皆無です。(今回gliarさんの回答からアドウェアを学ぶことが出来たことありがたく思います) いよいよ解決出来ない時は、次の方法を取ろうと思いますが間違いでしょうか… 1、システムの復元から正常だった日まで戻る 2、バックアップを取ってリカバリをする 大変恐縮ですがいま一つご教示願いたくよろしくお願いいたします。