• 締切済み

PC画面が勝手に下方へスクロールする!

BIBLO NF/D40-VISTA 2009購入。WORD、EXCEL、メールで文書作成中、時々画面が下方へ勝手にスクロールしてしまう。FN /F4 キーを同時に押すと、一時的にスクロールが止まる。時には頻繁にこの不安定な症状がでるので、一旦再起動すると画面がしばらく安定する。 この症状は3カ月前から出始めた。今は、この不安定症状が出た時には「FN /F4 キー」を同時に押すなどして何とか使っている。 この、勝手に画面が下方へスクロールするのを止める(安定させる)方法を教えてください。

みんなの回答

• Yupa3
回答No.2

もしかして、マウスがセンターボタンのあるタイプではないですか? センターボタンを押すとカーソルが変わって、マウスを動かした方向にスクロールすようになります。 ※まあ、その場合はカーソルが変わるんで分かると思うんですけど。

回答No.1

知らぬ間にキーボードを何かで押していることはありませんか? 「そんなものあるわけない」と思っても、ケーブルや何かでつい押してしまっていることがあるかもしれません。 また、キーボードの下に異物が侵入し、誤作動を引き起こしているかもしれません。 キーボードをさかさまにして、壊れない程度にゆすってみることで、もしかしたら、異物が出てくるかもしれません。 エアダスターなどもいいかもしれません。

QM75
質問者

お礼

wanabe_hikiさん:早速のアドバイス、ありがとうございます。ノートPCを持ち上げてゆすってみましたが異音なし。掃除機でキーボード上面から吸引してみます。