• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経内科の記憶力検査について)

神経内科の記憶力検査について

このQ&Aのポイント
  • 神経内科での記憶力検査はCTスキャンと木箱を利用した口述テストが一般的です。
  • 記憶力が悪い場合、集中力の問題である可能性があります。
  • 記憶力テストでは、聞いたものに関して忘れることが多く、メモ取りや復唱の努力が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。別の質問に記憶のメカニズムについて書き込みしましたので、よかったら参考までに見てください。 (No.657899 )  文面だけでは、何の記憶力検査を受けたかはわかりませんが、全国共通で使用される簡単な検査として、簡易長谷川式痴呆スケール(100-7の計算、野菜の名前、5つの物の物品記銘など)、MMSE(紙を折る、5角形を2つ書くなど)(30点満点)のどちらかだと思いますが、何の検査にしてもあくまで補助的なものにすぎません。  CT画像、面接、身体所見(主に腱反射)などを総合的に判断するものです。いかなる記憶検査をうけようと、それのみで判断がつくことは100%ありません。  これ以上の検査になると、脳の血流の状態をスキャンできるものがありますが、大学病院クラスでないとおいていませんし・・・。  心配であれば、比較的大きな総合病院で、ものわすれ外来(精神科が多い)を標榜しているところを受診してみてはいかがでしょうか。        

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。 物忘れ外来を探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力が・・・・あやしいのですが・・・

    こんにちわ。 私は30歳の女性ですが、子供のころから人より記憶力が低いようで 苦労してきたように思います。健忘症ではないかというくらいです。 興味の高い事はすんなり覚えますが、こと仕事の事になると 覚えが人より遅いのでいつでもメモ取りに苦労するありさま。 緊張してパニックを起こしがちなので特にこと耳で聞いた事を覚えるのがなかなか人並みに行きません。 (人並みというのは、同期の人と同時に仕事を指示されても、いつも 自分は後から聞き直し、さらにまだ理解できなくて同期を頼る事態になったりするので そう思うのです。人は2度くらい聞けばきちんと理解しているみたいなので) 集中力の問題だけなのか、記憶力の問題なのかあいまいなので 再就職活動にも影響大です。 一度脳神経外科を受診しようかと思うのですが・・・ 健忘症かどうかを調べるテストとは、何円くらい掛かるものなのでしょうか? また健忘症はどんな事が起こる事を言うのか、対策はどんなものがあるのでしょうか? どうか情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 記憶力

    中学一年生の僕はとても記憶力が悪いです。 テストでも、理科や社会が50点以下という最悪の点をとってしまいました。 頑張って覚えようとしても、次の日には忘れていて全く覚える事ができません。 何か、記憶力がよくなる方法などはありませんか?教えてください。

  • 記憶力の低下で困っています。どういった脳の検査をすればよいのですか?

    記憶が曖昧で困っています。 誰がいつ何を言ったのかわからなかったり日付や時間の感覚がないです。 買い物をしたことは覚えているのですが、それが昨日のことかいつのことか 思い出せないことがあります。 また文章を書くと字を飛ばして書いてしまうことがあり気になっています。 私は20代ですがこれって認知症でしょうか? 1年前脳外科でCT画像を撮ったのですが、「問題ない綺麗な脳だ。うつ病の所為じゃないか」と言われましたが、段々酷くなってきます。 調べるにはどういっった検査をすればよいのでしょうか?

  • 記憶を取り戻したい。

    10月31日に転倒したのですが、11月2日に気付くまでと転倒前の記憶がありません。これだけなら一過性の健忘症だそうですが、同時に1年ほど前のことである事件に関する事だけ忘れてしまっています。周りから聞いて内容はわかるのですが、本を読んだような感じで実感がないんです。その事件の事で現在裁判中なのですが何もわからない状態です。病院でCT、MRI、脳波の検査は異常ありませんでした。事件の事でPTSDの治療も受けていたようです。何とか無くした記憶を取り戻したいと思うのですがよい方法はないでしょうか?またこんな場合何科の病院にいけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 記憶障害

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • どうしても思い出せない記憶があります

    18年ぶりに好きだった人に再会しました。 そして、いろいろ話していたら思い出せない記憶がいくつ かあったのです。 その当時、すごく好きだった人で、その人に会うために 頑張ってた自分の行動や気持ちは思い出せるのに、 その人とデートをした記憶や、その人が会いに来てくれた 記憶が全くないのです。 いろいろ調べて見たら、嫌な記憶辛い過去などは忘れる事がある、 と知りましたが、私にとってむしろ覚えておきたい記憶です。 その、記憶だけない理由が知りたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力

    僕は、今中学3年です。 いきなりですが、自分で言うのもどうかですが、 僕は並の人よりかは、少し理解力が高いと思います。 例えば、授業中に先生が難しいと言っている問題でも、一人でヒョコっと解いたりはよくするのですが、それがその場限りなんです。 理解力は高いと言われるのに、3日もしないうちに、半分くらい忘れてしまうのです(計算の公式など)。それに困っているのですが、どうしたらその理解力を活用して長期記憶できるのでしょうか? 記憶力が悪いため、北辰テストなどの成績は良くありません。(最近、山手学院という塾に行き始めました(4科集団 数学個別週一80分)しかし、好きな理科、社会は学校のテストでは自主学習しなくても90点以上取れてます。自主学習するのは、中間、期末3日前かららへんです。(普段は430点くらいですが、たまに300点台に落ちることもあります)

  • 神経内科、脳神経外科

    神経内科はどのような診療内容か また脳神経外科はどのような診療内容か 母が現在、認知症で脳神経外科に通院しています。 1年前に引越しをして今行っている病院はちょっと遠くなってしまいました。ですが月1だったので私が連れて行っていました。 先日足腰も悪く整形外科にも行っていてふらつきがあるので整形の検査だと特に問題なしとの事で神経内科で頭のCTを撮って検査してもらったらといわれました、この際だから認知症の病院を家の近くの神経内科にかえようと思ったのですが神経内科って頭も見るんですか? 認知症にはどちらの科がいいのでしょうか? 個人病院の脳神経外科か少し大きい病院の神経内科か。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

専門家に質問してみよう